2008年10月04日

おすそわけ♪

須賀川で農家をやっているさっちゃんから、
http://momoyanosachiko.blog33.fc2.com/
お義母さんの炊いた栗の渋皮煮と、
お母さんの漬けた福神漬けをおすそ分けでいただきましたicon06

        




大きくてほっくりした栗の渋皮煮、
生姜と茗荷と紫蘇の身と塩加減がちょうどいい福神漬け、
みずぼうそうの源大郎も、
ぱくぱくもぐもぐ食べまくっていました☆

さっちゃん、美味しいものをありがとう~~icon06  


Posted by それいゆ at 21:08Comments(0)ahaha-family diary

2008年10月04日

布ナプキンのすすめ ①





これから、何回かにわけて、布ナプキンのよい部分、
わたしが布ナプキンを作っている理由、
薦める根拠のようなものを、綴っていきたいと思いますface02


<布ナプキンのすすめ ① ~プロローグ~>

布ナプキン、はじめて聞く方も多いかもしれません。
それぐらい、わたしたち女性の生理用品は、
紙ナプキンが主流になっているからです。

かく言うわたしも、8年前までは存在すら知らず、
普通に、紙ナプキンの恩恵を受けてきました。

かつての時代、生理のたびに、
さらしやてぬぐいなどを使っていた時代は、
本当に大変だっただろうなぁ、と思ったものです。

しかししかし、いざ自分が使ってみると、
思っていたよりも、大変ではなく、
反対に、ムレやかぶれ、かゆみなどの不快症状がなく、
やわらかいネルの生地で作られたナプキンは、
肌触りがここちよく、暖かいものでした。


では、布ナプキンのすすめ、はじまりはじまり~~♪  


Posted by それいゆ at 14:01Comments(4)布ナプキン& eco雑貨