2010年04月30日

子どもへの手あて

まいにち楽しい、どたばたなあはは家ですが、
ちい~さい心配ごと、はあるものですface06


長男は、つねに青っ鼻をたらしているし、中耳炎・耳下腺炎に、なりやすいたちicon02

次男は、ちょっと便秘さんですicon02


長男は、いまは漢方薬を毎日飲んで、
免疫力をあげています。

次男は、整腸剤を飲んで、2日以上便をためないよう、
めんぼうで浣腸したりしています。


長男は、東京のとっても信頼できる先生に相談しながら、
様子をみれているので、すごく気持ちが安心して、
ときを待つことができています。


次男は、産まれたばかりのころから、
足が冷えている子だったので、
1日1~2回ほど、足浴ならぬ腰浴をしています温泉


  


お風呂だ~い好きの心ちゃんは、
もう、たまらなくうれしそうで、
おしまいになると、泣きますface07


だんだん暖かくなってきたので、
ベビーマッサージも、やってあげようと思うこのごろicon01


こういうふうに、できる手当てをしてあげながら、
あまり神経質になりすぎずに。

日々の食事も、季節のお野菜を中心に
根菜、海藻、きのこ、豆類、乾物もとって。

アレルギーもとくにないので、
除去食とかはなく、すごしています。

しいていえば、飴とチョコは、まだあげないかな。


わたし自身にとって、無理がなく、
違和感のない暮らしを、こころがけていますicon01

  
タグ :子育て育児


Posted by それいゆ at 11:18Comments(0)ahaha-family diary

2010年04月29日

はっぴばすでつーゆ♪

おとといのお誕生日。
たくさんの、お祝いメッセージ、本当にありがとうございましたicon06

もう、アラサーではなく、確実にアラフォーですが、
歳を重ねるのが、うれしいので、
いくつになっても、お誕生日はうれしいですicon01


お祝いは、前日の月曜日にしていただきました。
よいお肉を、たっくさん買ってきての、焼肉パーティicon28


最後は、ケーキでお祝いをケーキ



長男が小さい声でてれながら、


   「はっぴばーすでつーゆ」


と歌ってくれて、一緒にろうそくを「ふ~」ってしましたハートきらきら


そして、

   「おかあちゃん、あっちてるよ(愛してるよ)icon06


横で、弟ちゃんも、にこにこにこにface02


もう、お母ちゃんは、しあわせでしあわせでたまらないですハートきらきら


夜は、ふたりにはさまれ、おねんね。

夜中に、おっぱいだ、ねぞうだ、いびきだ(お父ちゃんの?)、
と起こされまくる日々ですが、
そんなまいにちが、かけがえのない日々ですicon12


これから、ますますにぎやかになっていくのでしょう、あはは家。



今日は、お父ちゃんと源は、お仕事の方たちと、お出かけicon17
意気揚々と、出かけてゆきました

お母ちゃんと心ちゃんは、お留守番icon25

そろそろはいはいしだしそうなので、
源のおもちゃを、整理しなくっちゃなぁ~~~~


小さいものは、箱にしまって、別にしておかないとね。
食べちゃったりしちゃうのでicon11


   

  


Posted by それいゆ at 11:21Comments(2)ahaha-family diary

2010年04月27日

5月3日は、白河です♪

5月3日、白河でだんなさんの講演があります♪
http://ahaha.365blog.jp/e309750.html


ついでに、じゃないけど、
こちらでそれいゆも、出店することになりましたicon01
http://www.shirakawa.ne.jp/~shiawase-gakuen/20100503ibent.html


どんなところだか、さっぱりわからないのですがハートきらきら

お近くの方がいましたら、
ぜひ、足をお運びくださいface05


お待ちしておりま~~す♪
  


2010年04月26日

どうやって飾ろうかな・・・?

せんじつ、at homeさんでみかけて、
ディスプレイにいいな、と思って購入しましたface02


   


シトロンさんの、boxのディスプレイにもいいかな。


どんなふうに、飾ろうかなぁ~~~  


Posted by それいゆ at 12:26Comments(2)それいゆるゆる

2010年04月25日

ヨーグルト、できるかな???

