2009年01月30日

またまたブリティッシュ

うちのぼうずは熱も微熱となり、
元気に家じゅうあらしまわっておりますicon16

それいゆといえば、じろういぬのう○ちを踏んでしまい、
すったもんだのふんだりけったりでございます・・・


そうそう、去年の連続テレビ小説の『瞳』が好きだったので、
瞳が出てる新しいドラマ『メイちゃんの執事』をみはじめました。

そしたら、『花男』に続きまたもや、
ブリティッシュ・ヒルズが、撮影につかわれてましたねぇ~
すでに365blog内では、もう話題は出てるのかな。


結構頻繁にブリティッシュが出てたけど、
やっぱり撮りだめなのかな~。
天栄村は、いまごろすごい豪雪ですよねicon04

撮影隊は、あの雪山を超えてきてるのかなあ~
わたしも久々に行きたいなぁicon17

ほんとは結婚記念日にお泊りする予定だったけど、
予定が合わず、つわりもやってきて、
結局行けずじまい・・・icon11


結婚式をあげたので、宿泊券があるので、
はやく使いたい、それいゆのつぶやきでしたface02


     

  


Posted by それいゆ at 16:10Comments(4)それいゆるゆる

2009年01月29日

感染 “源” ?

新型インフルエンザの感染じゃあございませんが、
インフルエンザ、日本国中はやっているようですね。。。

福島県もご多聞にもれず、警戒のレッドゾーンでした。


うちのぼうずは、先々週末の風邪がなかなか抜けず、
熱が下がっては上がり、のくりかえし。。。
いまも熱が出ていてお休み中ですface07

昨日もこどもクリニックに行ったのですが、
源はインフルエンザではありませんでしたので、ほっface02


我が家はほとんどインフルエンザにかかったことが
ないんです、じつは☆

予防接種も、ほとんどしないのですが、
それでも子どものころから、
わたしもかかったことがないし、
だんなさんも、ないみたい。
接種した友達とかは、それでもかかってたりして。。。

うちはインフルエンザには強いのかなぁ、
と思ったので、あえて家にいるときみんなで、

  うちはみんなインフルエンザには強い』

と言葉に出しています。

ヘンでしょface02

でも、言葉に出すとそのとおりになる、ってよく言うし♪


なので、毎日口にだして言っておりますface02

ちなみに、神棚に毎朝毎晩お参りするときも、

「うちはみんなインフルエンザに強くて、ありがとうございます」

と言っておりますface02


みなさまも、風邪やインフルエンザには本当にお気を付けください☆
これからピークらしいです。

予防には、うがい手洗い、そして、”マスクの着用”!!
おかげさまで、それいゆのマスクも、大好評で~すicon06


    
  


Posted by それいゆ at 17:02Comments(0)ahaha-family diary

2009年01月28日

☆お店について☆

      


前からちょこちょこ、日記に書いていましたが、
いま、ネットショップのopenを予定していますicon25

2月のopenに向けて、ちょこちょこ準備をしているところ。
まあ、気の向くまま、こころとからだの赴くままに、
動いておりますので、
なんとものんきなペースでおりますicon01


”Atelier SOLEIL” のホームページで、
布ナプキンやベビースリングのよさを、
発信していこうと思ったのが最初なんですが、
手作り品が、けっこうお嫁行きしてくれてるので、
せっかくなら、shopにしてしまおう、と思ったわけですface02


んで、わたしのお友達のなかには、
手作り作家さんが多いので、
せっかくだから、みんなのものも置かせてていただこう!!
と思い立ち、何人かの友人にお声かけをして、
いま、徐々に作品さんたちが、我が家に届いているところです♪


それいゆのスタンスとしては、
無理なく、楽しく、おだやかにゆとりをもって。

あくせくしたり、数字にしばられたりすることなく、
いいものはいい、と発信していければ、
と考えています。

とくに、手作りの作品って、
既製品とくらべると、質がとってもいいicon12
オリジナリティもあるし、ものによっては一点モノだったりして、
すごくよいものです。

自信をもって、shopで披露していけると思っています。


作家さんのなかには、農家のお嫁さんもいますface02
農閑期にたくさん作ってくれるのですが、
農家では昔から、畑仕事のあいまや、農閑期などに、
手仕事の品を作って売って、ということがあったと思います。

それいゆは、農業はこれからとても大切な産業だと
考えているのですが、
そのなりわいのひとつとして、
手仕事をひろげていけたら、というものも、
ネットショップをひらく目的のひとつでもあります。


夢や構想は、玉手箱のように頭のなかにひろがっていますicon12

そのなかで、いまできることをひとつひとつ
無理のないペースで、わくわく日々を楽しみながら、
やっていきたいと思っています。


これから徐々に、お店情報を流していきますので、
どうぞ楽しみに、ごひいきに、よろしくお願いしま~すねface02


  icon01手作り品をわたしも置きたい、という方がいましたら、
    メッセージくださいね☆
       


2009年01月27日

ああ、シアワセ☆

    


