2008年12月02日

エコな家事の見方、エコたわし☆

エコな暮らしやロハスなどで取り上げられる品のひとつに、
”アクリルたわし”があります。

アクリルたわしは、洗剤をつかわなくても、
汚れが落ちるということと、
気軽に手作りできるので、
わりと人気があるように思います。


アクリルたわしの、汚れ落ちの理由は、

 ①アクリルの繊維にある、ミクロラインや溝が、
   汚れの掻きとりに優れている。

 ②並太や極太などの太さで編むと、
   糸に弾力性とふくらみがでる。
   この弾力性とふくらみが、洗い物の表面にフィットし、
   払拭性を発揮する。

 ③アクリル毛糸は、太さの違う複数の単繊維からできており、
   大きさの違う多数のミクロラインと、
   繊維によって作られる空間により、
   通気性通水性がよく、汚れが落ちる。

などがあります。


油ものには、少しの洗剤
(石けん系でもじゅうぶん落ちます)を使いますが、
そうでないものには、洗剤はほとんどいらず、
茶渋などもきれいにおとせます。
それなのに、食器には傷がつかないという、
かなり優秀なたわしさんです。


このアクリルたわし、食器洗いだけでなく、
お野菜の土落としにももってこいです♪
お野菜の表面を傷つけることなく、
土や泥汚れを落としてくれるます。


いろいろな面で重宝する、アクリルたわし。
かぎ針でカンタンに編めるので、
手作り初心者にもおススメです♪


    エコな家事の見方、エコたわし☆



同じカテゴリー(布ナプキン& eco雑貨)の記事画像
くるくるマイバッグ♪
オリジナル布ナプキン、完成♪
布製ご祝儀袋、殿方用♪
アクリルたわしの新作です☆
コラボ作品☆ ふたつめ
コラボ作品完成☆ ひとつめ
同じカテゴリー(布ナプキン& eco雑貨)の記事
 くるくるマイバッグ♪ (2010-09-30 10:15)
 オリジナル布ナプキン、完成♪ (2010-07-29 11:48)
 布製ご祝儀袋、殿方用♪ (2009-05-19 12:32)
 アクリルたわしの新作です☆ (2009-04-16 11:59)
 コラボ作品☆ ふたつめ (2009-03-31 15:52)
 コラボ作品完成☆ ひとつめ (2009-03-26 13:47)

この日記へのコメント
アクリルたわし重宝しますよね~(°∀°)b
でも・・・超がつくほどぶきっちょな私、自分で編み編みできないので、
いつも毛糸を丸めただけのでゴシゴシしてます( ̄∇ ̄;)
Posted by テチプリ♪テチプリ♪ at 2008年12月03日 14:54
☆テチプリさん☆
 糸をまるめたポンポンたわしも、使いやすいですよ~~~☆

 アクリルたわしのいいところは、いろんな作り方ができることでもありますね♪
 
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年12月03日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。