2009年03月06日

きょうだいがやってくる準備。

お腹のあーちゃん、16週を過ぎたころから、
お腹のなかで、ごにょごにょごにょごにょ、
胎動を感じるようになってきましたひよこ

胎動を感じ始めてようやく、母子一体を実感する、
のんきはハハですface02


下の子が生まれると、上の子は赤ちゃんがえりをする、
という話をきくことがありますが、
息子には、弟か妹がやってくること、
いまから受け入れていってほしいと思ってます。

なので、いまから少しずつ、準備。
あかんぼが、いま、お母ちゃんのお腹にいること、
もう少ししたら、あかんぼが産まれてくること、
伝えていってます。


先週、ぽっこりしてきたわたしのお腹に、
『赤ちゃん等身大シート』なるものをあて、

   「あーちゃん、こうやってお母ちゃんのお腹にいるんだよ」

   「いま、あーちゃんこのぐらいの大きさなんだよ」

とお話ししました。

   「お腹になでなでしてあげてくれる?」

とわたしが言うと、
息子は、なでなでしたかと思うと、
お腹にチュウをして、耳をすませてきましたicon01


なんだか、理解してきているのかな。


お産の時は、源にもしっかりあかんぼを迎えてほしい。
そして、お父ちゃんに、そんな姿を、
しっかり写真に撮ってもらいたいと思ってます。

あかんぼが産まれたら、どうしても、
いままで100%息子に向かっていた大人の視線や手が、
あかんぼとわけ合うことになります。
その時に、さみしい思いや疎外感を感じさせるのでなく、
自分も、下の子の先輩として、
しっかりアイデンティティを持てるように、
いまからこころを整えてあげたいと思うのです。


  



同じカテゴリー(妊娠すくすく日記)の記事画像
お祝いコメント、ありがとうございました☆
産まれました♪
出産祝い・・・?
楽しい時間♪
ひとりたび♪
なまえのこと。
同じカテゴリー(妊娠すくすく日記)の記事
 お祝いコメント、ありがとうございました☆ (2009-08-15 12:28)
 産まれました♪ (2009-08-12 11:50)
 日々はおだやかにすぎゆき・・・? (2009-07-24 12:23)
 まだ産まれておりません♪ (2009-07-15 11:17)
 出産祝い・・・? (2009-07-02 10:45)
 楽しい時間♪ (2009-06-26 12:03)

この日記へのコメント
お腹にチュゥしている源ちゃんの頭を撫でているそれいゆさんが目に浮かびます☆
愛しくも思う瞬間ですね。

うちでは、「おへそ覗くと赤ちゃん見えるよ」
と・・・
2姫必死で覗いていました(笑)
Posted by チークチーク at 2009年03月06日 23:36
☆チークさん☆
 ほんと、いとおしい時間ですね☆
 
 お腹のなかのあかんぼは、おへそから外の世界を見るという話を、
 聞いたことがあります☆
 
 のぞいてみると、目があったりして☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年03月09日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。