2009年07月08日

せめてこれくらいは、、、ね☆

妊娠も35週にはいり、お腹のはりも頻繁になってきました。
腿のつけねも痛くなってきたし、
そろそろお産のカウントダウンもはじまるかなーーー、
ん~、でも予定日はまだ1か月先、ってな日々です♪

ほんとに出産準備なるもの、できていませんでしたが、
肌着や服を洗ったり、
あーちゃん用の洋服ダンスが届いたり、
なんだかんだと、準備は整ってきました。

とりあえずは、もういつ産まれても大丈夫かな~


息子の時は、せっせと肌着だドレスだと、手作りしていましたが、
あーちゃんには、なんにもしてあげていませんでした。

せめて、ちょっとは作ってあげたい、と思いましてface02


夏のあかんぼって、何が必要かしら。。。

汗をいっぱいかくだろうから、ガーゼ肌着がいいのだと思うけど。。。

短肌着は、お下がりがいっぱいあるし、
かといって、短肌着だけだと丈が短いし。。。

長肌着だと、足がでなくって熱がこもるかも。。。


などなど、いろいろ考えて、
短肌着と長肌着の中間ぐらいの肌着、を作ってみましたicon01

    せめてこれくらいは、、、ね☆
    

男の子だったら、ちょっとかわいすぎるかも、な花柄と、

    せめてこれくらいは、、、ね☆

    せめてこれくらいは、、、ね☆

大好きな若草色のチェックとヨット柄。
こちらは、リバーシブルの生地なので、
裾やそでもバイアスで巻いて、
リバーシブルとして着れるようにしました花p


源のときに作った服は、
型紙どおりにつくったら、サイズが大きくって、
小さめだった源は、ほとんど着ることがありませんでした。

ですので、型紙を新生児サイズに作りましたので、
あーちゃんのときは、活用できるでしょう♪


もひとつおまけに、スタイを2枚よつば

    せめてこれくらいは、、、ね☆


源のとき、まだ首がすわらないうちは、
リボンはサイドで結べる方が使い勝手がいい、と思っていたので、
小さいサイズの横結びタイプのよだれかけ。


せめてこれくらいは、、、、と思い、作ってみましたicon01



同じカテゴリー(bebe&enfant )の記事画像
入園セット♪
スタイ、、、あたらしいかたち。
リバーシブルのスタイ
レッグウォーマー♪
☆スリングのオーダー、うけたまわります☆
スリングのお直し♪
同じカテゴリー(bebe&enfant )の記事
 入園セット♪ (2011-01-18 21:38)
 スタイ、、、あたらしいかたち。 (2010-10-24 22:19)
 リバーシブルのスタイ (2010-04-12 11:07)
 レッグウォーマー♪ (2010-02-22 12:16)
 ☆スリングのオーダー、うけたまわります☆ (2010-01-14 12:21)
 スリングのお直し♪ (2010-01-10 11:23)

Posted by それいゆ at 14:43│Comments(4)bebe&enfant
この日記へのコメント
とってもステキです。

そうそう
 スタイのひもは横で結べた方ががいいんですよね・・
経験から作品に反映されて
 だからそれいゆさんの作品は
惹かれるんですね♪
Posted by locoloco at 2009年07月08日 14:50
とっても可愛い!!
あーちゃんへのママから初めての
手作りの贈り物ですね~
素敵過ぎ☆

家の長女が夏生まれなのですが
おっぱいを上げるときに抱いて頭を乗せる
腕が汗でびっちょりになって
飲み終わって抱えるとき腕に汗で
はりついっちゃったり
赤ちゃんの首に汗疹ができたりと
悩まされ
タオルを置いていたけどずれ落ちたり

んで急遽ハンドタオルを
筒状に縫って

腕に装着しておっぱいあげた記憶があります

暑い時の赤ちゃんは風邪を引きにくいとも言われたけど
汗疹との闘いだった気がします!!
それもまた幸せですけどね(笑)

いよいよでしょうからお体大切に~
無理なさらないようにねぇぇ 
Posted by のんちょ at 2009年07月09日 02:30
☆locoさん☆
 ありがとうございます☆
 
 ほんと、実際に子育てしてみて使い勝手とか、
 なにが必要かって、わかってくるんですよね。
 ある意味、ひとりめって実験!?

 でもほんと、子どものおかげで、作品の幅がひろがってるって感じます♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年07月09日 10:58
☆のんちょさん☆
 ありがとうございます☆

 夏のあかんぼ、そうか~、汗すごそうですよね。
 タオルを筒状、、、、なるほど~!
 うちも汗がすごいときは、そのアイディアいただくかも、です☆

 ほんと、もう少し!
 きばります♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年07月09日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。