2008年10月22日

しあわせや楽しむことへの躊躇感。

わたしは、むかしから森が好きです。
森のなかにいると、ほっと安心感があって、
帰る場所、という感覚があります。
まさに、帰る・返る・還る・孵る、といったような。。。


昨日、裏磐梯へ旅をして、
五色沼の森のなかで、
なにかリセットできた、というか、
新たに気付くことがありました。


こちらに越してきてからあっさり脱ナースしたもので、
ほんとに、毎日の時間が、
子育てや家事があるとはいえ、
気ままにすごせる日々となりました。

そのうえ、源大郎が保育園に行くようになって、
自分の時間が持てるようになりました。

わたし、こころのどこかに、罪悪感、のようなものが
ありました。

手作りをして、お店をひらく準備をしているとはいえ、
自分のやりたいことを、気の向くままにやってる。

自分なりに目標があって、
いろ~んなことを考えて、地球の環境のことや、
食料自給率、日本の未来、わたしたちの未来、
自分や家族、子どもたちの未来を考えた上で、
行動しているとはいえ、
なによりも、自分自身が楽しく、
やりたいことをやりたいようにやってる日々に、
なんとなく、罪悪感というか、躊躇感をもっていたことに、
気付きました。

これを「マインド・ブロック」というそうなのですが。

気付いたというか、気付かないフリをしてたのかな。
ほんとは。


でも、森にいったことで、
こころの殻がとれて、”す”の自分になれたことで、
自分のなかにあるこのマインドブロックと、
向き合えたのかな、と思います。

ほんとは、躊躇したり罪悪感など、持つ必要はなく、
かえって、こういった思いや劣等感などが、
たくさんの人の、幸福のさまたげになっていると思うのです。

自分にも、まだまだこういうブロックがあるんだなぁ。

わたしは、ひとは、楽しんだり、喜んだり、
充実感を味わったり、人の役にたつよろこびをしるために、
愛を感じるために、生まれてくるのだと、思っています。

だから、おおらかに、のびのびと、
みんなが自分らしくいたらいい、と。

でも、そう思ってはいても、
まだまだわたし自身、こころに重石があるのですね。

こころのなかにある、からまった毛糸のようなもの。
ひとつひとつゆっくりと、
ほぐしていってあげよう、って思います。

笑顔がいっぱいの世界になってほしい。
みんなが、生きてる喜びを感じて、
楽しく、やさしく、充実した社会になってほしい。

ならば、やっぱり、
自分が幸せで、充実して、楽しい、ハッピーな日々、
すごしてゆくことが、大事なんですよね。

マインドブロック、否定するのではなく、
いつくしみながら、
これからも堂々と、しあわせ街道、
まっしぐらに歩んでまいりますicon12



  


2008年10月22日

犬ですけど、なにか?






今日も、あたたかい小春日和です。
あたたかい、ですよね!?

我が家の愛犬、じろう。
こたつぶとんにもぐりこんでおります。

さむいのか?

いえいえ、それ以前に、
童謡でも「い~ぬは喜び、庭かけまわり」
とあるぐらい、犬は寒さにつよいハズ!?

あーーーーなんてゆう駄犬なんだぁ~~~~~face07  


Posted by それいゆ at 13:41Comments(2)それいゆるゆる

2008年10月22日

紅葉の裏磐梯☆

bon voyage♪

秋晴れの昨日は、いまが紅葉の見ごろ、
裏磐梯に行ってきましたicon17


訪れたのは、五色沼の桧原湖側の散策路。
平日といえども、紅葉シーズンまっさかり。
毘沙門沼の方は、結構混んでいるようでした。
反対側の桧原湖側は、比較的すいていて、
駐車場も空いていました。


紅葉は、まさに、花盛りでした山

















温泉入浴後でしたが、歩いていると肌寒くなったため、
散策は、るり沼までで終了~♪

このあたりは、黄色系の色合いが多かったです。
植生によるのでしょうね。

さすが紅葉シーズン、フォトジェニックが多かったですね~~~♪
みなさん、大きなカメラと三脚をもって☆
人生を、エンジョイされてますね~~icon06

我が家のパパラッチ(だんなさん)も、
撮りにきたいだろうなぁ~~~
今度の休み、紅葉に間に合うかな!?

駐車場に、かわいい小屋カフェが☆





ロケーションよかったのですが、
冷えたからだには、ちょっと、ということで、
カフェは場所を移しました☆


旅は、まだまだ続きます♪  


Posted by それいゆ at 09:31Comments(0)bon voyage