2008年10月12日

DASH村、いいなぁ~





DASH村、いいなぁ。。。。

あの、のどかな環境と、手仕事の数々。
すごくあこがれます。

でもでもでも、実際すべてを自足でとなると、
軟弱モノのわたしは、すぐにねをあげてしまうのだろうなぁ。。。


このあいだ亡くなった、絵本作家のターシャ・テューダーも、
アメリカのバーモントの田舎で、
文化の違いはあれども、
農作業、庭仕事、手仕事の日々だったのだろうな。

ターシャの庭も、おうちも、暮らしもあこがれるなぁ。。。


DASH村、今夜の放送では、梅干を作っていました。
今年は、なんだかんだでいそがしく、梅干作りできなかったから、
来年こそは、作りたいものです。。。  


2008年10月12日

反省~

うちの息子が、最近よくやる芸(?)のひとつ、
「反省~」





おさるのじろうちゃんがやってるやつです。
腕に頭をもたげるやつ。

たぶん、誰も教えてはいないんだけども、
なぜか、やりはじめていました。

いすにすわってると、机にもたれてやったり、
立った状態でもやったりします。。。


その姿が、あまりにもおもしろい、もとい!かわいいので、
何度もやらせてしまう、わたしでありますface02  
タグ :子育て育児


Posted by それいゆ at 18:57Comments(0)ahaha-family diary

2008年10月12日

ワンワンショー♪

先日抽選であたった、NHK郡山の「ワンワンショー」から
いまさっき、帰ってきましたface01











NHKの大人気乳幼児番組、「いないいないばぁ」が大好きの息子。

そのキャラクター、”ワンワン”に会えて、
源はうれしいよりも、最初はビックリしてましたface08

でも、ワンワンや歌のお姉さんの声かけにお返事したり、
たった30分のショーでしたが、楽しめたようです♪


このイベント、NHK郡山支局ふれあいデーのようで、
会場の外では、ポップコーンを配っていたり、
「おかあさんといっしょ」のキャラクター人形と、
写真を撮って、無料で現像までしてくれるなど、
小さなイベントだったけど、源は楽しめたようですface02

いまは、ぐっすりお昼寝中~face02
ワンワンの夢でも、見ているのかなぁ~


☆看板の前にて☆


  


Posted by それいゆ at 14:47Comments(0)ahaha-family diary

2008年10月12日

緑提灯

緑提灯って、知ってます?





「赤提灯なら、よく通ってます~ビール
って方は多いかと思いますが☆

日本の自給率をあげる目的で、
別に会社やNPOでもないらしいのですが、
カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店で緑提灯を
軒先にかける、というものらしいです。

http://midori-chouchin.jp/index.php

カロリーベースでの日本産食材の提供量によって、
星の数は、1つから5つまであって、
その星の数の申告は、店主さんの自己申告によるものだそうです。

で、違反すると、
「反省と書いた鉢巻を締める」「頭を丸める」
なんて、お笑いみたいなんです♪

緑提灯を飾っているお店、
郡山近辺で、いくつか見つけました。

まずは、言わずとしれた、須賀川市の「銀河のほとり
ここは五ッ星です星

お味噌や油などを量り売りしている「前田商店

あと、三春の「ハーブガーデンのレストラン サララ

うちの近所の郡山市菜根にある中華料理屋さん「中国名菜 華林

この4つは、よく行くところです。

あと、大好きなあまさけの「金寶酒造

緑提灯のHPをみると、
福島県内だけでも、けっこう多くのお店が
加入しているみたいですね~~~♪


こういうお店、どんどん応援したいなって思いますface02  


Posted by それいゆ at 09:41Comments(0)natural life