今日は、よい天気ですねicon01
風もなく、あたたかで花p

そんなにちようび、みなさま、いかがおすごしですかよつば



我が家は、というと・・・




だんなさんが、花粉症にいいと試しているヨーグルト『R1』
http://ahaha.365blog.jp/e308102.html


なんだか、とっても調子がよさそう力こぶ


そしたら、おとといのテレビで、
このヨーグルトの乳酸菌は、免疫力をあげる効果があるとのこと。

んんん!

こりゃ、わたしも試してみたい!
ついでに、源も、ばぁばも!

でも、1本126円でしょー。
家族4人だと、ケッコウなお値段だわ~~~



ということで。


ず~っと前に、引き出物のカタログでもらっていた
ヨーグルトメーカーが、確かあったはずface05
もらったものの、結局まだ使ったことのなかったもの。

物置のおくのほうから、発掘icon10


説明書を読んでみると、低温殺菌牛乳ではダメとのこと。


我が家には、低温殺菌しかないので、
せっかくよいお天気ですので、
源と一緒に、スーパーまでお買いもの~~~ショッパー


   


そしてさっそく、ヨーグルトづくりicon28


  
    すかさず手が・・・   

    
       「これのんでもい~い???」


牛乳パックに、ヨーグルトをいれるだけ☆


あとは、10時間まつばかり爆弾


ただ、このヨーグルト、プレーンヨーグルトではなく、
いろいろ果糖やらはいっているみたいで、
きちんと発酵してくれるかな?

それが気になるところです。



GWは、2組の来客の予定のあはは家icon25


普段なかなか手入れしないところのお掃除、
やっている途中で、日記書きえんぴつ

さて、残りの窓ふき、がんばるか~~~力こぶ
  


Posted by それいゆ at 12:23Comments(2)ahaha-family diary

2010年04月24日

シンクロニシティに、セレンディピティ♪

そろそろ、それいゆのオリジナルエコバッグ、
作りたいなぁ、、、、と思って、いろいろ思いめぐらしていたところ、
昨日、お母さんから、雑誌に載ってたのよ~、と、
エコバッグの作り方の載った切り抜きを、いただきました。


ふっと思って、それについて思いめぐらしていると、
それに関する情報が、タイミングよくはいってくることが多いです。


もちろん、誰かのことを考えてたり、
夢に見たりすると、連絡があったり、
相手も、自分のことを考えてたり。


いわゆるシンクロ、、、、けっこう多いですicon12



だんなさんが、最近とみに言ってること。


ふって時計を見たときなどに、
数字がそろっていたりする時は、
いわゆるノッテいるとき、タイミングがいいとき、
なんだそう。


パチンコ好きのおばあちゃんの影響でか、
わたしも、ぞろ目とか、ついつい見てしまう方でした。


なので、ふってみると、
時計がぞろ目だったり、
車のメーターとかが、そろってたりすることが多いです。


それいゆは、いがいとこういうこと、信じる方です。


ゆうべも、22じ22ふん。


ん~~~~、いい感じハートきらきら


シンクロニシティは、目には見えないので、
ぜったい、とかは言えないんだけど。

でも、『ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力』
セレンディピティは、ほんと、それこそ、能力。


いい、というものは、いいと信じて取り入れて、
なんでも前向き、よい感じ♪


これからも、そんなふうにすすんでゆきたい、
ひさしぶりに、気持ちのよい晴れた日を迎えた朝の日記ですicon01


     


2010年04月23日

ママ~~~~~♪

保育園がかわって、3週間。


相変わらず、朝はいやいやの源さんですface07


保育園へ向かう車の中では、


   「○○(保育園)やだ。
    ○○やだ。」


と念仏をとなえ。


園に入り、お部屋に近づくと、、、、涙face10



朝は、たたかいの日々です力こぶ



そんな源さんですが、わたしが帰ったあとは、
ひとしきり泣くと、あとは、ケロっface02

笑顔で遊びまくっているそうで。


園に来る時だけ泣いてあとはケロっとしている子は、
お母さんにサービスしているんです、
な~んて聞いたことがありますが、
源さんよ、母ちゃんは、そんなサービスいりません!

