2008年11月15日

親の呼び名

あはは家では、両親のことを『パパ&ママ』ではなく、
『お父ちゃん&お母ちゃん』と呼んでおりますface02


うちのぼうずは、まだしゃべれませんが、
「パパは誰~?」って言っても、???な顔をしますが、
「お父ちゃんは~?」って聞くと、チチの方を指差しますface02


いまは、パパママが主流みたいですが、
これは、だんなさんの考えによります。

うちのだんなさんいわく

  『げんたろう、って名前でパパママは、ヘンだろーーー』

とのこと。

それから、
『日本人なんだから、父ちゃん母ちゃんでいいんだ!!
だと。


わたしは、昭和40年代後半生まれですが、
両親のことを、小さい頃から「パパママ」って呼んでました。

その頃は、まだ少数派で、
小学生の高学年のとき、クラスメートの男の子に、

  「おまえ、ママなんて呼んでんのかーーー、ガキかよ~」

って言われたことがあります。

なんとなく、恥ずかしい気分になりまして、
その夜、仕事から帰ってきた父に、

 「お父さん」

って呼んだら、

 「どうしたっ!!何か、ほしいものでもあるのか?」

と言われ、ガックリしたこと、覚えております☆


その後も、わたしは両親を「パパママ」と呼んでおりますが、
だんなさんが、「父ちゃん母ちゃん」と呼ばせたいということ、
なんの抵抗もなく、いまにいたっております♪


でもね~~~、
息子が生まれたとき、うちのだんなさん、
生まれてしばらくは

 『パパちゃんだよぉ~~~face05

なんて、言っておりました☆

あんなに、「日本人たるもの~~~」なんて言ってたのにね♪


      ☆げんたろう、ならぬ、げんたらい☆
   親の呼び名



同じカテゴリー(ahaha-family diary)の記事画像
滝桜
プレゼント。
ちゅ、、、ちゅかれたぁ。。。
アルツ磐梯スキー場
和餐にて
そりすべり♪
同じカテゴリー(ahaha-family diary)の記事
 滝桜 (2011-04-24 22:43)
 プレゼント。 (2011-03-06 23:52)
 ちゅ、、、ちゅかれたぁ。。。 (2011-02-03 12:00)
 アルツ磐梯スキー場 (2011-01-28 12:43)
 和餐にて (2011-01-16 17:16)
 そりすべり♪ (2011-01-03 00:22)

Posted by それいゆ at 17:01│Comments(2)ahaha-family diary
この日記へのコメント
げんたらいクン(≧∀≦)かわいぃー!ww

うちも「パパママ」は恥ずかしくって
「お父さんお母さん」と呼んでもらってます

でもチビ達は「パパママ」って呼びたいみたいで
たまに呼ばれるのですが
「うちにはパパもママもいませーんww」と
ふざけてごまかしてしまいます(^皿^*)
Posted by チビ母 at 2008年11月15日 20:48
☆チビ母さん☆
 そうかぁ、いまは子どもの方が、呼びたいっていうのも、
 あるものなんですよね。

 うちのげんたらい君は、どうなることやら。。。

 でもわたしも、「ママ」って呼ばれたら、
 恥ずかしいかも・・・・
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年11月15日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。