2010年08月04日

あせもに、桃の葉♪



この季節、肌の弱いそれいゆにとっては、
あせもで、かゆかゆの時期でもあります。

とくに代謝のいいあかんぼやこどもは、なおさら。
我が家のおぼっさまたちも、ご多聞にもれず、、、であります。



普段は、市販の桃の葉ローションが結構効くので、
それを愛用していました。

だけど、こうも暑いと、水浴びをしょっちゅうしたり、
お手入れいてあげていても、赤いブツブツが・・・face07

そんなときは、かぶれすぎてしまうとお肌の負担が増えるので、
レスタミン(抗ヒスタミン薬)も併用しておりました。



先日、桃の新年会におじゃましたとき、
桃と一緒に、桃の葉もいただいてまいりまして、
簡単桃の葉ローションを作ってみましたicon01











水浴びやお風呂上がりに、あせものできてる部分や、
できやすい部分に、じゃぶじゃぶ塗り付けてみたところ・・・


なんでしょう~~~!!!
ものすごい効きました!!!


それいゆの首の下あたりのかゆみも・あかみも、
長男の、お腹まわりのかゆかゆも、
すっかり、なくなってしまって。

次男の、頭あたりのぶつぶつも、薄くなっておりました。


作り方は、か~んたん。

熱湯にひたひたぐらいの桃の葉をいれ、20分蒸らすだけ。
あとは、濾して瓶などに保存。



どんな薬も、療法も、合う合わない、効く効かないは、
それぞれだと思うので、いちがいに「絶対に効きます」
とは言えませんが☆

お試しする価値はです♪




いわゆるお茶ですので、この季節、冷蔵保存でも2~3日かと思います。

ですので、また阿部農園で桃の葉をいただいて、
焼酎漬けも作っておこうと思います。

あとは、ドライにして保存しておくのもいいのかも。



阿部農園では毎週金曜日に、「さっちゃん便」として
採れたてお野菜やお惣菜などを、
須賀川や郡山を中心に宅配行商しています。

そのとき、お願いしたら桃の葉をおまけに持ってきてくれるようです♪



そのほかには、自然食品のお店などで、「桃の葉茶」
として売られているものもありますし、
ぜひいちど、お試しくださいませませface02












  


Posted by それいゆ at 10:10Comments(2)natural life

2010年06月28日

ムシムシする、こんな日は。。。



暑くはないけれど、なんだかムシムシ。
梅雨まっさかり、ですね。


お掃除をしても、なんだかすっきりしない。
このお部屋のもや~~~~、をリフレッシュしたいなぁ。

こんなとき、アロマはお手軽に空気を変えてくれるので
とっても大好きです。








セラピストになるとか、サロンをひらくとかではなく、
アロマのお勉強はしていました。

ケミカルなものが多いいまの日々のなか、
ハーブや薬草を取り入れた、生活っていいですよね。



日本にも、昔からうけつがれてきている
雑草とよばれる薬草たちが、たくさんあって。

福島に越してきてから、よもぎやオトギリソウなどが
すごく身近に生えているので、ますます興味が出てきました。


でも、案の定、次男を出産後からお勉強はとどこおりがち。。。



ちょとづつでも、また再開したいとおもう、
今日このごろでありましたicon01








  


Posted by それいゆ at 12:29Comments(2)natural life

2009年12月09日

うがい

静岡の学校やおうちでは、お茶でうがいをしているそう。
お茶でうがいをしている人たちの、
風邪やインフルエンザの罹患率が低い、というデータは、
最近ニュースとかでも話題になっています。

わたしはどうも、うがい薬、とくにヨード系の、が
ものすご~く苦手なので、
我が家でもお茶でうがいをしていますお茶

源は、うがいは上手にできますが、
これなら飲んでしまっても安全だし♪

これが、とっても気持ちいいicon12


こちらに越してきて、水道水のカルキ臭がひどかったので、
歯磨きのうがいのときも使ってます。

緑茶の口に残るマスカットのようなさわやかさは、
マウスウォッシュの代わりにもなります♪
もちろん、ばいきんまんがいなくなる率は、
薬用のそれとは、違うとは思いますが☆


毎朝、朝のコーヒーをいれるとき一緒に、
ちょっと濃い目に水筒にいれてますicon01

この時間が、と~ってもすきです。



       
タグ :うがい緑茶


Posted by それいゆ at 07:20Comments(0)natural life

2009年04月08日

オレンジのちから

我が家のおそうじグッズのひとつに、
みかんやオレンジの皮を、ホワイトリカーに漬けこんだものがあります。

  

みかんやオレンジなど、柑橘類の皮の効果は、
けっこう知られており、キッチンまわりのお掃除などに
使っている方も、多いですよね~
魚焼きグリルのにおい取りなんか、すごく効果的ですicon12


我が家で活躍するこのスプレーは、
皮を漬け込んだものを、漉して、スプレーボトルに入れただけの
アルコールスプレーなんですが、
窓や家具のお掃除など、なんでも使えますicon01

