2009年07月24日

日々はおだやかにすぎゆき・・・?

出産をひかえ、日々はおだやかにすぎて、、、、
と言いたいところですが、
産まれる前にやっておきた~い!と、
なんだかんだと、家のなかでバタバタしていますicon16

パソコンを見始めると、とまらなくなっちゃうので、
ひさしぶりにパソコンひらきましたパソコン


今日は、源が生後6か月の時点でとまっていた、
アルバムの整理にあけくれています。

いまはデジカメで、パソコンに写真を整理しているので、
プリントアウトして、アルバムに貼って、、、、、
という行為を、ほうっておいておりました。
いま、せっせせっせとプリントアウト中ですカメラ


日記を書くのもひさしぶり。


子宮は下垂しつつも、母子ともに無事にすごせてますface02
元気ですよ~icon01

火曜日の健診では、「まだ産まれそうにないわね~」
とのことでしたが、
おとといあたりから、いっきにお腹が下がり、
児頭が骨盤にはまってきたようで、
ときどき、お腹の張りに痛みもともなうし、
そろそろなのかなー、って感じですが、
いまだに福島県に在住しております山


来週の火曜日、健診がてら上京しますicon18
それまで間に合うか・・・!?


源のときは、

  「いつでも、産まれてきたいときに、産まれておいでね」

な~んて、言っておりましたが、
二人目ともなると、

  「お父ちゃんもばぁばもお仕事がいそがしくなるから、
   できれば、今月中に産まれてほしいの~」

と、オトナの都合をお願いしちゃう。。。
ごめんよ、あーちゃん。


さて、プリントした写真を、
アルバムにはりますか~~~~力こぶ
  


Posted by それいゆ at 12:23Comments(2)妊娠すくすく日記

2009年07月15日

保育園グッズ♪

あーちゃん産後は、なかなか物つくりできないと思うので、
日々、せっせせっせと、手仕事にはげんでおりますicon01

いやー、ほんと、けっこう集中できて、
いろいろ作れておりますface02

全然アップしてなかったので、
ちょこちょこ日記に書いていきたいなーーー


息子が保育園にはいったのが、去年のあき。
きゅうきょの入園だったため、
保育園グッズの手作りも、ほとんどできてませんでした。

必要で作ったのが、お弁当袋とスプーン&フォーク入れくらいでした。

ず~っと作ってあげたかった、
習い事バッグと、コップ入れお茶

   ☆バスタオルを入れる用の習い事バッグ☆
    

   ☆コップ入れ☆
       

   ☆ランチョンマット☆
    


コップ入れは、持ち手の部分を、
ボタンで付け外しができるようにしました。
バッグに取り付けができますショッパー


コップ入れとランチョンマットは、
お弁当袋&スプーン入れとおそろいで、
3匹のこぶたさん生地にしてみましたぶた

   
     ☆前に作った、弁当セットicon28


2歳児にとって、うれしいかどうかは???で、
あきらかに、お母ちゃんの自己満足の世界、ですよね。。。


でも、わたしも子どもの頃から、
こうやって母の手作りのものを、
保育園や小学校に持って行ったり、してました。
洋服も、手作りや手を加えたものも多かったし。

たぶん、りくつとか、そういうものではなく、
なんかしら、身についているんだろうなぁ、と思います赤ちゃん

源やあーちゃんにも、ちょっとは、
なにかしらは、伝わってくれるといいな、
な~んて思いますよつば
  


Posted by それいゆ at 13:46Comments(2)こもの

2009年07月15日

まだ産まれておりません♪

いよいよ臨月をむかえまして、
なかなかパソコンに向かうのもおっくうになりまして、
ぜんぜん日記書いていませんでした~face02

いちぶ、「産まれたの~?」とお声をいただいたりしましたが、
まだまだ産まれておりませんicon01

先週の金曜日、3週間ぶりの妊婦健診でしたが、
子宮口の状態では、「まだ2週間は産まれないわね~」とのこと♪

経過は、順調です赤ちゃん


で・も。
気管支炎になってしまって、
咳で腹圧をかけすぎたため、
じつはいちど子宮が出てきてしまってました。
でも、出血もなかったし、お腹も痛くなかったので、
出てきたものを戻し、腹圧をかけないよう気をつけてすごしていました。

子宮が出てきたとき、明日香に連絡しようかと思ったけど、
あんまりたいしたことなさそうな気がしたので、
連絡すれば、「確認するからきて~」と言われるだろうし、
新幹線の切符もとっていたので、
とくに連絡もせずに迎えた、妊婦健診。