今日で妊娠4か月にわとり
なんだか、いまでも妊娠に気づいた2か月のつもりでいますが、
確実に、時はすぎているのですね。

お腹も、なんだかふくらんできました☆


そして、なんともだるい日々が続いていましたが、
3か月も終わりになって、いえ~い!
つわりも終わったようですface02

なんだか、ひとあし早く春が訪れたみたい。
とっても体がかろやか、スッキリしていますicon12


からだを、思うように動かせるのって、すごくシアワセ。
健康のありがたさをしみじみ感じます。


胎盤もできあがってないので、
まだまだ無理はできませんが、
ようやく、パソコンにも迎えそう♪

またまた日記書き書きしま~すface02
おヒマな時に、遊びにきてください♪  
タグ :妊婦つわり


Posted by それいゆ at 11:05Comments(0)妊娠すくすく日記

2009年01月26日

とうとう購入いたしました☆

朝はパン派のそれいゆ。
日本人はご飯、とは思いつつも、
ずっと昔から朝食にはパンだったので、
どうもご飯だと重いのです。。。

それいゆの好みは、小麦と酵母と砂糖と塩だけの、
シンプルな食パンicon28

こんがりトースターで焼いたパンに、
お塩のきいたバターを塗って。
これが、なんとも好きなのです。


しかーーーし、郡山に越してきて、
お気に入りのパン屋さんが見つかったとはいえ、
お値段が、たかーーーいicon10

このお店に限らず、
東京に住んでた時にごひいきにしていたパン屋さんと比べると、
こっちで買うパンは、ちょっと高くてface08

毎日のことですからね、お財布にひびくのだ。


で、とうとう購入してしまいましたface02


    


材料を入れて、ボタンを押すだけicon12


    


なんともお手軽icon12

ほんとは、まいにち自分でコネコネできればいいんですけどネface02
なかなかそこまで手はだせません☆


我が家にやってきて、まだ5日。
まだまだ塩梅がわからないけれど、
レシピどおりにつくれば、それなりに美味しいですicon06

これからいろいろ試してみて、
自分好みのパンを、作りたいと思います♪  


Posted by それいゆ at 14:48Comments(4)ahaha-family diary

2009年01月20日

とうとう風邪・・・

だいぶつわりが落ち着いてきたかと思いきや、
よだれ王子、風邪騒動でございました。


土曜日、きもちいい晴れの日、お庭でじろうと雪遊びicon04

   

そのままお散歩にもるんるんで行きましたいぬ

   

でも、雪道ですべってつるんface08
めずらしく、大泣きface10

   

普段、ころんだぐらいでは泣かないのに、
おかしいなぁ、と思ったら、なんとお熱がicon05

そのまま39度~40度とあがり・・・icon14


たぶんお庭で遊び始めたときには
熱があったんだろうなぁ。

申し訳ないことしました。。。


一気に高熱になったため、インフルエンザかと思ったけど、
検査は陰性で、ちょっとひと安心。

2日で熱も下がったので、ほんとよかった。

昨日は、わたしもダウンしていたので、
ぼうずは家でエネルギーをもてあましておりました。

今日から保育園に行けて、ほんとによかったface02



いま、風邪もインフルエンザも流行っているようです。

みなさんも、十分にお気を付けください!!
  


Posted by それいゆ at 15:40Comments(0)ahaha-family diary

2009年01月15日

末は兼続か、信長か・・・?

今年の大河ドラマ、福島県も舞台のひとつのようなので、
見始めました、『天地人』。
妻夫木くんだしicon06


第2話まで放送されて、主役の直江兼続の子ども時代の
話が出てて、ふと思う。

主役の与六、負けず嫌いで気が強く、きかんぼう。

怒られても、泣きもしないで睨み返すその様子。

ん?

なんか、似てるぞ、うちのぼうず。


我が家のよだれ王子、けっこう、気が強いみたいで・・・

お父ちゃんに怒られても、
涙こらえて、唇をふるふるさせながらも、
への字に口を結んで、キッと睨み返すし、

思うようにいかないと、物をぽいっ、と投げたり、
わたしが、気に入らないことすると、
ぶってきたりします。


あらー、きかんぼうで困ったものだわ~、
と思っていたけれど、
天地人を見ていて、およよ、
末は兼続か、それとも変人の信長かも~~~~

な~んて、思ったりして☆

まあ、暴力はいけないことよ、と、
言葉で教え続けつつも、
これくらいの方が、頼もしいかも、なんてことも思いながら、
育自な日々を、すごしておりますface02

 
あー、男の子が二人になったら、我が家、
どうなるんだろーーー


       