はよ、ふつうに行っておくれ~~~





そして、お迎えにいくと、、、、、

  「ママ~~~~~icon06


と笑顔で向かってきますface07



うちでは、『ママ』、ではなく、『お母ちゃん』って
呼ばせているんですけども・・・


やっぱり、まだまだ慣れないところで、
がんばっているんでしょうね。
とくに、前の園が心地よかったから、
なおさらなんでしょう。


ぐずるのも、朝のうちだけ。


保育園から帰ってくると、楽しそうにいろいろお話してくれるし、

 
   「源ちゃん、明日は○○泣かないよ~~~」


なんて、お兄ちゃんなせりふも聞けたりするのです花p



そんな源も、昨日の日記を書いた直後に、
保育園から電話がありicon29

   
   「源くん、お熱で~~~す!」


先週、溶連菌にかかってるし、
いろいろ疲れもあって、免疫力が低下しているんでしょうねicon15


今日はお熱も下がってかなり元気ですが、
だいじをとって、園はおやすみ。


いまは、かなり元気に、弟と遊んでいますハートきらきら

心のめんどうをみてくれるので、
母ちゃんとしては、と~っても助かっていますicon12


    



だんなさんの、年子の弟さんは、
幼稚園に入った時、夏休みすぎまで泣いていたそうなので、
我が家も、気長に、がんばるしかないかな~~~
        


Posted by それいゆ at 11:34Comments(0)ahaha-family diary

2010年04月21日

まいにち、まいにち。

なんだか、あいかわらず『らしい』日々をおくっている、
わたくしであります。


日曜日、お出かけしようとおもったら、
車がパンクしていました~~~赤い車

だんなさんも初体験とのこと。


昨日は、AKIRAさんに納品に行ったら、
納品するものを、袋ごと家に忘れてきてしまい・・・


今朝は、次男をおんぶしておそうじしていたら、
窓辺に飾っていたグリーンに、チビちゃんが手を出し、

   がっちゃ~~~~~んface07


お父ちゃんの、だいじなだいじなグリーンさんよつば
ごめんね。

お母ちゃんは、きれいにしたばかりの床を、
再度お掃除face10


なんだか、あいかわらずのどたばたdaysですicon10


昨日今日と、お天気はいまいちなものの、
あたたかい陽気icon01


お庭のお洗濯の木も、
お花が咲き始めました[m:88]


  


八重桜かな???


     


こども物を干すたび干しの、
干し竿になっている、気の毒な木さんです木  


Posted by それいゆ at 10:36Comments(2)ahaha-family diary

2010年04月19日

さくらまつり~三世代展へ♪

昨日は、須賀川市を流れる釈迦堂川にて
『さくらまつり』が開かれていました。

だんなさんが仲良しのよさこいチーム『遊び座』が
踊るということで、写真を撮りに遊びに行きましたicon01


川には、たくさんのこいのぼりがかけられていて、
桜と、こいのぼりと、そして昨日の雪が、
なんとも綺麗でした桜


  



そのあとは、ちょっと足をのばして『三世代展』へ♪


以前から、行ってみたかった蔵のカフェ『さ蔵茶や』さんでの
ko.to.ri.さんファミリーの展示会ひよこ02

  
  


娘さん、kotoriさん、そしてkotoriさんのお母さんの、
三世代の作品が、素敵に展示されていました。


  

  

  



前日まで、王子たちの体調がいまいちだったので、
行けるかな、、、、って心配していたのですが、
なんとか行けて、よかったハートきらきら


 



作品を堪能した後は、
蔵のカフェで、ほっとひといきコーヒー


  

  


しっとりした雰囲気に素敵にリフォームされた蔵で、
美味しい珈琲とケーキケーキ



三世代展、今日まで開催しているので、
お近くの方はぜひicon12

センスのよい、ここちよい空間を堪能させていただきましたicon12



  


Posted by それいゆ at 12:18Comments(4)ahaha-family diary

2010年04月17日

目覚めれば、、、、まっしろ!

