2008年11月28日

フィンランドの子育て事情

先日、なんかの番組でフィンランドのことをやっていました。

スカンジナビア諸国の、税金の高さ、そこからくる、
福祉・医療・教育の安定のことは、少しは知っていたのですが、
その番組をみていて、さらに興味がわきました。


フィンランドでは、出産近くなった家庭に、
総額4万円相当の『育児セット』が配布されるそうです。

その中身が、コチラicon15

     


紙おむつと布おむつ、両方も入っているそうです。

セットの入っている箱は、簡易ベビーベッドにもなるそうで。

     

いらないという人には、現金2万円が支給されるとおうことです。


フィンランドでは、学費も医療費も無料だということです。

そのテレビのなかでは、
若い夫婦は、貯金などまったくないそうですが、
将来に不安は無く、安心していまを生きているということでした。

反面、年金世代は、年金からも税金をひかれるので、
いろいろな不満などがあるようでした。

確かに、北欧の国々は福祉などが充実しているとはいえ、
高齢者の自殺も多いという話を聴いたことがあります。

どんな社会制度がいいのか、一概には言えないけれど、
なんとなく興味を持ったので、いま読んでいるのがこの本icon15


    『フィンランドの子育てと保育』(明石書店)
      

まだ数ページしか読んでないけど、なかなか面白いですface02



同じカテゴリー(ひだまり文庫)の記事画像
20世紀少年
『七瀬ふたたび』からいろいろ
ひだまり文庫
同じカテゴリー(ひだまり文庫)の記事
 20世紀少年 (2009-02-04 14:40)
 『七瀬ふたたび』からいろいろ (2008-12-18 12:02)
 ひだまり文庫 (2008-12-18 11:20)

この日記へのコメント
何だか呼ばれましたか??(笑)

フィンランドの医療費や学費は無料なんですか!その国々によって、社会制度の違いから人々の考え方も違ってくるし・・・・
でも、若い夫婦に貯蓄ゼロ!しかも将来不安なし!ってのは驚きました。

本、読んだら感想お願いします♪

よだれ王子くん、超カワイイです☆
おたふくも落ち着いて良かったです。
Posted by チークチーク at 2008年11月29日 22:30
☆チークさん☆
 他の文化をみると、またいろんな視点がでてくるので、
 面白いですよね~

 読み終わるの、まだまだでーーーす!!!


 3姫さん、お手手だいぶよくなったようで、
 よかったです☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年11月30日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。