2010年08月28日

カボションdeヘアピン、増殖中~~~♪



制作ネタが続きますが・・・



ダリアのカボションで作られたヘアピンは、よく見るのですが、
ローズなどのかわいいモチーフを見つけたので、
それいゆも、作ってみましたicon01







なんともかわいらしくって、はまるはまる。
ただいまヘアピン増殖中です♪



そして、これまではヘアゴムばっかりだった
くるみボタンでも、ヘアピンにしてみたりハートきらきら










ヘアピンやヘアゴムを作っていると、
女の子がいたら、楽しいだろうなぁ~~~~
と思いつつも、息子で遊んじゃったりしてface03








ヒドイ母でありまする。。。











  


Posted by それいゆ at 10:40Comments(0)アクセサリー

2010年08月27日

長財布、できました♪



かな~りご無沙汰の更新ですface02


なつやすみ、まいにちばたばたいたしております♪



さて、前からほしかった長財布。

いろいろ探してみましたが、やっぱり気にいった生地で
自分のつくりたいかたちで、作ってみようと思いながらも、
なかなか手がだせなかったもの。


ようやく、できあがりましたハートきらきら













レシピを参考にしつつも、サイズや細部は
自分なりにいろいろと工夫して、型紙から作成。

実際にできあがってみたものは、
もう少し手直しが必要ですが、なかなかgoodでした♪
(自画自賛でスミマセンicon10




こまか~い作業など、やりはじめるとはまります♪
実際使ってみて、いろいろ改良してみて、
納品できるようになったらいいなぁ、、、、って思っていますicon01



さて、明日から久々の帰京です赤い車
4日間の、ささやかな休日♪
たのしみたのしみハートきらきら











  


Posted by それいゆ at 14:15Comments(2)こもの

2010年08月12日

暑い季節には、、、水ようかん♪



おととい、すみっこさんからいただいた水ようかん♪







冷蔵庫で、しっかり冷やした水ようかんは、
このあつ~い季節には、ほんとに喉越しバツグンですね。


日本人でよかったな、としみじみ。。。



甘みあっさりの、手づくりのみずようかん。
それいゆ好みで、とっても美味しかったですハートきらきら

すみっこさん、ごちそうさまでした!!










  


Posted by それいゆ at 11:41Comments(2)Food

2010年08月04日

あせもに、桃の葉♪



この季節、肌の弱いそれいゆにとっては、
あせもで、かゆかゆの時期でもあります。

とくに代謝のいいあかんぼやこどもは、なおさら。
我が家のおぼっさまたちも、ご多聞にもれず、、、であります。



普段は、市販の桃の葉ローションが結構効くので、
それを愛用していました。

だけど、こうも暑いと、水浴びをしょっちゅうしたり、
お手入れいてあげていても、赤いブツブツが・・・face07

そんなときは、かぶれすぎてしまうとお肌の負担が増えるので、
レスタミン(抗ヒスタミン薬)も併用しておりました。



先日、桃の新年会におじゃましたとき、
桃と一緒に、桃の葉もいただいてまいりまして、
簡単桃の葉ローションを作ってみましたicon01











水浴びやお風呂上がりに、あせものできてる部分や、
できやすい部分に、じゃぶじゃぶ塗り付けてみたところ・・・


なんでしょう~~~!!!
ものすごい効きました!!!


それいゆの首の下あたりのかゆみも・あかみも、
長男の、お腹まわりのかゆかゆも、
すっかり、なくなってしまって。

次男の、頭あたりのぶつぶつも、薄くなっておりました。


作り方は、か~んたん。

熱湯にひたひたぐらいの桃の葉をいれ、20分蒸らすだけ。
あとは、濾して瓶などに保存。



どんな薬も、療法も、合う合わない、効く効かないは、
それぞれだと思うので、いちがいに「絶対に効きます」
とは言えませんが☆

お試しする価値はです♪




いわゆるお茶ですので、この季節、冷蔵保存でも2~3日かと思います。

ですので、また阿部農園で桃の葉をいただいて、
焼酎漬けも作っておこうと思います。

あとは、ドライにして保存しておくのもいいのかも。



阿部農園では毎週金曜日に、「さっちゃん便」として
採れたてお野菜やお惣菜などを、
須賀川や郡山を中心に宅配行商しています。

そのとき、お願いしたら桃の葉をおまけに持ってきてくれるようです♪



そのほかには、自然食品のお店などで、「桃の葉茶」
として売られているものもありますし、
ぜひいちど、お試しくださいませませface02












  


Posted by それいゆ at 10:10Comments(2)natural life

2010年08月02日

桃の新年会♪



昨日は、須賀川市にある阿部農園の『桃の新年会』でした花p


さっちゃんが、丹精こめて育てた桃・あかつき。
その試食と(試食というより、もはや食べ放題でした~)、
プルーン米と古代米のごはん、取れたてきゅうり、
できたてのお味噌、自家製三五八漬の茄子、などなど、
美味しい楽しい時間でしたハートきらきら


ちょっと暑さのあまり、ほとんど写真を撮らずじまいだったのですが、
息子たちも、桃を食べまくっておりましたicon01



バジルの詰め放題・摘み放題も、息子と一緒に♪








たくさん摘んだバジル、、、
今日はこれからバジルソースに変身で~す力こぶ








さっちゃんの桃は、ほんと甘くておいしいですicon06
しかも、今年はなにやら縁起のよい桃のようで・・・icon12


今週が旬のようです。
近郊だったら宅配もしてくれうようです。
ぜひ、食べてみてください♪