あはは、こわいもの知らず、ですよね~。


子宮は出てきちゃったけど、あーちゃんは順調icon12
ただ、腹圧かけると子宮がまるごと出ちゃう可能性もあるので、
腹圧かけないよう、気をつけないといけません(><)

源を抱っこしないでね~、と言われても、
そうもいかないのですよね。

鼻水たれおの息子の耳鼻科通いや、
スーパーのお買いもの、
車の乗り降り、
なんだかんだと、抱っこはまだまだしてしまう、2歳児です花p


    



  


Posted by それいゆ at 11:17Comments(0)妊娠すくすく日記

2009年07月08日

せめてこれくらいは、、、ね☆

妊娠も35週にはいり、お腹のはりも頻繁になってきました。
腿のつけねも痛くなってきたし、
そろそろお産のカウントダウンもはじまるかなーーー、
ん~、でも予定日はまだ1か月先、ってな日々です♪

ほんとに出産準備なるもの、できていませんでしたが、
肌着や服を洗ったり、
あーちゃん用の洋服ダンスが届いたり、
なんだかんだと、準備は整ってきました。

とりあえずは、もういつ産まれても大丈夫かな~


息子の時は、せっせと肌着だドレスだと、手作りしていましたが、
あーちゃんには、なんにもしてあげていませんでした。

せめて、ちょっとは作ってあげたい、と思いましてface02


夏のあかんぼって、何が必要かしら。。。

汗をいっぱいかくだろうから、ガーゼ肌着がいいのだと思うけど。。。

短肌着は、お下がりがいっぱいあるし、
かといって、短肌着だけだと丈が短いし。。。

長肌着だと、足がでなくって熱がこもるかも。。。


などなど、いろいろ考えて、
短肌着と長肌着の中間ぐらいの肌着、を作ってみましたicon01

    
    

男の子だったら、ちょっとかわいすぎるかも、な花柄と、

    

    

大好きな若草色のチェックとヨット柄。
こちらは、リバーシブルの生地なので、
裾やそでもバイアスで巻いて、
リバーシブルとして着れるようにしました花p


源のときに作った服は、
型紙どおりにつくったら、サイズが大きくって、
小さめだった源は、ほとんど着ることがありませんでした。

ですので、型紙を新生児サイズに作りましたので、
あーちゃんのときは、活用できるでしょう♪


もひとつおまけに、スタイを2枚よつば

    


源のとき、まだ首がすわらないうちは、
リボンはサイドで結べる方が使い勝手がいい、と思っていたので、
小さいサイズの横結びタイプのよだれかけ。


せめてこれくらいは、、、、と思い、作ってみましたicon01
  


Posted by それいゆ at 14:43Comments(4)bebe&enfant

2009年07月07日

ケンカするのも仲良しのあかし!?

息子の保育園の仲良しは、Kちゃんicon01

彼らの絆はふかく、
Kちゃんのお気に入りおもちゃを、他の子が使ってると、
ぼうずが取り返してあげて、
ぼうずのお気に入りを取られると、取り返してくれるKちゃん。

最近のれんらくノートは、その絆ネタで盛り上がっておりましたハートきらきら


そんななか、昨日お迎えにいくと、、、
なんだかお二人、けんかしたもよう。

なんでだかはわかりませんが、
息子が怒って、Kちゃんに手をあげてしまったら、
Kちゃんが息子の腕をかんでしまったようで、
腕には、噛み跡がしっかりicon11


仲良しでも、ケンカするのね~
仲良しだからこそ、かえってケンカすると激しいのかも力こぶ


今朝、保育園に送っていくと、
ちょうどKちゃんも登園したところ。

笑顔であいさつしてきたKちゃんに、
なんだかもじもじのぼうず。

おい、おとこだろー、しかりしろよー、と思いつつも、
仲良く遊んでね、と言い残し、
母は岐路につきましたicon17


たたいたり噛んだり、暴力はいけませんが、
思いきりぶつかりあえる関係っていうのも、
あとくされなくっていいなぁ、
なんて思ったりもしたのでした☆ちゃんちゃん花p


     


Posted by それいゆ at 11:38Comments(0)ahaha-family diary

2009年07月03日

出産祝いセット♪

昨日の日記は、
自分がいただいた(催促した?)出産祝いネタでしたが、
今日の日記は、
ご注文いただいていた出産祝いのセットのご紹介ですicon01

    


お友達の出産祝いに、
お友達同士で贈るギフトのご注文をいただきましたicon27

ギフトの中身は、

   赤ちゃんベビースリング 
   赤ちゃんおくるみ
   赤ちゃんスタイ 2枚

おくるみのバイアスと、スタイのバイアスはお揃いにして、
きも~ちコーディネート♪
産まれたあかんぼさん、男の子と言うことで、
色合いも青系にしてみました☆
単純デスガ・・・

