2009年03月26日

コラボ作品完成☆ ひとつめ

郡山市菜根(さいこん)にある、
『AKIRA *ナチュラル&オーガニック*』 さんとのコラボ企画。

以前日記にも書いたコラボ作品が、完成いたしましたicon01


まずひとつめの作品は、『ふろしき』ですface02
ふろしきは、日本に古くからある、一般的なものですよね。
最近は、エコバッグに代わるあらたなエコグッズとして、
再注目を集めています。

AKIRAさんは、フェアトレードやエコをコンセプトにしたお店で、
エコラッピングのひとつとして、このふろしきを使いたい、
と考えていたそうです木


   コラボ作品完成☆ ひとつめ


いまは、スーパーや百貨店でも、エコラッピングがひろまってきて、
お中元やお歳暮のラッピングも、
ずいぶんシンプルになってきているようですね。

けれど、お祝い事などのプレゼントのラッピングが、
のし紙一枚だと、なんとなく、さみしいもの。

ラッピングは、あける前のわくわく感を演出する
だいじなものでもあります。

そこで、紙製ではなく、布製のラッピングにすれば、
包装として使った後は、ふろしきとしてリユースできる。
ラッピングもプレゼントのひとつになるわけですicon12


一般的に出回っているふろしきは、
ちりめんなどだと、原価が高く、価格も高くなっています。
わたしも、日常的にふろしきは愛用していますが、
結構、お値段がいいんですよね。
ちりめんだと、気軽に洗うと縮んじゃうし。。。

なので素材は、原価も比較的安く、
洗っても洗っても丈夫に長く使える、
綿100%のものや綿麻混合のものをチョイスしてみました。


サイズは、ラッピングにも使いやすく、
ふだんのふろしきとしても使いやすい、
3タイプをご用意いたしましたicon01

   ● 尺二幅(50cm×50cm)
   ● 二幅(68cm×68cm)
   ● 二尺幅(75cm×75cm)

柄も、定番の和柄だけでなく、お店の雰囲気や、
プレゼントが出産祝いや入学祝いなどが多いということで、
ナチュラル系のもの、キッズ系のものと作ってみましたface01

   コラボ作品完成☆ ひとつめ


今後 『AKIRA』 さんでは、ふろしき講習会なども開催していく予定だそうです☆
ふろしき、便利だとは聞くけれど、
なかなか使いこなせないもの。
講習会をとおして、実際の使い方を教えてもらったら、
使い道がぐ~んと広がっていきますね力こぶ



同じカテゴリー(布ナプキン& eco雑貨)の記事画像
くるくるマイバッグ♪
オリジナル布ナプキン、完成♪
布製ご祝儀袋、殿方用♪
アクリルたわしの新作です☆
コラボ作品☆ ふたつめ
マイ箸セットのラインナップ Part7
同じカテゴリー(布ナプキン& eco雑貨)の記事
 くるくるマイバッグ♪ (2010-09-30 10:15)
 オリジナル布ナプキン、完成♪ (2010-07-29 11:48)
 布製ご祝儀袋、殿方用♪ (2009-05-19 12:32)
 アクリルたわしの新作です☆ (2009-04-16 11:59)
 コラボ作品☆ ふたつめ (2009-03-31 15:52)
 マイ箸セットのラインナップ Part7 (2009-02-27 10:10)

この日記へのコメント
出来上がったんですね♪
確かに紙ラッピングだとビリビリで終わりですもの、ふろしきは色んな用途に使えそうですね☆
普段はあまり使うことが無いけれど、自分の結婚式の引き出物の1つにふろしきをチョイスした私達夫婦。。。
特に贈り物が消耗品の場合は記念に残りますし、いろんな包み方があるんでしょうね☆
Posted by チークチーク at 2009年03月26日 23:40
かわいい風呂敷ですね☆
風呂敷講習会も気になります♪
都合が合えば、ぜひ参加してみたいです^^
Posted by ぴこりん at 2009年03月27日 00:23
☆チークさん☆
 はい☆できあがりました♪
 ほんとはもちょっと前にできていたんですけどネ。。。

 家庭ごみの60%が、包装類だということで、
 少しでも、こころわくわくエコラッピングに、
 なっていけばいいなぁ、と思っています♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年03月30日 12:52
☆ぴこりんさん☆
 ありがとうございます☆
 講習会の予定は、まだまだ未定なんだそうですが、
 決まり次第、それいゆからも発信していくつもりです♪
 日時があったらぜひ、ご参加ください☆
 というか、わたしも参加したいでーーーす!
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年03月30日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。