2009年06月02日

ふ~っと、つれづれ。

おとといは、友人の結婚式のため、
新潟県は燕三条に行ってきましたハートきらきら


パーティが夕方だったため、はやめに家を出発し、
新潟市にある水族館『マリンピア日本海』で、
イルカショーをみたり、
朱鷺メッセで開催されていた新潟県ラーメン博、
みたいなのにお立ち寄りして、
美味しいラーメンに出会ったり。

新潟って、栄えてますね~
アーケードもあるし、なんだかゆっくりお散歩してみたいものです♪

   


ここのとこ、ふっと思う機会が多い。
以下、ただのひとりごとです☆


結婚も初産も、女性の平均はだいたい、
20代半ば~後半ってのが、一般的ですよね。

そう考えると、わたしの場合、31歳で入籍し、8ヶ月後にご懐妊。
32歳で1人目を出産し、2人目が35歳。

全国平均からすると、おそいほうです。

わたしの友人も、20代後半に結婚出産、
という人はもちろん、いますが。。。

でも、ふっとまわりを見てみると、
去年からの出産ラッシュ、
35歳前後で結婚出産している人が、
と~っても多いのです。

わたしの高校時代の仲間、6人ぐみなのですが、
結婚してるのが5人。
そのうち3人は、去年結婚しまして、
子どもがいるのは、わたしひとり。


おととい結婚したふたりも、
奥さん39歳、だんなさん35歳。


実感として、晩婚化・少子化を、身近に感じます。


人の考えも、立場も、多種多様で、
どんなライフスタイルも、選択も、人それぞれ。
どんなところにも、しあわせも、そうでない時もあって。

なにがいいか悪いかも、ほんとのところわからなくって。


日本の未来を考えると、少子化だけれど、
地球の自給率を考えると、人口爆発しているわけだし。


来月は、いとこの結婚式。
いとこは、26歳だけれど、ご主人は39歳。
うーん、これも晩婚化のひとつか?


はぁ~、それにしても、今月来月ご祝儀、
再来月が出産!
おめでたいこととはいえ、
我が家も経営破たんしちゃいますわよ~~~~face08

福祉や子育て支援、こちらの方にもっと予算をお願いします、
政治家のみなさま~赤ちゃん



同じカテゴリー(○●○ つれづれ日記 ○●○)の記事画像
シンクロニシティに、セレンディピティ♪
息子のきもち。
3月のせい、ということで☆
しあわせの国、ブータン。
いまさら 『 CHANGE 』
Qちゃん、ありがとう☆
同じカテゴリー(○●○ つれづれ日記 ○●○)の記事
 シンクロニシティに、セレンディピティ♪ (2010-04-24 10:47)
 ときに、たちどまって。。。 (2010-02-03 14:01)
 息子のきもち。 (2009-04-17 11:09)
 ちょこちょこご指名♪ (2009-03-11 12:12)
 3月のせい、ということで☆ (2009-03-09 11:14)
 思い起こせば・・・ (2009-02-17 10:07)

この日記へのコメント
ワタシの周りも晩婚化になりそうなメンバー多いです。
ワタシもその1人です(笑)
ほとんどまだ、独身貴族なので・・・

それが、今年、来年と、結婚・出産ラッシュ続いてます。
オメデタイ事なんですが・・・それに伴なって出ていくものも多いですもんね。
今、かなり節約中です。

それいゆさんももう少しですもんね。
元気な赤ちゃん産まれますようにヽ(*^^*)ノ
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2009年06月02日 19:20
☆いっちゃんさん☆
 いまは、一人でも楽しく豊かに生きられるので、
 あえて結婚をいそがなくっても、
 楽しい人生をおくれますよね☆
 独身貴族の男性の友達は、結婚がめんどくさ~い、
 という人も、いがいに多かったりします☆

 でもでもほんと!おめでたいこととはいえ、
 お祝いごとが続くと、お財布事情にひびくのですよ~(><)

 秋も、2組、式が控えており・・・
 節約節約・・・ですね!

 真夏のお産、元気にがんばりま~す!
 ありがとうございます☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年06月03日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。