2010年09月30日

卒乳しちゃいました。



♪「もう、、、終わりだね、、、、、、補助金がね。」



じゃ~なくって、おっぱいがね。。。




先週、舌にヤケドをしてしまった次男くん。
ほんの3日くらいで治ってくれましたが、
そのあいだに、あっさり卒乳してしまいましたうし



舌が痛くて、ほとんどご飯を食べれなかったのが、
2日くらいだったのですが、
もちろん、おっぱいも飲めなかったのですが、
とくにおっぱいを求めるそぶりもなく、夜泣きをするでもなく。


徐々に食べれるようになってきたら、
以前にも増して、食欲が旺盛になり、ぐんぐん食べる食べる。


もともと寝る前と夜中や明け方に、
飲んでる程度のこのごろでしたが、
いちど夜寝る間におっぱいをあてがってみたところ、

「いら~~~~~ん!

と言ってるがごとく、拒否られ・・・face07



1歳2ヶ月を目前に、あっさりさっぱり卒乳してしまいましたとさicon23



長男も1歳5ヶ月で、あっさり自分から離れて行った母乳ライフ。


次男はいつまで飲むかな~~~、と思っていましたが、
こんなにもあっさりサヨナラなんてぇ。。。。。


最後に、飲んでる顔をじゅうぶん愛でたかったな。



でも、手がかからないのは、ありがたいこと。
またひとつ、成長をした、次男坊。
今日で1歳2ヶ月であります赤ちゃん






ばぁばがふざけて、リボンを結んでみたら、
わたしのあかんぼの時に似てる・・・

男顔のそれいゆでしたよ。。。
(リボンをつけていても、男の子と間違われたワタクシでしたicon11














  


Posted by それいゆ at 10:36Comments(0)ahaha-family diary

2010年09月30日

くるくるマイバッグ♪



それいゆのマイバッグ、ようやっとできあがりましたicon01


やっぱりマイバッグは普段使いのもの。
使いやすさ&コンパクトさが大事だいじ☆

だけど、ナイロンのものより、やっぱりコットンがいいな。



ということで、コットンやリネンの生地でも、
少しでもコンパクトにできるよう、工夫しました。










まあるいフォルムがお気に入りです♪











綾テープが2本ついていて、
くるくるしまうときにボタンで留めるようになっています。

荷物を入れたときにも、ボタンどめできるようになっています。









マチはついていませんが、生地を多く使っているので、たくさん入ります力こぶ



いま、多くのスーパーがビニール袋が有料になってきて、
大活躍の、マイバッグ・エコバッグですよつば











  


Posted by それいゆ at 10:15Comments(0)布ナプキン& eco雑貨

2010年09月23日

ヤケドさん。。。



先日のだんなさんのお誕生日のこと。
家族みんなでお祝いにお食事に出かけました。

おじいちゃんおばあちゃんも一緒で、
個室だったので、子どもたちもやりたい放題、
わいわいとにぎやかでした。


次々と運ばれてくるお食事。

かなりの食いしん坊の次男坊は、
長男のお子様プレートについてきたあっつあつのフライドポテトに、
すかさず手が出て、お口にほおばり。。。

熱くてびっくり、おお泣きの次男さん。

口の奥に入れたようで、舌にやけどをしてしまいました。。。


離れて座っていあとはいえ、次男のそばに置かないよう、
気をつけてあげなくてはいけませんでした。

かなり、反省。。。


次男は、舌にあたると痛いようで、
ご飯も、飲み物も、あんまりとれず。。。

今日はずいぶん食べたり飲めたりできるようになりましたが、
まだまだ舌には大きな傷が。。。

治るまでもうしばらく、かかりそうですicon11


夜だけになったとはいえ、まだまだおっぱいを飲んでいる1歳1ヶ月さん。
舌が痛いので、もちろんおっぱいは飲めず。

最近しぼんだとはいえ、まだまだ出ているおっぱいさんも、
飲んでもらえず、張って張って・・・イタイイタイicon11

ひさしぶりに搾乳しておりますうし


いっそのこと、このまま卒乳しちゃおうかしら、と思ったりもしましたが、
まだまだ心の栄養になる時期ですものね。
このおっぱいを枯らさないよう、
舌のやけどが治るまで、搾っておきたいと思います。







昨日までは、ほんとに食べれず、
それでもお腹が減ってバナナをかじっては泣いていた姿に、
胸がきゅ~んと痛かったものです。

はやくよくなりますように・・・









  


Posted by それいゆ at 18:11Comments(0)ahaha-family diary

2010年09月07日

きんちゃくリュック♪



長男坊が、リュックがほしいというので、
かんたんなきんちゃくリュックを作ってあげましたicon01


年少さんの長男。
お友だちの多くが、リュックを持ってきているようです。








バンビがかわいい、ハーフリネンの生地ですよつば



できあがったときは、喜んでいたけれど、
お友だちが持っているキャラもののリュックとは、
全然ちがうから、どうかなーーーーと思っておりました。


そしたらお迎えのとき先生が、

「お母ちゃんが作ってくれたんだよ~、ってうれしそうにしてましたよ♪」

とのこと。



お母ちゃん、なんだかじ~~~~んハートきらきら



うれしくってうれしくって、いとおしさ倍増でした。



でもでも、こんなふうに言ってくれるのも、3歳のいまのうち!?
そのうち、「こんなんじゃないよー」とか言われちゃうのかしらー。。。





息子のぶんを作るついでに、色違いでも作ってみました。







若草色と、ラベンダー色♪
兄弟姉妹でおそろいなんて、かわいいかも~♪












  


Posted by それいゆ at 10:45Comments(0)こもの

2010年09月04日

オーダーしていた小引き出し♪



猫シッポさんにオーダーしていた
小さめの引き出しが、できあがりました♪







A4サイズのものがちょうど入る引き出しに、
こもの入れと、マステカッターをプラスして☆


マステカッターは、すごいんですぅ~~~

カッターの奥には、予備のマステを置けるスペースもあって、
その仕切りは、取り外しも可能なんです!








完全に、それいゆにとって使い勝手のいい
フルオーダーでございますicon01

大満足のご満悦icon12



さっそく、いろいろしまって♪


イベントなどでも、大活躍しそうですハートきらきら












  


Posted by それいゆ at 10:22Comments(2)Item