2010年08月04日

あせもに、桃の葉♪



この季節、肌の弱いそれいゆにとっては、
あせもで、かゆかゆの時期でもあります。

とくに代謝のいいあかんぼやこどもは、なおさら。
我が家のおぼっさまたちも、ご多聞にもれず、、、であります。



普段は、市販の桃の葉ローションが結構効くので、
それを愛用していました。

だけど、こうも暑いと、水浴びをしょっちゅうしたり、
お手入れいてあげていても、赤いブツブツが・・・face07

そんなときは、かぶれすぎてしまうとお肌の負担が増えるので、
レスタミン(抗ヒスタミン薬)も併用しておりました。



先日、桃の新年会におじゃましたとき、
桃と一緒に、桃の葉もいただいてまいりまして、
簡単桃の葉ローションを作ってみましたicon01











水浴びやお風呂上がりに、あせものできてる部分や、
できやすい部分に、じゃぶじゃぶ塗り付けてみたところ・・・


なんでしょう~~~!!!
ものすごい効きました!!!


それいゆの首の下あたりのかゆみも・あかみも、
長男の、お腹まわりのかゆかゆも、
すっかり、なくなってしまって。

次男の、頭あたりのぶつぶつも、薄くなっておりました。


作り方は、か~んたん。

熱湯にひたひたぐらいの桃の葉をいれ、20分蒸らすだけ。
あとは、濾して瓶などに保存。



どんな薬も、療法も、合う合わない、効く効かないは、
それぞれだと思うので、いちがいに「絶対に効きます」
とは言えませんが☆

お試しする価値はです♪




いわゆるお茶ですので、この季節、冷蔵保存でも2~3日かと思います。

ですので、また阿部農園で桃の葉をいただいて、
焼酎漬けも作っておこうと思います。

あとは、ドライにして保存しておくのもいいのかも。



阿部農園では毎週金曜日に、「さっちゃん便」として
採れたてお野菜やお惣菜などを、
須賀川や郡山を中心に宅配行商しています。

そのとき、お願いしたら桃の葉をおまけに持ってきてくれるようです♪



そのほかには、自然食品のお店などで、「桃の葉茶」
として売られているものもありますし、
ぜひいちど、お試しくださいませませface02















同じカテゴリー(natural life)の記事画像
ムシムシする、こんな日は。。。
うがい
オレンジのちから
けち☆
国際有機農業映画祭2008
バナナ名刺
同じカテゴリー(natural life)の記事
 ムシムシする、こんな日は。。。 (2010-06-28 12:29)
 うがい (2009-12-09 07:20)
 オレンジのちから (2009-04-08 12:54)
 けち☆ (2008-11-16 16:34)
 国際有機農業映画祭2008 (2008-11-14 10:03)
 バナナ名刺 (2008-10-20 20:06)

この日記へのコメント
はじめまして
猛暑で、赤ちゃんも大人もあせもだらけになっています。

あせもに桃の葉って聞いたことがありますが
自作でローションって作れるんですね!

すごーく勉強になりました。
あるがとうございました!
Posted by 森清美 at 2010年08月04日 22:04
○●○ 森清美さん

 こちらこそ、コメントありがとうございます。
 昔からの日本のおばあちゃんの知恵ですよね☆
 でもそれが、いがいやいがい、効いたりして☆

 森さん親子にとっても、効いてくれますように・・・!

 この暑さ、熱中症などにもお気をつけください!
Posted by それいゆそれいゆ at 2010年08月05日 09:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。