朝、窓の外がなんだか明るいなぁ~~~、
と思って外を見てみたら・・・


   


すごいつもってますねicon04



南東北でこんなんだもの、
もっと北国では、積もり積もっているのかな~~~~


4月もなかば。


すごいですね。  
タグ :


Posted by それいゆ at 13:01Comments(0)それいゆるゆる

2010年04月16日

ヨーレンキン

昨日お熱が出た上の王子。


熱も38.5℃で、鼻水以外症状も特になかったので、
自宅にて様子を見ておりました。


夜中ぐらいから、熱も下がってきたので安心しておりましたところ・・・


朝起きがけに、


   「のどがいた~~~いface10



えぇ~~~~~、こんどはなにぃ~~~~


と思い受診しましたところ、
お口にぶつぶつ、のども腫れて、お腹もぶつぶつ。


溶連菌感染症、いわゆる『いちご舌』に
罹っておりましたicon11



保育園にはいるたんびに、もらいますのよ。
なにかしら。

チャイルドハウスに入った時も、
すぐに、水ぼうそう、おたふく、罹りましたよ。


予防接種する前に、早々にかかったんだもの。


そんなぼうずも、いまは熱が下がっているものですから、
元気げんき力こぶ


あー、もう仕事になりませんわよ~~~~


お子がいると、気持ちの切り替えやら、
時間のやりくりやら、
体力勝負やら、
心身ともに、鍛えられまする。


でも、こんな小さな病気ですんでくれて、
ほんとうに、ありがとうです。


   

    「おかあちゃ~ん、ぬげなーい!!」  


Posted by それいゆ at 12:46Comments(0)ahaha-family diary

2010年04月15日

またもや・・・

ようやく、終焉を迎えたかに思えた、我が家の風邪旋風。


わたしも、そろそろ子どものいる人のところに出かけても、
いいかなぁ~~~、と思い始めたところで、
またもや、我が家は襲撃されましたicon05


夜中から、上の子が熱をだし、
さきほどから、なんだか下の子も37℃なかばに・・・face10


長男、ようやく楽しく遊べるようになった保育園も、
今日はおやすみ。


ここのところ、毎日の寒暖の差が激しいし、
慣れない保育園の環境で、
疲れがたまってたのでしょうねぇ~~~

そんな兄ちゃんに、抱きつかれ咳をされまくる弟ぎみは、
そりゃ、うつるでしょうよ~~~赤ちゃん


そんなお風邪兄弟に抱きつかれている母ちゃんは、
風邪さんに、負けてはいられません力こぶ


 ☆元気なときは、この笑顔に癒されてます☆

  



それにしても・・・・

我が家の坊主たち、具合が悪くなるときは、
必ず、ばぁばがお休みの日。

なんとも、タイミングのいい(ばぁばびとっては、悪い?)
王子たちでありますicon01  


Posted by それいゆ at 15:59Comments(0)ahaha-family diary

2010年04月14日

○●○ 4月のベビースリング講座のお知らせ

気がつけば、もうしあさってですface08



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    ●○●ベビースリング講座●○●

  【日時】 2010年4月17日(土)
  【時間】 11:00~12:30
  【会費】 1000円 (オーガニックティー付き)
  【対象】 乳幼児のいる方、出産を控えている方
  【定員】 大人6名 
        お子さんのいる方は、ぜひ一緒にご参加ください
        ベビースリングをお持ちの方は、ご持参ください。。
        持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 AKIRA *ナチュラル&オーガニック*
        郡山市菜根4-25-15 (ヨークベニマル菜根店の並び)
  【お問い合わせ・お申し込み】 
     電話・ファックス・メール・ブログのオーナー宛て
       Tel&Fax 024-924-1530
       E-mail:info@atelier-soreil.ocnk.net
       http://ateliersoleil.365blog.jp/




  icon01ベビースリング、持ってはいるけど、なかなか使いこなせない

  icon01便利だとは聞くけれど、使い方がイマイチわからない

  icon01興味があるので、いちど試してみたい


など、こんな思いをお持ちの方、お待ちしております♪


    

                         イラスト by めぐちゃん  


2010年04月13日

ひさしぶりの納品♪

昨日は、ひさしぶりに2店、納品してきましたicon01


ひとつは、久留米の内環状沿いにあるクリーニング屋さんワンピース

以前住んでいたおうちの近くで、
棚にそれいゆグッズを置かせていただいてます♪

12月に納品したぶりでしたので、
かなりさみしい棚になっておりましたicon10


もう一軒は、レンタルボックスのシトロンさん


先月から産休明けでボックスをopenしておりました。
先月は、ほんと納品するものがなくって、
かなーりスペースのあったボックスでしたが、
今回は、もりだくさんface08


