2010年01月28日

ヘアゴム♪

ここ最近アップしているこものたちは、
ぜんぶ妊娠中につくったものface02

つくりっぱなしになっていた小物たち、
ようやく日の目を見れていますicon01





これは、大好きな手芸屋さん「コットンフィールド」で買った
ボタンで作ったものです。

コットンフィールド、好きなんです。。。
生地も、ボタンもビーズも、センスのいいものがたくさんicon12

吉祥寺にあるそのお店には、
心ちゃんの妊娠中の妊婦健診のとき、
必ずと言っていいほどよってましたface02


たぶん、3人目のときは、
さすがにこっちで産むだろうから、
そうそう通えないだろう、そのお店。。。

福島にも、コットンフィールドがあったら、ほんとにいいのになぁ。。。  


Posted by それいゆ at 11:12Comments(2)こもの

2010年01月25日

母ちゃんは、強しっ!

お父ちゃんが、インフルエンザにかかったあはは家ですが、
それ以外の感染拡大にならずにすんで、ほっとしていますicon01

といっても、息子たちも風邪気味で、
さすがのわたしも、お鼻ぐずぐずですが、
いまはたおれていられないっ

母ちゃんは、こうやって鍛えられていくのですね。。。



お薬を、必死にていこうする次男ぼう。
おいしくないよね。

   
    



一生懸命口を閉じたり、飲んだくすりを出したり。
ある意味、器用です。
  


Posted by それいゆ at 11:40Comments(4)ahaha-family diary

2010年01月20日

インフル、ブルブル・・・

うちのお父ちゃん、と~うとうインフルエンザAに
かかってしまいました~~~icon11


インフルエンザには、なんともご縁がないと
流行のうずのなかを、なんとかくぐりぬけてきたあはは家でしたが、
さすがにお父ちゃん、お仕事病ですかしら。。。


いまはのんびり静養している、あはは星人であります。


源も、昨日熱があったので、耳鼻科にまず行ってみて、
中耳炎ではないことに、ほっ

だけど、お父ちゃんがインフルとわかったので、
今朝はこども病院にいき、検査するも陰性。

保育園で、さんざんウィルスにもまれてきている長男。
さすがに、つよいです。

いまはなによりも、次男ちゃんにうつらないことを祈るのみ赤ちゃん


看病に家事に育児にいそがしい母ちゃんは、
とにもかくにも食べて寝て、体力つけて乗り切ります力こぶ  


Posted by それいゆ at 17:54Comments(4)ahaha-family diary

2010年01月19日

ママ鉄かぁ。。。

今朝、ズームインの特集でやっていた、『ママ鉄』。

鉄道好きの子どもと一緒に、鉄道をみているうちに、
お子よりも、電車にくわしい鉄道ファンになったママのことなんだそうでicon18

いま、増えているらしいですね。

でんしゃ大好きの長男と一緒にいると、
それなりに電車にくわしくなってきたそれいゆ。


ママ鉄になりかねませんよ。。。

ほんと、ママ鉄さんが多いのもうなずけます。

長男はしっかり子鉄[m:50]


そしてクリスマスを過ぎた我が家は、、、、


    


占領されてますicon11

来月のお誕生日が、またこわいですface07  
タグ :ママ鉄


Posted by それいゆ at 13:41Comments(2)ahaha-family diary

2010年01月15日

くるみボタンのストラップ

くるみボタンで、ストラップをつくってみました花o


ちょこっとちいさな、ストラップ。

どうぞ、めしあがれ♪

     
      
  


Posted by それいゆ at 15:21Comments(2)こもの

2010年01月14日

☆スリングのオーダー、うけたまわります☆

     ☆★☆ ベビースリングのオーダー承ります ☆★☆


         『お気に入りの生地のスリングがほしい』

              とのお声がありまして、
 
                 このたび、

      スリングのオーダーをはじめることにいたしました。


        お好きな生地、幅90cm以上の生地2mを

             お持ち込みいただければ、

        それいゆのフリーサイズができあがります。


         なお、スリングの形、リングのタイプなど、
 
            いろいろと、ご相談に応じます。


           お気軽に、お問い合わせくださいicon01



        




