2009年02月26日

祝・2歳☆

2月25日、昨日は源の2歳のお誕生日でした。

パーティは先日行ったので、昨夜はささやかなお祝いだけ。
パーティでは、おばあちゃんがケーキを買ってきてくれたので、
昨日は、パンナコッタを作ってお祝いとなりましたicon27


   祝・2歳☆


リング型がすきなので、型にいれて作ってみたのですが、
ちょっとパンナコッタじゃやわらかくって、
無理があったかもー


でも、デザート皿に盛り付けて、なんとか形になり、
あっという間に、食べ終わってしまいましたicon28
よかった~


   祝・2歳☆


24日の夜は、遅く帰ってきただんなさんと、
「2年前の今頃は、陣痛で苦しかったね~」
としみじみ話しあいました。


うちは、立ち合い出産だったのですが、
立ち合い、というより、一緒に産んだ感じでした。

陣痛のたんびに、握られた手は真っ赤になったり、
苦しむわたしの体を抱きかかえていたときは、
ものすごい力で抱きしめられ、骨折しそうな思いをしたり。


体勢をととのえるために、トイレにいったときは、
フローリングの床に正座になり、
足が痛いので崩そうとしたら、

   「低くなるから正座して!」

とわたしにどなられ。

後ろ向きでわたしに抱きつかれ、
首をしめられ窒息しそうになったり。

あの時の、真っ赤になった耳たぶ、
いまでもしっかり焼きついてます。


立ち合い出産は、
施設によって内容もさまざまだし、
だんなさんの性格にもよると思うので、
一概に、おすすめできるものではないと思っていますが、
我が家の場合は、一緒に産んだかたちとなった
この立ち合い出産は、家族の絆を深める経験となったのでした。


あれから2年。

源は、すくすく健やかに育ってくれて、
おしゃべりも、ちょっとづつできるようになってきました。

自己主張もするけれど、
人を思いやる姿勢をみせることもあり、
こころも、しっかり育ってくれているのだと、
ほっとする気分です。

かわいい笑顔を見れるたんびに、
少しは、しあわせな環境を作ってあげられてるのかと、
安心もできたりして。

子育てに、自信なんてないけれど、
息子の笑顔に、たくさんのしあわせをもらって、
自分も育ててもらってる感じがします。

これからも、すくすくのびのび、
しあわせに、自分もまわりも、おなじように大切にできる人に、
育っていってほしいと思っています。


もう少ししたら、二人目の天使もやってきてくれる。
本当に、しあわせだと感じ、
ちょっと、こわい気持ちもしてしまう、
小心者の、わたしもいたりしますface02




同じカテゴリー(ahaha-family diary)の記事画像
滝桜
プレゼント。
ちゅ、、、ちゅかれたぁ。。。
アルツ磐梯スキー場
和餐にて
そりすべり♪
同じカテゴリー(ahaha-family diary)の記事
 滝桜 (2011-04-24 22:43)
 プレゼント。 (2011-03-06 23:52)
 ちゅ、、、ちゅかれたぁ。。。 (2011-02-03 12:00)
 アルツ磐梯スキー場 (2011-01-28 12:43)
 和餐にて (2011-01-16 17:16)
 そりすべり♪ (2011-01-03 00:22)

Posted by それいゆ at 11:53│Comments(6)ahaha-family diary
この日記へのコメント
源ちゃんは幸せだね~素敵なパパママの元に産まれてこれて(o^∀^o)
おめでとうございます
Posted by まみっち at 2009年02月26日 12:50
2歳のお誕生日おめでとうございまーす*
出産エピソードってひとそれぞれなので、
聞いてて楽しいですよね♪
2年、あっという間でしたね***
Posted by おぐおぐ at 2009年02月26日 14:14
☆まみっちさん☆
 ありがとうございます☆
 子は親を選んで生まれてくると、よく言われますが、
 よくもまあ、こんな親を選んだもんだ☆

 ひめっちちゃんも、ママとパパ、選んで生まれてきたのですよね☆
 そう考えると、ますます、ありがたいですよね☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年02月26日 14:58
☆おぐおぐさん☆
 ありがとうございま~す☆

 出産のエピソードって、ほんと人それぞれで、
 おもしろい、もとい、ほほえましいですよね☆

 なんだか、あっという間に30代がすぎていきそうな、
 そんな気がしてコワイですぅ~
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年02月26日 14:59
祝!2歳!おめでとうございます☆
「生まれたよ!」という連絡を頂いてから、早2年が経つのですね。。。

2年前、それいゆさんも、あははさんも本当にお疲れ様でした。わが子の誕生日の度に、出産の時を思い返したりしますよね☆
そして、これからの未来を想像したり。。。

今度源ちゃんと会う時は2歳なんですね~☆

どなられているあははさんを想像したら・・・
ちょっと笑えました。。。。ゴメンナサイです(笑)
Posted by チークチーク at 2009年02月27日 00:08
☆チークさん☆
 ありがとうございます☆
 どなられてるオット、笑えるでしょう~
 みんなそこを想像して、笑ってしまうそうです☆

 近々、いちごジャムを持って2歳になった源と、
 おじゃまさせていただきたいと思います♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年02月27日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。