かなり、無理のある陳列になっていまいました・・・face07


    


お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませハートきらきら  


2010年04月12日

リバーシブルのスタイ

最近つくって、かなり重宝しているのが、
リバーシブルのスタイ(よだれかけ)ですicon01


  


リバーシブルなので、その日の気分で柄を選べます♪

上の写真は、マトとレースガーゼのリバーシブル花p


中布にネル地をいれているので、
適度に厚みがあるため、多少のよだれでも、
びしょびしょにならずにすみます力こぶ

うちのぼうすはふたりともよだれ王子なので、
適度の厚みが必要さんです赤ちゃん


中布がフランネルを使っているので、
ナイロンの防水布を使ってなくても、
そんなにしみないものですよicon12


  
    『3匹のこぶた』:ダブルガーゼ生地

   
    『レース』(マト・こぶた共通):ダブルガーゼ

  
    『うさぎ』:スムース生地
 
  
    『青い鳥』:スムース生地

  
    『てんとうむし』(うさぎ・青い鳥共通):ダブルガーゼ


リボンで結ぶタイプのスタイです。

マジックテープでとめるものより、結ぶ手間がありますが、
首まわりの調節ができるので、
それいゆは、このリボンタイプのものが大好きですハートきらきら
  


Posted by それいゆ at 11:07Comments(0)bebe&enfant

2010年04月10日

パズル♪

先週1週間は、風邪で身動きがとれなかったのですが、
今週も、な~んだか抜けきらず、
今回の風邪は感染力がとても強いみたいで、
(家族にうつしまくりました)
いまもまだ、極力合わない方がいいかなあ~
って感じです。


おそるべし、春の風邪face07


みなさまも、どうぞお気をつけください!!




このあいだ、退園した保育園から、
電車だいすきの子鉄の息子に、
くもんの電車カードをプレゼントしていただきました。

そのなかに、くもん教材のチラシが入ってて、
それを見てたら、パズルの教材があるということ。

なんだかよさそうだなぁ~~~と、思ったのですが、
くもんの教材は、お高いなぁicon11


そう思っていたら、新しい園の近くのスーパーで、
パズルの割引セールがicon06


ナ~イスタイミングicon12icon12icon12


3割引と格安だったので、
子鉄のだいすきな、新幹線・特急・トーマス、と
3セットお買い上げしましたicon18


柄で選んだので、ピースの数が、30枚と32枚と
4歳児用のものでしたが・・・・

    


最初の2日間は、お父ちゃんやお母ちゃんと一緒に作ったものの、
それからは、せっせとひとりでもくもくと遊び、
1週間する間もなく、いまでは、
1パズル、ものの数分で完成させれるようにハートきらきら


頭がいいとかそういうのよくわからないけど、
パズルにたいする集中力と、
すきな電車やキャラクターのピースを、
しっかり見極め、はめていくことが楽しいようです。

こういう、集中するちから、
ものごとをみきわめる目、
こまかいピースをはめる手先の作業、
パズルって、とてもいい遊びだなぁ~って思います。


しばらくは、はまってそうだけど、
そのうちあきちゃうのかな。

そうしたら、もう少しピースの数を増やしてみよっと♪


あ。。。。でも、もうそのパズルのセール、
終わっているんだったぁ。。。。


        


Posted by それいゆ at 11:08Comments(0)ahaha-family diary

2010年04月06日

はじまりの日々☆

昨日は、我が家の長男の保育園の入園式でした。


いままでは、小さな小さな保育園で、
おうちの延長のような日々をすごしておりましたが、
これからは、ちょっと大きな保育園で、
年少さんとしての日々のはじまりです。


1日から登園していて、
まだまだ涙な日々ですがicon11
少しずつ慣れて、楽しい時間を
過ごしていってほしいです。


    


この1週間ほど、風邪をこじらせこもっておりました。
だいぶよくなりましたが、副鼻腔炎になっちゃったらしく、
まだまだ排膿するまで、外にはでれませんねぇ。。。
お約束とか、いっぱいあるのに、こまったこまった。。。

季節の変わり目でしょうか、油断したなぁ。。。。

みなさまも、くれぐれっも!
お気を付けください!!
  


Posted by それいゆ at 14:13Comments(0)ahaha-family diary