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    ●○●ベビースリング講習会●○●

  【日時】 2010年1月16日(土)
  【時間】 11:00~12:30
  【会費】 800円 (オーガニックティー付き)
  【対象】 乳幼児のいる方、出産を控えている方
  【定員】 大人6名 
        お子さんのいる方は、ぜひ一緒にご参加ください
        ベビースリングをお持ちの方は、ご持参ください。。
        持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 AKIRA *ナチュラル&オーガニック*
        郡山市菜根4-25-15 (ヨークベニマル菜根店の並び)
  【お問い合わせ・お申し込み】 
     電話・ファックス・メール・ブログのオーナー宛て
       Tel&Fax 024-924-1530
       E-mail:atelier-soleil@ac.wakwak.com
       http://ateliersoleil.365blog.jp/
   

 ●○●ベビーマッサージ&ベビースリング講習会●○●

 いま、赤ちゃんとママのコミュニケーションのひとつとして
 注目されている”ベビーマッサージ”と、
 赤ちゃんとママのアタッチメント(愛着)効果でも注目されている
 ベビースリングのコラボ企画です。

  【日時】 2010年1月18日(月)
  【時間】 10:00~12:00
  【会費】 1000円 (オイル代込み)
  【対象】 1ヶ月以降の赤ちゃんとママ(パパの参加も大歓迎☆)
  【定員】 5組 
        ベビースリングをお持ちの方は、ご持参ください。。
        持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 NPО法人子育て支援コミュニティープチママン 
           郡山市台新1-20-7 ℡923-9001



  icon01ベビースリング、持ってはいるけど、なかなか使いこなせない

  icon01便利だとは聞くけれど、使い方がイマイチわからない

  icon01興味があるので、いちど試してみたい


など、こんな思いをお持ちの方、お待ちしております♪
  


Posted by それいゆ at 12:21Comments(2)bebe&enfant

2010年01月12日

ハーブ農家こうそう☆

出産・育児・引っ越しなどで、ちょっと遅れ気味の
ネットショップのopenですが、
地道にすすんでおりますface02

素敵なご縁にめぐまれて、品ぞろえもよい感じになってきました。

あとは、それいゆグッズが・・・
まったくもって品切れ状態icon11

励まねばっicon10


いまは、布ナプキンのデザイン変更と、
布おむつのカバーづくり、改良しながらのんびりつくってますicon01


さてさて、タイトルのハーブ農家なんですが。

うちの母は、もともとお花屋さんでして、
フラワーアレンジメントなどもやっておりました。

いまはガーデニングの勉強中。

だんなさんのお母さんは、家庭菜園の大きいものをやっていて、
けっこうな収穫があり、我が家もその恩恵にあずかっております。

畑しごと、お野菜だけでなく、
暮らしを彩るハーブ類も、栽培していきたいね、
って話しているところ。


ゆくゆくは、なんちゃってハーブ農家もいいね~~~、なんて♪

まあ、出荷できる云々は別としても、
畑でとれたハーブで、自家製のアロマオイルをつくって、
ショップでも販売できたらいいなぁ、って
こうそう(もうそう?)しておりますハートきらきら

そのオイルを使って、せっけんとか作ってくれる人いないかなぁ~~


こういうことを考えていると、
あーーー、やりっぱなしになっているアロマの勉強も、
再開したいな~~~って思うけど、
テキストはずっと、本棚に眠ったまんまになっておりますicon15


まあ、すべて、時の流れに身をまかせ~~~icon01


      
  ☆こちらは、あみあみヘアゴム:おおきいさいず☆




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    ●○●ベビースリング講習会●○●

  【日時】 2010年1月16日(土)
  【時間】 11:00~12:30
  【会費】 800円 (オーガニックティー付き)
  【対象】 乳幼児のいる方、出産を控えている方
  【定員】 大人6名 
        お子さんのいる方は、ぜひ一緒にご参加ください
        ベビースリングをお持ちの方は、ご持参ください。。
        持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 AKIRA *ナチュラル&オーガニック*
        郡山市菜根4-25-15 (ヨークベニマル菜根店の並び)
  【お問い合わせ・お申し込み】 
     電話・ファックス・メール・ブログのオーナー宛て
       Tel&Fax 024-924-1530
       E-mail:atelier-soleil@ac.wakwak.com
       http://ateliersoleil.365blog.jp/
   

