2008年09月24日

子どもの感受性

昨日だかおとといの朝、
お天気を知りたくて、テレビをつけました。

テレビでは、5歳の女の子が死体で発見された事件のことが
報道されていました。

わたしは、なんともいえない気持ちで、テレビをみていました。

ふっと源をみると、嫌そうな顔をして耳をふさいでいました。
そして、テレビいやいやってしました。

わたしは、はっ、と思って、テレビを消しました。


子どもでも、いいえ、子どもだからこそ、
感受性は澄んでいて、
感じの悪い雰囲気、居心地の悪い空気、嫌な感じのするもの、
自分にとって、よろしくないもの、
わかるのだなぁって、あらためて感じました。


なるべく、小さいうちはとくに、テレビは見せたくないと思いつつも、
わたしもだんなさんもテレビっ子なので、
ついつい、見てしまいます。
それでも、チャンネルは選んでいるつもりでしたが、
これからは、もう少し気をつけようって思いました。


タグ :子育て

同じカテゴリー(○●○ つれづれ日記 ○●○)の記事画像
シンクロニシティに、セレンディピティ♪
ふ~っと、つれづれ。
息子のきもち。
3月のせい、ということで☆
しあわせの国、ブータン。
いまさら 『 CHANGE 』
同じカテゴリー(○●○ つれづれ日記 ○●○)の記事
 シンクロニシティに、セレンディピティ♪ (2010-04-24 10:47)
 ときに、たちどまって。。。 (2010-02-03 14:01)
 ふ~っと、つれづれ。 (2009-06-02 14:54)
 息子のきもち。 (2009-04-17 11:09)
 ちょこちょこご指名♪ (2009-03-11 12:12)
 3月のせい、ということで☆ (2009-03-09 11:14)

この日記へのコメント
何かの育児書で、3歳までは駄目なもの・・・

テレビ
チョコレート
ピーナッツ

と書いてありました。

チョコは虫歯、ピーナッツは喉に張り付いて窒息の恐れがあるということでした。

私はどちらかと言うと、悪いニュースや、シーンなんかは、子供に見せたくない思いが強かったと思います。
何故なら、何だかその 「気」が移ってきそうな気がして・・・子供って純粋で、感受性豊かだから、なお更そう思ってしまうのです。

ようやく、今5歳になった長女には、たまにニュースを見ることもあります。結局私達も見たいだけなんですが。。。嫌なニュースなんかもありますが、そういった事からも学ぶことってあると思って!
でも、結局妹たちは、見る羽目になるわけだし・・・

我が家のテレビ・・・4時~5時半 NHK
その他・・・週末はDVDなどを見ています。
パパはDVD見せたくて、よく借りてきてくれます(笑)
Posted by チークチーク at 2008年09月24日 23:59
そうそう。”気”みたいなもの、が部屋に流れるようで、
わたしもいやなんです。
だから、テレビのドラマとかは録画しておいて、
源の寝てる時にみたりしています。
DVDは、一日に30分~1時間くらいだけ、
うちも見せちゃってます♪
なにせ仕事柄、いろいろレンタルできるもので☆

悪いニュースは、まだまだ見せたくないですよね。
先日は、ほんと失敗しちゃいました。。。
Posted by みぃみぃ at 2008年09月25日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。