アルコール度数も高いので、
殺菌作用はもちろん、揮発性もあるので、
テレビやパソコン、リモコンの拭き掃除にも使えちゃいますicon06

ピカピカになるのはもちろん、
オレンジのほのかな香りが、アロマ効果ももたらして、
気持よ~くお掃除も楽しめちゃいます花o


 柑橘類の皮の効能としては、
    よつばペクチンによる、コーティング作用
    よつばリモネンによる、消臭殺菌作用、

などがわりと知られている効能のようです。

また、リモネンには、薄毛や脱毛にも効果があるとの
研究成果があるそうface08

はたまた、漢方のがん治療として、
柑橘類に含まれる、リモネン、フラボノイドのヘスペリジン、
カロテノイドのβ-クリプトキサンチン、クマリンのオーラプテン、
ポリメトキシフラボノイドのノビレチン、ペクチン類、
などはがん予防物質とされているそうです。


食べ終わったら捨ててしまうみかんの皮ですが、
実はものすごい効果のあるものだったのですね~♪


ぜひ一度、お試しくださいface02


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
   ☆ ベビースリング講習会を開催します ☆


  【日時】 2009年4月25日(土)
  【時間】 11:00~12:00
  【会費】 500円 (オーガニックハーブティー付き)
  【対象】 乳幼児のいる方、出産を控えている方
  【定員】 大人10名 
         お子さんのいる方は、ぜひ一緒にご参加ください
         ベビースリングをお持ちの方は、ご持参お願いします。
         持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 AKIRA *ナチュラル&オーガニック*
        郡山市菜根4-25-15 (ヨークベニマル菜根店の並び)
  【お問い合わせ・お申し込み】 
     電話・ファックス・メール・ブログのオーナー宛て
       Tel&Fax 024-924-1530
       E-mail:atelier-soleil@nifmail.jp
       http://ateliersoleil.365blog.jp/
 【主催】Atelier SOLEIL~あとりえそれいゆ~
   
  ◎ベビースリング、持ってはいるけど、なかなか使いこなせない
  ◎便利だとは聞くけれど、使い方がイマイチわからない
  ◎興味があるので、いちど試してみたい
     など、こんな思いをお持ちの方、お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*  


Posted by それいゆ at 12:54Comments(4)natural life

2008年11月16日

けち☆

    

これ、何してるかわかります?


リップクリームの、残っている部分、
つまようじで掘り出し、容器に移し替えているところですicon10

乾燥肌のそれいゆは、年中リップクリームが手放せませんface06


愛用しているリップクリームが、ドイツのヴェレダ社のもの。

このリップクリーム、と~ってもいいですicon12

そして、お値段もいいですface08


なので、最後まで使い切りたいっ!!


それいゆ、けちですよねface02  


Posted by それいゆ at 16:34Comments(0)natural life

2008年11月14日

国際有機農業映画祭2008

わたしが、月に2回お野菜を届けてもらっている
むすび農園』さんからきたお便りに、
この「国際有機農業映画祭」のお知らせが入ってました。

今年のテーマは『土からの平和』


会場は、東京の代々木にある、
国立オリンピック記念青少年総合センターで、
開催日は、11月16日(sun)ですが、
もうすでに、チケットは完売のようです。

会場は、2つにわかれて平行していくつかの作品を上映するようですが、
すでにチケット完売で、当日券もなしとのこと。


いま食の安全が、かなり問われるようになってきて、
農業に携わる人だけでなく、
ふつうの消費者側も、こういう世界に、
意識がむくようになってきたんだなぁ、と実感します。


   
  


Posted by それいゆ at 10:03Comments(0)natural life

2008年10月20日

バナナ名刺



それいゆの名刺や、ショップカードには、
バナナパルプでできたバナナ名刺を使っていますface02

バナナは多年草で、上質の繊維がたくさん含まれているそうです。
非木材パルプを使用することで、
森林保護→温暖化対策になるし、
なんと言っても、和紙のような風合いがとてもいいのですicon12

また、このバナナパルプは、製紙化する工程で
化学薬品を使用しないということで、環境にもやさしい木

バナナ名刺は、ちょっとコストはかかりますが、
それ以上に、負荷が低く、付加価値は高いicon06
ので、Atelier SOLEILでは、バナナパルプのバナナ名刺を
使っておりますface02

このバナナ名刺は、
TEAM GO GO」のサイトで購入できます。
興味のある方は、ぜひご覧ください☆



  


Posted by それいゆ at 20:06Comments(0)natural life

2008年10月12日

緑提灯

緑提灯って、知ってます?





「赤提灯なら、よく通ってます~ビール
って方は多いかと思いますが☆

日本の自給率をあげる目的で、
別に会社やNPOでもないらしいのですが、
カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店で緑提灯を
軒先にかける、というものらしいです。

http://midori-chouchin.jp/index.php

カロリーベースでの日本産食材の提供量によって、
星の数は、1つから5つまであって、
その星の数の申告は、店主さんの自己申告によるものだそうです。

で、違反すると、
「反省と書いた鉢巻を締める」「頭を丸める」
なんて、お笑いみたいなんです♪

緑提灯を飾っているお店、
郡山近辺で、いくつか見つけました。

まずは、言わずとしれた、須賀川市の「銀河のほとり
ここは五ッ星です星

お味噌や油などを量り売りしている「前田商店

あと、三春の「ハーブガーデンのレストラン サララ

うちの近所の郡山市菜根にある中華料理屋さん「中国名菜 華林

この4つは、よく行くところです。

あと、大好きなあまさけの「金寶酒造

緑提灯のHPをみると、
福島県内だけでも、けっこう多くのお店が
加入しているみたいですね~~~♪


こういうお店、どんどん応援したいなって思いますface02  


Posted by それいゆ at 09:41Comments(0)natural life