2008年10月22日

しあわせや楽しむことへの躊躇感。

わたしは、むかしから森が好きです。
森のなかにいると、ほっと安心感があって、
帰る場所、という感覚があります。
まさに、帰る・返る・還る・孵る、といったような。。。


昨日、裏磐梯へ旅をして、
五色沼の森のなかで、
なにかリセットできた、というか、
新たに気付くことがありました。


こちらに越してきてからあっさり脱ナースしたもので、
ほんとに、毎日の時間が、
子育てや家事があるとはいえ、
気ままにすごせる日々となりました。

そのうえ、源大郎が保育園に行くようになって、
自分の時間が持てるようになりました。

わたし、こころのどこかに、罪悪感、のようなものが
ありました。

手作りをして、お店をひらく準備をしているとはいえ、
自分のやりたいことを、気の向くままにやってる。

自分なりに目標があって、
いろ~んなことを考えて、地球の環境のことや、
食料自給率、日本の未来、わたしたちの未来、
自分や家族、子どもたちの未来を考えた上で、
行動しているとはいえ、
なによりも、自分自身が楽しく、
やりたいことをやりたいようにやってる日々に、
なんとなく、罪悪感というか、躊躇感をもっていたことに、
気付きました。

これを「マインド・ブロック」というそうなのですが。

気付いたというか、気付かないフリをしてたのかな。
ほんとは。


でも、森にいったことで、
こころの殻がとれて、”す”の自分になれたことで、
自分のなかにあるこのマインドブロックと、
向き合えたのかな、と思います。

ほんとは、躊躇したり罪悪感など、持つ必要はなく、
かえって、こういった思いや劣等感などが、
たくさんの人の、幸福のさまたげになっていると思うのです。

自分にも、まだまだこういうブロックがあるんだなぁ。

わたしは、ひとは、楽しんだり、喜んだり、
充実感を味わったり、人の役にたつよろこびをしるために、
愛を感じるために、生まれてくるのだと、思っています。

だから、おおらかに、のびのびと、
みんなが自分らしくいたらいい、と。

でも、そう思ってはいても、
まだまだわたし自身、こころに重石があるのですね。

こころのなかにある、からまった毛糸のようなもの。
ひとつひとつゆっくりと、
ほぐしていってあげよう、って思います。

笑顔がいっぱいの世界になってほしい。
みんなが、生きてる喜びを感じて、
楽しく、やさしく、充実した社会になってほしい。

ならば、やっぱり、
自分が幸せで、充実して、楽しい、ハッピーな日々、
すごしてゆくことが、大事なんですよね。

マインドブロック、否定するのではなく、
いつくしみながら、
これからも堂々と、しあわせ街道、
まっしぐらに歩んでまいりますicon12

しあわせや楽しむことへの躊躇感。




同じカテゴリー(○●○ つれづれ日記 ○●○)の記事画像
シンクロニシティに、セレンディピティ♪
ふ~っと、つれづれ。
息子のきもち。
3月のせい、ということで☆
しあわせの国、ブータン。
いまさら 『 CHANGE 』
同じカテゴリー(○●○ つれづれ日記 ○●○)の記事
 シンクロニシティに、セレンディピティ♪ (2010-04-24 10:47)
 ときに、たちどまって。。。 (2010-02-03 14:01)
 ふ~っと、つれづれ。 (2009-06-02 14:54)
 息子のきもち。 (2009-04-17 11:09)
 ちょこちょこご指名♪ (2009-03-11 12:12)
 3月のせい、ということで☆ (2009-03-09 11:14)

この日記へのコメント
リセットされて良かったですね。
森がそれいゆさんを呼んでいたのでしょうか。。。。

からまった毛糸のようなものは・・・
ゆっくりと、ゆっくりとね♪

お互い幸せ街道まっしぐら!で♪
Posted by チークチーク at 2008年10月22日 23:43
☆チークさん☆
 うふふ☆
 お互いに、ほんとにゆたかな人生を
 歩んでいきましょう~♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年10月24日 09:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。