 ●○●ベビーマッサージ&ベビースリング講習会●○●

 いま、赤ちゃんとママのコミュニケーションのひとつとして
 注目されている”ベビーマッサージ”と、
 赤ちゃんとママのアタッチメント(愛着)効果でも注目されている
 ベビースリングのコラボ企画です。

  【日時】 2010年1月18日(月)
  【時間】 10:00~12:00
  【会費】 1000円 (オイル代込み)
  【対象】 1ヶ月以降の赤ちゃんとママ(パパの参加も大歓迎☆)
  【定員】 5組 
        ベビースリングをお持ちの方は、ご持参ください。。
        持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 NPО法人子育て支援コミュニティープチママン 
           郡山市台新1-20-7 ℡923-9001



  icon01ベビースリング、持ってはいるけど、なかなか使いこなせない

  icon01便利だとは聞くけれど、使い方がイマイチわからない

  icon01興味があるので、いちど試してみたい


など、こんな思いをお持ちの方、お待ちしております♪
  


Posted by それいゆ at 10:48Comments(2)たいせつにしていること。

2010年01月10日

スリングのお直し♪

先日のスリング講習会。
スリングを持参して参加してくださった方で、
どうもそのスリング、使い勝手がよくなく、
お直しをうけたまわりました。


ナチュラルな色合いの、かわいいスリングでしたが、
ダブルガーゼの生地を2枚重ねたうえに、
幅もひろく、布をたっぷり使っていたので、
リングをとおすだけで精いっぱいで、
微調整ができなかったのです。


それで、それいゆデザインで作り直し♪

リングが大きいものだったので、ダブルガーゼの2枚重ねはそのままに、
幅を縮めて、すっきりさせました。

あかんぼは、男の子だったのですが、
うえにお姉ちゃんもいるというので、
あまった生地で、マスクとシュシュを、
それぞれ、大人用こども用も作っちゃいましたicon01


お渡しは、つぎのスリング講習会のとき。

気に入ってもらえるといいなぁ・・・face05


    




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    ●○●ベビースリング講習会●○●

  【日時】 2010年1月16日(土)
  【時間】 11:00~12:30
  【会費】 800円 (オーガニックティー付き)
  【対象】 乳幼児のいる方、出産を控えている方
  【定員】 大人6名 
        お子さんのいる方は、ぜひ一緒にご参加ください
        ベビースリングをお持ちの方は、ご持参ください。。
        持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 AKIRA *ナチュラル&オーガニック*
        郡山市菜根4-25-15 (ヨークベニマル菜根店の並び)
  【お問い合わせ・お申し込み】 
     電話・ファックス・メール・ブログのオーナー宛て
       Tel&Fax 024-924-1530
       E-mail:atelier-soleil@ac.wakwak.com
       http://ateliersoleil.365blog.jp/
   

 ●○●ベビーマッサージ&ベビースリング講習会●○●

 いま、赤ちゃんとママのコミュニケーションのひとつとして
 注目されている”ベビーマッサージ”と、
 赤ちゃんとママのアタッチメント(愛着)効果でも注目されている
 ベビースリングのコラボ企画です。

  【日時】 2010年1月18日(月)
  【時間】 10:00~12:00
  【会費】 1000円 (オイル代込み)
  【対象】 1ヶ月以降の赤ちゃんとママ(パパの参加も大歓迎☆)
  【定員】 5組 
        ベビースリングをお持ちの方は、ご持参ください。。
        持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 NPО法人子育て支援コミュニティープチママン 
           郡山市台新1-20-7 ℡923-9001



  icon01ベビースリング、持ってはいるけど、なかなか使いこなせない

  icon01便利だとは聞くけれど、使い方がイマイチわからない

  icon01興味があるので、いちど試してみたい


など、こんな思いをお持ちの方、お待ちしております♪
  


Posted by それいゆ at 11:23Comments(2)bebe&enfant

2010年01月09日

試行錯誤。

子どもの頃に食べていた、幻のレアチーズケーキ。
いつのまにか閉店してしまったお店の、
その味をもとめて、チーズケーキ作りにはげんでいるこのごろです。

お正月のお食事会のときにもつくったけど、
またまた今日も、作ってみました。


これまでは、市販のクリームチーズをいくつか試してみたけれど、
クリームチーズだと、なんだか風味がちがう。

今日は、先日那須で買ってきたフロマージュ・フレをつかってみました。


    


あまたにチーズ工房の、フレッシュチーズ。


できあがりは、、、、


      


まあ、みためはふつうですけども。

味は、酸味の感じが、なんとなく求めている味に近い!!

