2009年03月31日

NHK 『すくすく子育て』

毎週土曜日に放送されている、NHKの『すくすく子育て』。
見たことある人もいるのかな?

さきほど、お夕飯の支度中に電話があり、
なんと次回、源とわたしの写真が流れちゃいますface02

ほっぺ写真館』のコーナーカメラ


むかーしむかし、我が家のパパラッチが、
撮りまくった写真を、いろんなサイトに投稿していた時期があって、
たぶんその時のひとつだと思います。

使われる写真は、コレみたいicon15

  


すごいな~、全国放送だそうです♪
じつは、いちども観たことない番組なんですけどもネicon01  


Posted by それいゆ at 22:33Comments(4)ahaha-family diary

2009年03月31日

コラボ作品☆ ふたつめ

『AKIRA』 さんとのコラボ作品、ふたつめは、
布製のご祝儀袋ですicon27

  


ご祝儀袋、、、一度使えばほぼゴミになる、しろものですよね。
しかも、お祝い品だから、紙質も上等だったりするもので、
いちどかぎりでは、もったいない。

我が家も、結婚式と出産祝いのときのものが、
多量に残っており、始末にこまったものですface07

捨ててしまうのは、ほんと~うにしのびなく、
使用感のない、きれいなものは、再利用しちゃっているくらいです。
たぶん、一生で使い切れないくらい、残ってます。。。


この布製ご祝儀袋は、綿のハンカチでできています。
祝儀袋としてお渡ししたあとは、
受け取った側は、ハンカチとして使うことができますicon06

なので、上質な紙を、一度きりで捨ててしまうことがなく、
もらった方も、捨てる手間も省け、
ハンカチも、プレゼントのひとつになりますicon12


水引きの結び方ですが、蝶結びは一般的な御祝い事、
出産祝いや入園・入学祝いなどに使用します。

出産祝いをもらったあと、
あかちゃん用にも使えるよう、
ダブルガーゼのハンカチ仕上げにしたものも、
ご用意いたしました。

  


こちらは、結び切りにした結婚祝いなど用ですハートきらきら

  


いまでは、祝儀袋も100均でも手に入ります。
それもけっこう豪華なものが。

そんな紙製のものよりは、ちょっぴり割高になってしまうけど、
資源も無駄にならない、ごみの削減にもなる、
エコにちょこっと貢献できる、
布製ご祝儀袋。

少しずつ、広がっていったらいいなぁ、と
これからどんどん作っていきたいと思っていますface02
  


Posted by それいゆ at 15:52Comments(8)布ナプキン& eco雑貨