2009年02月17日

思い起こせば・・・

思い起こせば、ハタチのとき。

ちょっとからだの具合が悪くなり、
はじめてまたいだ、産科・婦人科の門。

まだうら若きオトメだったわたし。
できれば女医さんがいい、とただそれだけで、
近くのふる~い産婦人科のクリニックに行ったのでした。


そこは、内診室などない、ふる~いクリニックで、
だだっ広い分娩室の、まんなかにど~んと置かれた分娩台に、
自分で足を乗せてひらいて、診察を受けたのでした。

いまだったら、自動的に足をあげてくれる内診台が
ふつうの設備だと思うのですが。。。

あの、なんとも言えないクツジョクカン?
なんせまだ、ハタチでしたので、とても恥ずかしかった。
この体験で、分娩台が苦手になりました。


体の不調自体は、たいしたことなかったのですが、
おばちゃん(おばあちゃんに近い?)先生は、あっさりと、

  「あんた、妊娠しにくいわね~」

と、こともなげに言いました。


子どものころから、子どもをがほしかったわたし。
よい子が産まれるからと言われ、
中学のときから、せっせとトイレ掃除をしていたわたし。


ずど~~~~んと、突き落とされた思いになりました。


そのあとは、よく覚えてないんだけど、
目の前が真っ暗になって、
家にまっすぐ帰る気にもなれず、
高円寺の繁華街を、ただ歩いて歩いていたように思います。


女医さんだから、デリカシーがある、と思って
なんの下調べもせずに、病院を選んだこと、
このときとても後悔したのでした。


でも、そんなわたしも、いまでは子どもを授かることができて。


わたしにとっては、とてもとてもミラクルなことです。


あのとき、「妊娠しにくい」と言われた器質的問題は、
年齢とともに、解消されたようでした。
いちおう、結婚前に、調べました。
セカンドオピニオンもしました。
だんなさんには、言ってないケド。


二十歳のとき、いろんなこと、覚悟しました。

あきらめる、というより、気持を展開させて、
切り替えるすべを身につけたし、
男の人を見る目、選ぶ目も、
この経験が大きく影響したように思います。


おかげさまで、素敵な、ふところの大きいだんなさんに、
出会うこともできたのだと、いまは思う、つれづれ日記でした。




タグ :思い出

同じカテゴリー(○●○ つれづれ日記 ○●○)の記事画像
シンクロニシティに、セレンディピティ♪
ふ~っと、つれづれ。
息子のきもち。
3月のせい、ということで☆
しあわせの国、ブータン。
いまさら 『 CHANGE 』
同じカテゴリー(○●○ つれづれ日記 ○●○)の記事
 シンクロニシティに、セレンディピティ♪ (2010-04-24 10:47)
 ときに、たちどまって。。。 (2010-02-03 14:01)
 ふ~っと、つれづれ。 (2009-06-02 14:54)
 息子のきもち。 (2009-04-17 11:09)
 ちょこちょこご指名♪ (2009-03-11 12:12)
 3月のせい、ということで☆ (2009-03-09 11:14)

この日記へのコメント
キチンと検査した結果だったのかどうなのか・・・。
イキナリそんな一言をこともなげに言うデリカシーの無さ。
ハタチの女の子にはショックですよね(-"-;A

トイレ磨きの効果叶ってよかったですね(°∀°)b

今の素敵な状態、そのセンセイに教えてあげたいくらいですね(笑)
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年02月17日 10:25
☆テチプリさん☆
 コメント、ありがとうございます。
 わたしの器質的問題とは、子宮後屈というもので、
 以前は、不妊の理由のひとつとしてあったそうです。
 いまでは、不妊の理由にもならないそうです。
 
 世界は桃色の青春まっさかりの時でしたので、
 かなり衝撃でしたね~

 いまは、ほんとうに”おかげさま”で、めぐまれています☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年02月17日 13:38
そんな出来事があったのですね。
ハタチの女子にとって産婦人科に行くだけで勇気が必要なのに、そんな一言を・・・・
まったくもって思いやりが感じられません。

私はトイレを磨くとキレイになれる!とは聞いたことがありました☆
働いていた頃、毎日のトイレ掃除当番私(笑)

ステキな旦那様との巡り会い・・・
幸せですね☆
Posted by チークチーク at 2009年02月18日 00:12
☆チークさん☆
 あの頃は衝撃が強くて、文句もでなかったですねぇ~

 チークさんも、トイレ当番でしたか☆
 その甲斐あって、かわいいお子たちに恵まれたのですね☆☆☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年02月18日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。