2011年03月13日

みなさん、ご無事ですか、大丈夫ですか?

震災から3日目、福島県内のみなさま、大丈夫でしょうか。
ブロガーさんたちの日記で、状況やいろいろな情報が流れているようで、
ネットによって、情報を得られている方は、少しは安心出来ている方もおおいかと思います。

我が家は、須賀川市向陽町ですが、
棚や食器などは倒れ、部屋の中はすごかったですが、
家族みんな、無事でした。

向陽町は、震災当日からガスはとまり、
2日目からは水道もとまりました。

2日目の昨日は、ロックタウン須賀川で、給油と、
ビッグとツルハで買い物ができました。

また、向陽町のブイチェーン(旧むつみや)も夕方までオープンしており、
お店の在庫がなくなるまでは、営業しているようです。


うちは、主人が仕事で東京に行っていました。

東京には、わたしの実家があるのですが、
福島にいる人間よりも、東北以下の方たちの方が、
ものすごく心配をしているようで、
とくに、原発の問題では、心配の仕方が、本人たちよりもすごかったです。

ですので、福島が不安、というよりは、
家族友人のことも考え、
昨日の夕方、東京に向けて出発しました。

東北道が使えないため、4号線をひたすら南下し、
およそ7時間で、練馬区の実家に着きました。

思ったより時間がかからず来れました。


いまは、東北地方への電話が、家電話・携帯ともにほとんどつながりません。

東京や、その他の地域からすると、
福島以北の人への心配は、ものすごいものです。

友人からは、ようやくつながった、無事でよかったと、
何人も泣きながら電話をくれました。


いま、福島を含む東北地方の方で、
それ以外の地域に、親戚や友人知人がいる方で、
通信手段のある方は、ぜひ、連絡をしてあげてください。

スカイプは、かなり有効でした。

ただ、震災2日目の昨日のことですが、
向陽町の我が家は、午後からネットもつながらなくなりました。


必要以上にあわてることはないと思いますが、
できることは、していければ、、、、と思います。

また、こちらからも、必要と思われる情報は、発信できれば、と考えています。


余震も、まだまだ続いていますよね。
ほんとに、お気をつけてくださいね。


同じカテゴリー(震災関連)の記事画像
これからのこと。
同じカテゴリー(震災関連)の記事
 今後、保障はどうなるんだろう。 (2011-05-09 23:50)
 我が家のこと その② (2011-05-09 02:02)
 我が家のこと その① (2011-05-09 01:43)
 問い合せをしてみました。 (2011-05-08 23:16)
 これからのこと。 (2011-04-10 17:30)
 臨月の妊婦さん、いらっしゃいますか? (2011-04-07 17:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。