2009年02月16日

妊婦でも、温泉にはいりたいんです☆

郡山に越してきて、なにがうれしいって、
それはもちろん、くだものや美味しいものがいっぱい
ということもありますが、
それプラス、温泉がわんさかあるということです♪


でも、温泉場の効用などが書いてあるボードなどには、
入浴禁忌症のなかに、高血圧などと並んで、かならず

   「妊娠期(特に初期と後期)」

と書いてあるのです。


でも、ほんとに妊娠中は温泉はいってだめなのかと思ったら、
そんなこともないそうです。

かかりつけの大野先生からも、OKをいただいているし、
温泉の名所、大分県の別府にある産婦人科の先生も、
「妊婦の禁忌に根拠はない」と書いています。

 ●ただでさえお風呂はすべりやすかったりするし、
  温泉成分によっては、ぬるぬるするところもあるので、
  転ばないように気をつけてはいることと、
 ●熱いお湯にすぐにつかったりせず、かけ湯をすること、
 ●長湯をしないこと、

など、普通の入浴方法に準じて、
気をつけて、入浴するよう、こころがけています。

あくまで、自己責任において、楽しませていただいています温泉


温泉施設側としても、できるだけトラブルは避けたいだろうし、
だからこそ、禁忌症に妊婦をあげているわけで。。。

だから、わたしの妊婦温泉も、
お腹が目立つころまでかなぁ、とも思っております。
(源のときは、6か月くらいまではいってました♪えへへ)


   
  
タグ :妊婦と温泉


Posted by それいゆ at 14:49Comments(4)妊娠すくすく日記

2009年02月16日

のんびり温泉へ♪

妊婦になっても、相変わらず温泉大好きそれいゆです力こぶ

お正月も何回か行きましたが、
日記に書くのはひさしぶりえんぴつ


あたたかい週末の午後、郡山市内にある
のんびり温泉』に行ってきました温泉


  


源泉かけながしのお風呂は、ちょっぴりぬるぬるで、
ここちよい感触でした。

大浴場から、階段を下っていく露天風呂は、
市内といっても、のどかなたんぼのひろがる景色を眼下にのぞむ、
こじんまりした岩風呂です。

息子も、岩にのぼったりお湯につかったり、
楽しそうに何度も入っておりました。


畳敷きの大広間では、おじさまたちが寝転がっていたり、
かなりローカルで、ほのぼの。
こういうの、苦手な人は嫌なんだろうなぁ、と思いつつ、
お向かいにすわっていた、子ども好きのようなご夫婦に、
いろいろかわいがってもらった王子は、
とっても楽しそうでしたicon12

脱衣所がちょっとせまいのが、子連れにとっては難点だけど、
店員さんものんびりしていて、
半日の~んびり過ごせる、名前どおりの「のんびり温泉」でした♪



    【のんびり温泉】
      泉質:硫酸塩泉(源泉掛け流し)
      効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、
          運動麻痺、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、
          冷え性、病後回復、健康増進
      入浴料:大人700円(3時間)~ 
           子ども350円(3時間)~  
      住所:郡山市三穂田町山口字山崎山11-1
      休日:無し

  


Posted by それいゆ at 11:43Comments(2)bon voyage