Posted by それいゆ at 13:31Comments(2)ahaha-family diary

2009年01月12日

しあわせの国、ブータン。

おとといの『世界ふしぎ発見』は、
ブータン王国が舞台でした。

ブータンは、知る人ぞ知るしあわせの国。
わたしにとって、とってもあこがれの国のひとつです。


いちばん有名なのは、ブータンという国が、

  GNP(国民総生産)よりもGNH(国民総幸福)

を唱えていること。


興味があったとはいえ、あまりブータンのことは
よく知らないのですが、
番組をみて、この声明を発表したのが、
第4代国王が、20代前半の若さで唱えたというのに、
とっても驚きました。

ずーっと山の奥地で鎖国していた国で、
近代社会の人間と接するようになったときに、
物やお金を求める部分に魅せられるわけでなく、
物事の本質を見抜き、
なにが大切かを判断することができた、
その裁量に、とても感銘を受けたのでした。


そして、最後に、思わず感動しちゃったのが、
現国王の即位式典でのことば。

  わたしは、独裁者にはならない

とはっきり言っていたこと。


それと、印象的だったのが、
ブータンの首相が、
 
  幸せそうなフリをしているのでは、いけない。
  国民が本当に幸せでいないといけない。

と言っていたこと。


ただ国王だけが、国民のために動いているのではなく、
政府も、みんなで、おなじ目的のために、
動いているのだということに、感銘を受けました。


ブータンの、90%が農業を営んでいて、
アジアの奥地、というと、みすぼらしく貧しいイメージが
往々にしてあるけれど、
ブータンの家庭には、ガス・電気・水道などの
ライフラインが完備しているし、
テレビも携帯もあって、かなりハイテク。

教育費も医療費も無料で、
みんながおおらかに、日々の生活を営んでいる感じでした。

ここには、自分さえよければ、という考えや、
殺人事件や自殺なんて、ほとんどないんだろうなぁ。


いますぐに、日本もこうなるべき、とは思わないけれど、
こういう国が実際に実在して、
たくさんの人が、いまがしあわせ、と笑顔で言える社会を、
実現しているんだという事実は、
希望だと思う。

まぁ、もちろん、いろんな意見があって、
どんな政策だって、批判非難しようと思えば、
いくらでもつつけるんですけどネ。

よりよく生きるためのヒントや、智慧が、
お手本としてある、という事実は、
とても心強いなぁ、と思いました。

   ☆ブータンの少年:日本人とおなじ顔☆
    


2009年01月10日

東京へ~☆

昨日は、お正月明けの妊婦健診。
またまた新幹線で、上京しましたicon18

今回は、ひとり旅。

お正月休み明けの産院は、混んで混んで混みまくり。
待っている間に、本をまるまる1冊読んじゃいました。

予約制といっても、こういうときもあるものです。


我が家のあーちゃん、現在9週4日で、
大きさも、その時期の大きさと合致しているので、
出産予定日も、8月11日、ということでおさまりました。


エコーの画像のなかで、両手をバタバタさせて、
と~っても元気に育っております。


      


男の子かな?女の子かな?


次回の健診は、3月後半。

すごいなー、2ヶ月もあくよ~
自己管理が、問われます。。。   


Posted by それいゆ at 14:25Comments(4)妊娠すくすく日記

2009年01月07日

遅ればせながら・・・

みなさま、新年明けましておめでとうございますface02
思うまま気の向くままに暮らしているそれいゆですが、
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますicon12


って、もうすでに7日ですが♪


年末から弟が泊まりに来て、
年末年始と遊びまくっておりましたら、
遊びつかれたのか、昨日おとといの2日間、
つわりがひどく、寝込んでしましましたface07

これまで、つわりがある、と言っても、
疲れた夜などに、気持ちが悪くなったり、
だるくなったり、という程度だったのですが、
今回はじめて、つわりではいてしまうくらい・・・

遊びすぎも、ほどほどに、、、、と、
新年早々、からだが思うように動くことのありがたさを、
実感した次第のわたくしですicon10


写真も載せずに、あっさり日記ですが、
いまもまだ、ぼーーーーっとしており、
気持ち悪さもなくなり、明日にはスッキリすると思いますface02

ブログの更新がないと、何人かの方から心配メールをいただき、
どうもありがとうございました。
お気にかけていただいて、本当にありがたいです。


今年は、ネットショップのopenをはじめ、
やること、やりたいことはたっくさんicon12
もちろん、出産も控えておりますので、
こんをつめすぎずに、
楽しく健やかに、おおらかにを合言葉に、
歩んでいきたいと思います☆


今年もどうぞ、よろしくお願いしますicon01