2010年01月09日

試行錯誤。

子どもの頃に食べていた、幻のレアチーズケーキ。
いつのまにか閉店してしまったお店の、
その味をもとめて、チーズケーキ作りにはげんでいるこのごろです。

お正月のお食事会のときにもつくったけど、
またまた今日も、作ってみました。


これまでは、市販のクリームチーズをいくつか試してみたけれど、
クリームチーズだと、なんだか風味がちがう。

今日は、先日那須で買ってきたフロマージュ・フレをつかってみました。


    


あまたにチーズ工房の、フレッシュチーズ。


できあがりは、、、、


      


まあ、みためはふつうですけども。

味は、酸味の感じが、なんとなく求めている味に近い!!

舌触りのなめらかさ、コクなどはもっと改良の余地ありだけど、
なんとなく、希望が見えてきましたicon12


やっぱり、チーズが違うんだぁ。


つぎは、自分でフロマージュ・フレを作ってみよう♪
あと、試しにクリームチーズも作ってみようと思いますicon01

チーズの味が、基本なんだね。
甘さもコクも、舌触りも、あとから工夫はできるもの。


んーーーー、でもでもチーズケーキって、
カロリー高し!!!

そうそうしょっちゅうは、つらいのよね。
母乳あげてる最中ですし。。。  


Posted by それいゆ at 17:06Comments(0)Food