2008年12月02日

たきたさんのハーブ講座

たきたつとむさん、
ご存知の方も多いと思います。

ハーブとスローライフの研究家』として、おもに県内
で活躍している方です。

日曜日の夕方から、銀河のほとりにて、
たきたさんのハーブ講座が開催されました☆

ハーブ講座は、趣旨を変えていろいろ場所で行われているようで、
銀河では、今年5回目(だったかな?)、今年最後の講座でした。

今回は、忘新年会も近いということで、
お酒の楽しみ、宴の楽しみが増すように、
『ハーブと利き酒を楽しむ講座』でした☆


まずは、鶏肉のまるごとやお魚にハーブをつめこんで、
ハーブやスパイスををふり、
ハーブをしきつめたバッドに、丸ごとお野菜とともに、オーブンへicon28

   たきたさんのハーブ講座
      ☆ソムリエスタイルのたきたさん

メインデッシュが焼きあがるまでは、
お酒のお話はそこそこに、かんぱ~いワイン


ワインから日本酒、スパークリング日本酒などなど。

飲めない方には、ハーブのシロップ漬けやローズヒップのハーブティ。

   たきたさんのハーブ講座
   たきたさんのハーブ講座

そして、3種のチーズを使ったチーズフォンデュを、
いるぱんとともに食しました☆

   たきたさんのハーブ講座

チーズフォンデュ用に焼かれたいるぱんは、
よもぎとゆずの2種類。

とくにゆずのパンがチーズフォンデュに、思いのほか合って、
ぱくぱく食がすすみました。


それにしても、チーズフォンデュ、
専用の鍋がないとできないと思っていたのですが、
土鍋で、しかも以外にカンタンにできちゃうのですね。

それいゆ、かなりはまりそうです。

   たきたさんのハーブ講座


メインディッシュも焼きあがり、
美味しい楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。


最後は、お土産のハーブを一株選んで、
自分でクリスマスラッピング。

ラッピング苦手のそれいゆは、一緒に参加した母にお任せ♪
リースを巻き巻きして楽しんでおりました☆

   たきたさんのハーブ講座


この講座、これだけもりだくさんで、なんと2500円です!!
ハーブの知識も、身について(それいゆの記憶力はびみょー)、
美味しい楽しい盛りだくさんのたきたさんのハーブ講座、
ぜひいちど、ご参加おススメしますicon06


今回も、またまたブロガーさんに遭遇!!
365パワー、おそるべし、ですね~icon12
  『毎日あれこれ』のテチプリさんと、
  『うるるんのつぶログ♪』のザベスさん

お二人のブログにも、ハーブ講座日記がありますので、
ぜひどうぞ~♪








同じカテゴリー(● それいゆ friends)の記事画像
MKB48???
桃の新年会♪
ドライフラワーのアレンジメント♪
ベビマ&スリング in プリムラ保育園~♪
初・船引まで♪
~ Luna Calante ルーナ・カランテ ~
同じカテゴリー(● それいゆ friends)の記事
 MKB48??? (2011-01-05 15:09)
 桃の新年会♪ (2010-08-02 10:34)
 ドライフラワーのアレンジメント♪ (2010-07-06 11:23)
 ベビマ&スリング in プリムラ保育園~♪ (2010-06-16 22:29)
 初・船引まで♪ (2010-05-14 15:34)
 ~ Luna Calante ルーナ・カランテ ~ (2009-06-05 21:45)

この日記へのコメント
チーズフォンデュ美味しかったですね~♪
私は、お魚の周りに置いたリンゴが意外や意外、
全然生臭くなく、とっても美味しい事に驚きました♪

美味しいお料理に美味しい飲み物。
そして楽しい方々。
ホンットに楽しいひと時であっという間でした☆

お母様の作られたリース、素敵ですよね~
「さすがそれいゆさんのお母さんだ!」と感心しちゃいました(°∀°)b
Posted by テチプリ♪ at 2008年12月02日 12:52
楽しそうですね~☆ってゆうか、十分楽しんで帰ってきたのですね。お帰りなさい♪
瀧田先生は、私が来月NHKで受講する講座の先生のようです!
私は知らなかったのですが、友達も知っていました~
楽しみが倍増!です♪

チーズフォンデュ、美味しそう~
ワイン飲みたくなっちゃいます!
Posted by チークチーク at 2008年12月02日 13:51
☆テチプリさん☆
 色気より食い気のそれいゆには、
 お酒のお話もほんとそこそこに、 
 食べ始め・飲み始めてしまいました。。
 
 ほんとに美味しい時間でしたね☆☆☆

 母のリース、ありがとうございます☆
 母もとても楽しかったみたいです♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年12月02日 21:42
☆チークさん☆
 あ~、あのハーブ石けんの講座でしたっけ???
 奇遇ですね~~~~☆
 ほんと、期待して行ってください☆
 楽しいこと間違いなし、です♪
 
 今度、土鍋deフォンデュの会でも、やります~?
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年12月02日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。