2010年10月24日

ハグフェス♪



ここのところ、秋のイベントが盛りだくさんですね!

日々、ぼーーーーーーっとすごしていると、
なんだかお外は楽しそう♪

なのに最近は、椅子とおしりが仲良しさんな、それいゆですicon01


しかーし、ブログの更新はほとんどせず・・・
あはははは・・・



けれど今日は、ハグフェスですicon12


うちのだんなさんが、イクメンワークショップに参加するあいだ、
子どもたちを見ていなくてはいけなかったのに、
時間を1時間間違えて、到着したワタクシicon11

すでに、ワークショップは終わっており、
シャボン玉が、きれいに舞っておりましたface07


しかーも、うっかりすっかり、写真を撮るのも忘れてしまいまして、
フォト無しでお恥ずかしいのですが・・・



そんなのんきさでしたが、久々にお会いする方も多かったし、
「さっきは、○○さん来てたよ~」、などブロガーさんたちのお名前も、
多く聞かれましたicon12

イベントって、こういうのも楽しいのですよね。



31日は久々のイベント参加。
久々に、多くの方々に出会えるかと思うと、
なんだかとっても楽しみですハートきらきら














  


Posted by それいゆ at 22:35Comments(1)ahaha-family diary

2010年10月24日

スタイ、、、あたらしいかたち。



大好きなあかちゃんグッズ。
我が家の息子も使用中のよだれかけ、スタイ。

それいゆのスタイは、いつもリボンで結ぶタイプのものでした。


この方が、首回りの調節ができるので、
小さめなうちのぼうずには、使いやすいのです。



けれど、やっぱりマジックテープやボタンなどのタイプを、
求められることがここ最近多かったもので、
どんなかたちがいいかなぁ~~~~、と
本をみたり、ネットで検索したりしておりました。


そこで出会ったのが、M*Serendiptyさん


ほんとうにすてきなサイトをつくられているかたで、
作品も、shopも、HPの内容も、すてきすぎなんですicon12



スタイの型紙を無料で提供されていて、
こちらのかたちを、参考にさせていただきました。


ちょっと小さめの型紙だったので、
それいゆの元のリボンタイプのものとサイズを合わせました。







そのときの気分で、柄がえらべるように、
リバーシブルというのは、それいゆスタイとしてはかかせませんicon01



生地は、両面とも、だいすきなダブルガーゼの生地で。
表面はさらさらふんわり。

中にネルがはいっているので、吸収性はバツグン☆


けっこうすぐれものさんです♪







留め具は・・・
ドットボタンなどの方が、かわいいし、つくりやすいのですが、
どうも、動きの多い時期の子だと、
うまく留められなかったり、耳をはさんでしまいそうで、
おっちょこちょいのそれいゆは、ちょっとドキドキicon11

なので、やわらかで糸くずのつきにくいタイプの、
マジックテープを使用しています。


ガーゼはんかちとおなじ生地のものもあるので、
おそろいでお選びいただいてることもあるようです。



すでに、作ったスタイはほぼお嫁入り。。。
ありがたい、ありがたい。


今度のシトロン秋祭りに、間に合うのかどうか・・・
がんばらねばっ



マイペースそれいゆも、少しはあせらないとー、な
秋の夜長です星















  


Posted by それいゆ at 22:19Comments(0)bebe&enfant

2010年10月19日

ヴィンテージのボタンたち☆



かわいいボタンが、神戸から届きました♪











チェコのアンティークやヴィンテージのガラスボタンに、
アメリカのヴィンテージのもの。


どれもこれもかわいくて、うっとりicon06



台紙もチャーミングなものばかり。




このボタンさんたちで、なにをつくろうかな。。。


わくわくですハートきらきら
















  


Posted by それいゆ at 16:53Comments(0)Item

2010年10月10日

ミニチュアの椅子、ついつい。。。



ついつい、見るとお持ち帰りしてしまうもののひとつに、
ちいさ~い、ミニチュアの椅子があります。


昨日も、那須の帰りに、
白河の陽氣屋さんにて、出会ってしまいましたハートきらきら







calaminthaの、マトさんをのせてみましたface02









ついでに、前にcucuronさんでお持ち帰りしたチェアにも♪










ついでのついでに、こんなのもface02










ついつい、遊んでしまいましたicon01
















  


Posted by それいゆ at 15:08Comments(0)Item

2010年10月10日

リネンのシンプルトートバッグ



いち年中、大活躍素材のリネン。


スタンダードなトートバッグにしてみました。








生地もデザインもシンプルすぎるので、
秋らしい、ウールジュードのコサージュを添えて花p


裏生地も、うすーーーいグリーンのストライプリネン。








ちょっとシンプルすぎたかな。。。










  


Posted by それいゆ at 14:43Comments(0)こもの

2010年10月10日

長財布、いろいろ。



長財布いろいろ、作ってみましたicon01






いろちがいの生地や、





ハーフリネン。




それと、ずっと以前にかわいくて買っていた、
どこかなつかしい、生地。








ちまちまちまちま、こまかいーい作業、
楽しかったです♪












  


Posted by それいゆ at 14:22Comments(2)こもの

2010年10月02日

クマ注意って・・・



保育園へ行く道の途中、
先月の半ばごろから見かけるようになった、看板。







その後、回覧板にも、クマ注意のチラシが。。。


ここって、そ~んな山奥だったかしら???
ちょっとびっくりしてしまった、それいゆでありますicon01




そういえば、今日も金沢の住宅街で、
男性がクマに襲われたとか・・・















  
タグ :クマ注意報


Posted by それいゆ at 15:21Comments(2)それいゆるゆる

2010年10月02日

ヴィンテージカボションで、ペンダント♪



フラワーカボションからはじまり、
最近、アクセサリーづくりにはまっているそれいゆですicon01



すてきなヴィンテージのものをみつけてしまって、
どうも止まらなくなってしまいましたface06



西ドイツのヴィンテージカボションと、USAのガラスカボション。

 



ヴィンテージのフラワーカボション。

 



日本のヴィンテージ。
3色でつくってみました。






ボールチェーンが、とっても合うデザインになりました。





秋のここちより日和のなか、
アクセサリーづくりが、なんだか楽しいこのごろですicon12















  


Posted by それいゆ at 15:16Comments(0)アクセサリー

2010年10月02日

フラワーカボションのペンダント、いろいろ♪



カボションでペンダントも作ってみましたicon01



こちらは、と~っても小さな小さなネックレス。







こちらは、ブーケカボションと、よくみるダリアのスタンダードタイプ。


 



レース柄の皮がアクセントになっている、秋らしいペンダントです。




















  


Posted by それいゆ at 15:07Comments(0)アクセサリー

2010年10月02日

カボションのヘアピンと、ピアス&リング



ヘアピンをいくつか。。。



 




カボションでヘアピンを作ったついでに、
かわいかったので、ピアスとリングも作ってみましたハートきらきら


 



どこかなつかしいフラワーのカボションたち。


さりげなく、耳元、指元を飾ってくれます。











  


Posted by それいゆ at 14:48Comments(0)アクセサリー