2008年11月05日

布ナプキンのすすめ ⑧

<布ナプキンのすすめ ⑧ お手入れの仕方>


問い合わせのなかでも、ダントツで質問の多かった、
使用後の布ナプキンの”お手入れの仕方”。

布ナプキンを使うことをためらう理由のトップも、
このお洗濯の”手間”でした。


  【 普段のお手入れ 】

  ① 使用後は、数時間~一晩ほど水につけ置きしてから、
     流水またはせっけんで洗います。
    
    ※ 湯につけると血液が凝固してしまい、落としにくくなります

    ※ つけ置きには、蓋付きのバケツの使用をおすすめします

    ※ 重曹やセスキ炭酸ソーダなどを適量溶かした水に
       つけ置きをしておくと、汚れ落ちがよくなります。
      (水が弱アルカリ性になり、
             体液などの酸性の汚れを分解してくれます。)


  ② 水洗いのあと、気になる方はネットに入れて、
     他のお洗濯物と一緒に、洗濯機で洗ってください。

  ③ 洗濯後は、天日によくあてて干してください。
    乾燥機を使用すると、縮む可能性があります。


  【 外出時のお手入れ 】

  ◆ 使用済みの布ナプキンは、ビニール袋などに入れて
     持ち帰ります。
     ジップロックは、適度な厚みもあり、密閉できるので便利です。

  ◆ 重曹やセスキ炭酸ソーダを水で溶かしたものを、
     スプレー容器に入れて持ち運び、取替え時にスプレーすると、
     汚れ落ちがよくなります。


  Atelier SOLEILでは、この“洗う手間”を軽くし、
  布ナプキンのハードルを少しでも低くするため、
  セスキ炭酸ソーダの使用をすすめています。

  このセスキ炭酸ソーダは、重曹と炭酸塩の中間物質で、
  重曹よりもアルカリ度が高いものです。
  また、重曹より粒子がこまかく、水に溶けやすい、
  という特徴があります。

  もちろん、重曹同様に無機質ですので、
  環境にも肌にも負荷が低く安心してお使いいただけます。


    <ご使用のめやす>
        つけおきには、水1ℓ:セスキ小さじ1強
        スプレーには、水500cc:セスキ小さじ1

   ◎ セスキ炭酸ソーダは、それいゆでも取り扱いしています


洗って、なんども使える布ナプキンは、
不衛生で不潔ではないか、と思う方も多いかもしれません。

以前の「布ナプキンのすすめ」でも書いたように、
生理は不潔、不浄、という感覚が、
歴史的に続いてきた、ということも大きいと思います。

けれど、これまで書いてきたように、
基本的には、月経血は汚いものではありません。
毎回きちんとお手入れを行い、
お日様にあてて、しっかり干せば、殺菌も十分だと考えられます。


医療の現場では、『スタンダードプリコーション』
という概念があります。

入院患者に対する基本的な感染予防策として、
  「すべての人の血液・体液は、
   感染性のあるものとして扱うべきである」
という考え方です。

血液や分泌物から、感染する可能性が多いからです。


このことをふまえ、また、気持ちの面から考えても、
布ナプキンの使用は、本人のみが使うことを、おすすめします。


布ナプキンのすすめ ⑧










同じカテゴリー(布ナプキン& eco雑貨)の記事画像
くるくるマイバッグ♪
オリジナル布ナプキン、完成♪
布製ご祝儀袋、殿方用♪
アクリルたわしの新作です☆
コラボ作品☆ ふたつめ
コラボ作品完成☆ ひとつめ
同じカテゴリー(布ナプキン& eco雑貨)の記事
 くるくるマイバッグ♪ (2010-09-30 10:15)
 オリジナル布ナプキン、完成♪ (2010-07-29 11:48)
 布製ご祝儀袋、殿方用♪ (2009-05-19 12:32)
 アクリルたわしの新作です☆ (2009-04-16 11:59)
 コラボ作品☆ ふたつめ (2009-03-31 15:52)
 コラボ作品完成☆ ひとつめ (2009-03-26 13:47)

この日記へのコメント
コメントは初めまして(^∀^*)
(でもブログはいつも見ていまーす♪)

あはは星人さんには
今年の祭天や、上映会等で大変お世話になっております
祭天実行委員会のチビ母と申します

親切丁寧な布ナプのすすめを読んでいて
始めてみようかな?と思っています

1 day Shopはどちらで開催ですか?
シトロンさんへはお祭りと重なってしまい行けなかったので
今週末なら行きたいと思います
場所を教えていただきたいです!

