2009年06月25日

またまた中耳炎・・・つれづれと。

我が家のぼうず、またもや中耳炎になってしまいました。

先月かかったあとも、ず~っと鼻水が出ていて、
いろいろ気をつけてはいましたが、やっぱり再発しちゃいましたicon11
かわいそうに、また鼓膜を切開されて、大泣きface10
治療後は、いっぱい泣きながらも、

  「がんばったね」

と言うと、

  「うん。」

と、涙を流しながらもがんばった自分がほこらしかったよう。
切開という痛い体験が、トラウマになるのではなく、
ひとつひとつを乗り越える経験として、
自分の自信につながってくれたら、、、、と
せめて思う母であります。



・・・以下、またもやつぶやき長文ですので、興味がある方のみ
  お読みくださいませよつば


乳幼児期は、湿疹がでたり、副鼻腔炎(蓄膿症)になったり、
慢性鼻炎になったり、中耳炎になったり、
子どもによっては、おなじ疾患をくりかえしたりするようです。

その原因は、ほんとに諸説あって、
食べ物だったり、親からもらった悪い体質の毒だし時期だったり、
からだを鍛える時期なんだ、などなど。

お世話になる医師や専門家と言われるひとたちの見解によって、
いろいろですが、
親は基本子どもを愛しているので、
症状のひとつひとつに、一喜一憂してもがいたり。。。


昔から日本には、七五三のお祝いをする習慣がありますが、
ほんと、まずは、3歳まで生きてくれることが、
どれだけありがたかったのか、自分の息子をみてて、しみじみ思います。

いまは、西洋医学だけでなく、東洋医学・代替医療・民間療法、
さまざまな選択肢があって、子どもの病気もサポートされて、
死亡率もぐ~んと下がっています。

そのぶん、幼児期のアトピーや小児ぜんそくが、
生活習慣の変化や環境の悪化により、増えてはいますが、
死亡率が減っているのは事実で。


ヒトも、自然淘汰、というものがあって、
赤ちゃんや子どもの時期に、いろんな病気にさらされることによって、
弱いいのちは淘汰されたり、
病気によって、つよく鍛えられたりするのだな、って
わたしは思っています。

ただ、親になって、子どもの病気や死を、
「自然淘汰だ」「そんなもんだ」
なんて、ただ受け入れることはできない自分がいます。

苦しんでいる息子をみていると、苦しみはとってあげたいし、
悪いものは、治せるものなら、治してやりたい。


医療介入がなければ死んでしまう状態におかれたとしたら、
迷わず、医療介入を選択するであろう、自分がいます。

いま、脳死基準の法律が変わり始めていて、
なかなか答えがだせる問題ではなくって。

いい悪いを、口でいうのはほんと簡単だけど、
臓器移植を必要とする側にも、
脳死状態になってしまう側にも、
どっちにもなる可能性は、つねにあって。


だからこそ、いま健やかに育ってくれていることが、
夜寝て、朝起きてくれることが、
どれだけありがたいことなのかって、
だんなさんとも、よく話しています。

今日はずいぶん元気になって、
保育園に意気揚々と登園した源をおくって、
しみじみ思う、つぶやきでした。


     





同じカテゴリー(ahaha-family diary)の記事画像
滝桜
プレゼント。
ちゅ、、、ちゅかれたぁ。。。
アルツ磐梯スキー場
和餐にて
そりすべり♪
同じカテゴリー(ahaha-family diary)の記事
 滝桜 (2011-04-24 22:43)
 プレゼント。 (2011-03-06 23:52)
 ちゅ、、、ちゅかれたぁ。。。 (2011-02-03 12:00)
 アルツ磐梯スキー場 (2011-01-28 12:43)
 和餐にて (2011-01-16 17:16)
 そりすべり♪ (2011-01-03 00:22)

この日記へのコメント
弱いいのちについて、確かにそう思う時があります。
自分の子供に対して、この遺伝子は残してはいけない、なんて思うことは出来ません。

自然淘汰、人間にも当てはまることだしヒトだけ特別視してはいけないのだけれど、脳の発達と社会性の発達が、その法則から少しだけずらしているのかもしれませんね。でも大きな目で見れば、それも自然淘汰の一部分なのかもしれません。

なんて偉そうなことかきました、汗。
Posted by qq at 2009年06月25日 14:03
☆qさん☆
 コメント、ありがとうございます☆
 
 ヒトの脳や、人の文明がこれだけ発達してきていることも、
 きっと意味や意義って、あるのだろうなって、
 環境破壊などがすすんでいても、
 思ったりします。

 とにもかくにも、病気をしながらも笑顔が見れる毎日に、 
 ありがたさをしみじみ感じます。
 
 
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年06月26日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。