舌触りのなめらかさ、コクなどはもっと改良の余地ありだけど、
なんとなく、希望が見えてきましたicon12


やっぱり、チーズが違うんだぁ。


つぎは、自分でフロマージュ・フレを作ってみよう♪
あと、試しにクリームチーズも作ってみようと思いますicon01

チーズの味が、基本なんだね。
甘さもコクも、舌触りも、あとから工夫はできるもの。


んーーーー、でもでもチーズケーキって、
カロリー高し!!!

そうそうしょっちゅうは、つらいのよね。
母乳あげてる最中ですし。。。  


Posted by それいゆ at 17:06Comments(0)Food

2010年01月08日

あぁ、、、、自信喪失ぅ。。。

おととい、熱が出て4日目で、咳もぜーぜーし始めたので、
近所のクリニックに受診した次男坊くん。

インフルエンザは陰性でしたが、
あわや肺炎か、入院か、と言われ、
母は思わず、涙がぽろり。。。


そのクリニックは、内科小児科と銘打っていても
ほとんどは大人の患者さんばかりの診療所。
あかんぼはみれない、ということで、
大きい病院に紹介状を書いていただきました。


病院の先生にみていただくまでは、
もう、どきどき。。。

でも、そこでは、レントゲンも撮ることもなく、

  「お薬だしておくね~、
   もしそれでも調子悪かったら、明日もおいで~」

とのこと。

  「レントゲンは?肺炎では???」

とハラハラのわたくし。

先生は笑顔で、

  「いやー、そんな悪くないよ~
   元気だし、機嫌もいいし~♪」


もう、かみさまありがとう!!!の気持ちの
かあちゃんでありましたface10


そんな王子も、まだ少し咳は出るものの、
抱っこでのんびり、養生しておりますicon01


肺炎かも、と言われた時は、わたくしのこころは、
もうぐるぐるでしたicon15

熱が出た、と言っても、ずっと37度代だったし、
咳や鼻水が出ていても、機嫌がよくおっぱいもよく飲んでいたので、
家で様子をみていました。

でもまだ5ヶ月なんだもの、もっとはやく受診すればよかったのかも、
あのとき、外に行かなければ、、、、
日本人の死因の第3位は肺炎だぁ・・・・(あくまで、大人なんですけどネ)
などなど、
かあちゃんのあたまのなかは、ぐるぐるぅ~~~

自分の判断や感覚に、自信をうしなったり。。。

って、もともと子育てに自信なんてありませんが。。。


お子を授かると、幸せもいっぱいだけど、
心配も増えるのね。。。


邪気払い・無病息災を祈って、
昨日は、七草粥を堪能いたしました。

ああ、健康ってありがたい。。。


      


Posted by それいゆ at 13:32Comments(4)ahaha-family diary

2010年01月06日

遅ればせながら・・・

2010年、明けましておめでとうございます。


といっても、すでに1月も6日ですがicon01



いつもいつも、かって気ままな、それいゆのブログに、
お越しくださって、本当にありがとうございます。


昨年は、
自分のやりたいことをできるよろこび、そして、
二人目のお子を授かって、家族が増えたよろこびを
たくさん感じた1年でした。

なかなか、みなさんのブログに遊びにいけなかった
下半期でありましたが☆


今年も、やりたいことはたっくさん。
だけど身はひとつ。

母であり、妻であり、それいゆでもあり。


そんな環境のなかで、あせらずに、ゆったりと、
すごしてゆきたいと思っています。


いつもいつも、人に恵まれたあはは一家です。
今年も、たくさんのご縁にめぐまれますように、、、、


みなさまにとっても、たくさんの笑顔あふれる1年になることを祈って。。。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


     


Posted by それいゆ at 11:56Comments(2)それいゆるゆる