よろしくお願いします(^O^)
Posted by チビ母 at 2008年11月05日 11:18
☆チビ母さん☆
 いつもあははがお世話になっております!
 それに、ブログも読んでいていただいて、
 ありがとうごじざいます☆

 布ナプに興味をもっていただけて、
 本当にうれしい♪

 1 day shop は、ミクシイのネット上で
 オープンなんですよ~
 チビ母さんは、ミクシイはやられてますか?
 
 それでなかったら、現物を持って宅配も
 いたしますので♪
 ぜひぜひ、布ナプ、味わっていただきたいです☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年11月05日 11:29
布なぷの注文いいですか?
できれば、染めなしのなぷがいいのですが…。
パットはカラーを使ってますが、大事ところに使うのは、染めなしが好きです。
夜用をひとつと普通サイズをひとつお願いします。

追伸
マツキヨに売っている赤星たみこさんのイラストで「アルカリ」と書いてある石けんがオススメですよ。
知ってたらごめんなさい。
Posted by 淑姐* at 2008年11月05日 12:08
☆淑姐* さん☆
 ご注文、うれしいです☆
 染めてないタイプのものも、実はあるんです☆
 
 肌に触れない側に、柄の生地を使っているもので。 
 
 もしよかったら、シトロンさんかどこかでお会いして、
 選んでいただいたほうが、いいかも。。。

 わたしがつくるのは、羽付きの本体に、
 パットをスナップボタンでとめるたいぷですが、
 それでよいですか?

 まどさんからご注文いただいたナプキン、
 手渡しをする予定なのですが、
 そのときでも、お時間があえばいいですね☆

 いつでもよいので、またご連絡ください☆
 
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年11月05日 14:28
私もかれこれ2年前から布ナプの愛用者です。
紙は被れやすい上にコストの面で大変なので、布はやっぱりいいですね
Posted by まみっち at 2008年11月05日 16:13
それいゆさん

mixi見れたらいいけど…入ってもいないし、しかもパソコンの調子も悪いのでゴメンナサイ。
実は…、横目何度も見てたのでそれいゆ製、布なぷチェックしてました(^^;
まどちゃんと一緒でいいですよぉ。でも、二人揃うとかなり強烈ですよε=ヾ(*~▽~)ノ
その時、見せてもらってから選びますね〜♪
Posted by 淑姐* at 2008年11月05日 18:24
☆まみっちさん☆
 ほんと、布はいいですよね。。。
 洗う手間はありますが、使い心地といい、
 ゴミの少なさといい、メリット大、ですよね☆

 でも、こうやって「使ってるよ~」という声が
 以外に多くて、うれしいです♪
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年11月06日 09:35
☆淑姐さん☆
 はい☆
 では、まどさんの布ナプができたら、
 連絡して、お会いするお時間をいただきまうすね♪
 なんだか、楽しみで~す☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年11月06日 09:36
mixiやってまーす(^O^)ノ
実はちょこっとそちらも見たのですが
イマイチ仕組みが分かりませんでした(^^;)

全くの初心者なので
お会いして色々教えてもいただきたいです
でもうち田舎で遠いので・・・
シトロンさんか、銀河のほとりに行けば会えますか?
Posted by チビ母 at 2008年11月06日 12:31
☆チビ母さん☆
 あはは、わかりづらいですよね。。。

 ミクシイの日記上で、1日だけお店を開くのです♪

 フォトアルバムに、写真をのせるので、
 お客様に、そこから選んでいただく、
 という感じなんです。

 ミクシイでもいいし、直接どこかでお会いしても、わたしは全然OKなので♪

 チビ母さんに都合がいいほうを教えてください☆
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年11月06日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。