2009年02月10日

自家製いちごジャム

ぐつぐつぐつぐつ・・・


いちごジャムづくり。
今年も、この季節がやってきましたface02

家じゅうただよう、いちごとほんのちょっぴりレモンの香り。


朝食に、もっちり食パンといちごジャムがあれば、
ほんと~うに満たされる♪

ピーナッツバターや、マーマレードなどもよいけれど、
やっぱり基本はいちごジャム。


我が家のジャムは、プレザーブドタイプ。
実の形が残っているものです。

これを、身をつぶさずにパンにのっけて食べるのがおつ。


今日はひさしぶりのジャム作りで、ちょっとにこぼしてしたまったけれど、
おいしくできたようです[m:72]

   


できたジャムは、熱いまんまで
ビンの縁までいれて蓋をすれば、長期間持ちますが、
でも、あっという間になくなってしまうのですよね。。。

     


それにしても、福島県はスンバラシイicon12
なんといってもフルーツ天国icon28
いちごも、桃も、あんぽ柿も、その他いろいろ、
おいしいくだものいっぱいで、かなり幸せですicon06
ビバ福島icon12
  


Posted by それいゆ at 12:26Comments(2)Food

2009年02月10日

妊娠菌~♪

日曜日、12月にお産したばかりのお友達のおうちに、
遊びに行きました赤ちゃん

生後1か月の赤ちゃん、と~ってもかわいかったicon06


源の弟か妹が生まれたときのシュミレーションにもなるかな、
って思ったんだけど、
その子は男の子だからか、
源は、興味をしめすものの、近寄ったりはしませんでした。

去年、女の子のあかちゃんが来た時は、
寄り添ってチュー♪とかしてたけど、
やっぱり、女の子と男の子だとわかるのかしら。

   


そういえば、去年の11月半ばごろ、
ペスカにお食事に行ったとき、
偶然、臨月を迎えるころの彼女に会いましたicon28

ペスカのママさんも、妊娠中。
妊娠中の彼女たちに、妊娠菌をペタペタくっつけてもらったのでした。


そして、ちょうどその前後にわたしがご懐妊ひよこ


そういうことって、あるもんですね。
先日遊びに行った彼女も、友達からうつしてもらったという妊娠菌。
おそるべし、妊娠菌だなface02


    
  


Posted by それいゆ at 10:54Comments(0)妊娠すくすく日記