2009年02月24日

あと5ヶ月ちょっと。

今日で妊娠16週、妊娠5か月になりましたicon01

うぇ~~~、もう5か月かぁface08
はやい、はやすぎるっ

お産まで、あと5か月ちょっとです赤ちゃん
信じられない・・・


そういえば、今日はわたしの学生時代の友人の
お産の予定日です。
無事に生まれたメール、楽しみですicon12


前回の妊娠で、後期も後期になって血圧があがったそれいゆ。

  ●胎盤の大きさが一般的に500gなのに対し、
   わたしは600gだったこと

  ●臍帯の長さが一般的に50cmなのに対し、
   わたしのは60cmだったこと

が、血圧のあがった原因と考えられました。

で、今回の妊娠、はどうなのかということで、
実際、また血圧があがってみないと、
血圧の上がりやすい体質なのかどうか、
判断しにくいのだそうです。


ですので、とりあえずわたしにできることは、
胎盤の完成する16週ぐらいまでは、
とにかくの~んびりすごすこと、でした。


そのうえ、子宮下垂になってしまったのが、12週のこと。
一般的な妊娠期における子宮下垂のピークは、
16週なのだということ。
それをすぎると、子宮が大きくなるので、
下垂もできなくなるのだということで。

なので、16週すぎまで、腹圧をかけないよう気をつけてすごすこと。
が、必須でした。


そしていよいよ16週になりましてface02
あとちょっとがんばって、のんびり気をつけてすごせばっ
(なんか、ヘンな表現だぞ)
ふつーに生活できるかな♪


それにしても、お腹もさほど出てないし、
まだまだ胎動も感じないし、
やっぱり実感がわかない、妊婦でしたface01


あ~、やばい。
そろそろ腹帯出さねばっicon10


      
タグ :妊婦妊娠


Posted by それいゆ at 11:01Comments(2)妊娠すくすく日記