『Hug hug』は、わたしがスリングの使い方の取材をうけた号で、
簡単な使い方が載っているので、添えてみましたよつば


喜んでもらえるといいなぁ。
ちょっとドキドキですハートきらきら  


Posted by それいゆ at 12:40Comments(0)bebe&enfant

2009年07月02日

ひさしぶりのペスカさん♪

昨日は、ひさびさにペスカさんdeランチ、でしたface02

ほんとは、qさんの個展のときに行く予定だったのですが、
おとぼけそれいゆ、日程を誤ってしまい行けなかった・・・
その無念を察して、あの方がセッティングしてくださった
『妊婦チャンdeデート♪』

お腹の大きいものどうし、布おむつ談義に、
(食事中でしたが・・・face06
ガールズトーク、もとい、レディーストークに、
花が咲いた1hourでしたicon12
(mekkoさん、お仕事おつかれさまです花p


それいゆが注文したのは、カジキ(だったハズ)とズッキーニのラグーicon28

    

体重のメカタを気にしつつも、
パスタを大盛りに変更し、しっかりがっつり堪能いたしましたicon12


その後、お仕事に戻られるmekkoさんを見送り、
おひとりさまで、デザートタイムハートきらきら

    

大好物のパンナコッタとアイスティーで、
なんとも至福の時間を、すごさせていただきましたicon01


その後は、あーちゃん用のチェストを探しに、
あっちらこっちら、あるきまわったそれいゆ。
これで、接種したカロリー、消費できたかな~~~icon01  


Posted by それいゆ at 14:52Comments(2)Food

2009年07月02日

出産祝い・・・?

出産まであと1か月ちょっと。
二人目ともなると、出産準備なるもの、
ま~ったくもってやっておりませんっicon10

やばい、もうやばすぎる。
ほんとーうに、なんにも準備してないのですよface07

息子のときのお下がりも、
お友達から送られてきたお下がりも、
段ボール箱にはいって、山積み状態・・・


まだ産まれてないのにもかかわらず、
弟に、出産祝いと称しておねだりをして、
とりあえず、ベビーシートが届きましたicon22

ベビーラックにもなるタイプのチャイルドシート。
息子の病院通いなどを考えると、
使える期間は短くとも、こちらの方が使いそうです。

一人目の時は、よくわからないもので、
こまごま出産準備をしたものですが、
二人目は、必要最低限がわかるので、
無駄な買い物もしないですみそう♪


さてさて、本腰いれて準備をはじめないとicon09
あと2週間だけお腹にいれば、
あとはいつ産まれてもOKなんだもの。


ゆうべの息子。
お父ちゃんの入れ知恵か、お腹にぬいぐるみを入れて、
 
「あ~ちゃんicon06

   


お腹を洗ってくれたり、おへそにチュウしたり、
楽しみにしてくれてるようで、
産まれたあとの源のようすも、楽しみだったりしますハートきらきら
どんなお兄ちゃんになるのかな~?  


Posted by それいゆ at 10:45Comments(5)妊娠すくすく日記

2009年07月01日

はんこ彫り♪

きのうは、あの方のお宅にて、はんこ彫り初体験いたしましたface02


ここのところの暑さと、気管支炎の咳で、
よーくわからないまま迎えた当日は、
いったいぜんたい誰が来るのかわからないまま、
ちょっと遅れてチーク家に向かったそれいゆでありました☆


待っておられたのは、365でもおなじみのみなさま☆
あの方や、このお方icon06


はんこ彫りは、ど~うも苦手って思っていたのですが、
やりはじめたら、けっこう楽しい♪

なんだかんだと、4モチーフも彫っておりましたface08


そのあとは、ビュッフェスタイルで美味しいパスタランチicon28


チークさま、いつも美味しいランチをありがとうございますicon06

    


そしてそのあとは、この方手づくりのプリン&バームクーヘンface05

    

チークさん&この方の、おいしいドリップコーヒーとともに、
おかわりしたパスタを少々後悔しながら、
美味しいデザートを堪能させていただいたのでしたicon01

みなさま、楽しい時間と美味しいお食事。
ありがとうございました&御馳走様でしたicon12


産後しばらくはこんなゆったり時間もすごせないでしょう。
残りひとつき!
からだがもつかぎり、堪能しまくりた~い!!

しかーし、夏の妊婦って、けっこうからだにこたえますね~icon11
暑さが、いがいと身にしみます。。。
  
タグ :はんこ彫り


Posted by それいゆ at 10:41Comments(5)ahaha-family diary