2009年02月10日

自家製いちごジャム

ぐつぐつぐつぐつ・・・


いちごジャムづくり。
今年も、この季節がやってきましたface02

家じゅうただよう、いちごとほんのちょっぴりレモンの香り。


朝食に、もっちり食パンといちごジャムがあれば、
ほんと~うに満たされる♪

ピーナッツバターや、マーマレードなどもよいけれど、
やっぱり基本はいちごジャム。


我が家のジャムは、プレザーブドタイプ。
実の形が残っているものです。

これを、身をつぶさずにパンにのっけて食べるのがおつ。


今日はひさしぶりのジャム作りで、ちょっとにこぼしてしたまったけれど、
おいしくできたようです[m:72]

   自家製いちごジャム


できたジャムは、熱いまんまで
ビンの縁までいれて蓋をすれば、長期間持ちますが、
でも、あっという間になくなってしまうのですよね。。。

     自家製いちごジャム


それにしても、福島県はスンバラシイicon12
なんといってもフルーツ天国icon28
いちごも、桃も、あんぽ柿も、その他いろいろ、
おいしいくだものいっぱいで、かなり幸せですicon06
ビバ福島icon12



同じカテゴリー(Food)の記事画像
暑い季節には、、、水ようかん♪
遅ればせなばが、、、梅酒づくり♪
ジュレ・オランジュ
試行錯誤。
ぽかぽかココア♪
ひさしぶりのペスカさん♪
同じカテゴリー(Food)の記事
 暑い季節には、、、水ようかん♪ (2010-08-12 11:41)
 遅ればせなばが、、、梅酒づくり♪ (2010-07-15 11:01)
 ジュレ・オランジュ (2010-07-02 12:30)
 試行錯誤。 (2010-01-09 17:06)
 ぽかぽかココア♪ (2009-12-21 11:34)
 ひさしぶりのペスカさん♪ (2009-07-02 14:52)

Posted by それいゆ at 12:26│Comments(2)Food
この日記へのコメント
ふくしま~おいしい果物がたくさんですよねっ。。うふふっ。本当に、スンバラシイ!!

おいしそぅ~。
やっぱり手作りは・いいですね。。

わたしも・・作ってみようかなぁ~。お鍋でコトコト・グツグツ。
もっぱら・・アップルパイ用のりんごを
圧力鍋で煮たりするぐらいなので~。
イチゴジャム・・・水は加えず、砂糖(レモン)のみで・・いいんですかねぇ?

わたし・・・昨日・・MYブログにちょっぴり・・愚痴を書いてしまいましたぁ~。(めずらしく)
よろしければ・・覗いて見てねっ。
Posted by 345mama at 2009年02月10日 14:08
☆345mamaさん☆
 アップルパイもいいですねぇ~~~☆
 大好きです☆

 ジャムは、いちごと砂糖とレモン汁少々のみです♪
 実をつぶす作業もないので、とっても簡単ですよ☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年02月12日 10:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。