2009年02月18日

東北のあじ

おつけもの大好きそれいゆですicon01

お夕飯には、一品はかならずほしいおつけもの。

我が家では、大ママじるし(わたしのおばあちゃま)の
特製ぬか床が、大活躍しております。

何度も、駄目にしてしまったぬか床たち。。。
けれど、大ママはまだまだ健在なので、
困ったときには送ってもらえる、まだまだあまちゃんなわたしですface03


さて、郡山に越してきて、初めて知ったおつけもの、
それが

  『三五八(さごはち)』

でした。

お米:米麹.5:塩3の割合のお漬け物。


郡山のお母さんが作ってくれた三五八に、
きゅうりをつけて食べてみて、
ほんのりあまいお漬物に、わたしはとりこになりましたicon12


いまでは、ぬか漬けと三五八漬けは、
我が家にかかせないお漬け物とあいなりましたicon22
     
  

写真は、白菜ときゅうり。

季節はずれのお野菜だけど、きゅうり、
どうしても食べたくなるので、オールシーズン漬けちゃってます。


    


右:大ママじるしのぬか床
左:お母さんじるしの三五八

お漬物やお味噌など、保存食にホーローの製品は
とっても便利ですね☆

ホーローのまるみや感触、大好きですicon06  


Posted by それいゆ at 10:30Comments(8)Food