2011年03月17日

こころがかるくなる、原発のはなし

開店情報の後は、なるべく書かないように、って思っているのですが、、、


お友だちさっちゃんから、流してもらったもの。


いまの状況、テレビニュース、解説番組、ツイッター、ネットなんでもかんでも、
情報がいっぱいで、相反する内容もいっぱいで、
正直、わたしには、何が正しくて何が正しくないのか、
よくわかりません。


読んでて、なんだか涙が出てきた。
こころが、ふわって軽くなったの。
だから、こういう内容のものだけど、転載します。


************************************

「うんち・おならで例える原発解説」、やってみるか。
hachiya
2011-03-15 13:29:31

原発でおきてることを、うんちとおならで解説してみるよ。
間違ってること書いてたら教えてね。
まず、この前爆発があったけど、あれは原子炉そのものが爆発したんじゃないんだ。
お腹痛くなったから、とりあえずおならで解消したみたいなもの。(続く)
hachiya
2011-03-15 13:32:48

だけど、外からみるとおならかウンチかわからないよね。
だから匂いの量をはかって、ああ、あれはオナラだったんだな、とわかったんだ。
でも、ずいぶんおおきなオナラだったのでみんなびっくりしたんだね。
でもミは出ていないから大丈夫。
hachiya
2011-03-15 13:34:20

でも、まだ腹痛はおさまっていないんだ。
今はそれをなんとかしようとお薬(海水やホウ素。
人間と違って冷やすと落ち着いてくるんだね)
でなんとかしようとしているところ。
そしてうんちが外に出ることだけは全力で防ごうとしているんだ。(続く)
hachiya
2011-03-15 13:38:43

お薬(海水)が足りなくて、ときどき危ない局面もあったけど、
今のところ、まだミは漏れていないんだ。大丈夫。
けど、おならはすでになんかいか出ているので、
それによって匂いはちょっと広まってしまった。
でもこの匂いはすぐ消えるし、遠くにいる人達は、全く気づかないレベルだよ。
hachiya
2011-03-15 13:41:18

ちなみに、アメリカのスリーマイルとうでも事故があったけど、それもミはでてないよ。
けっこう大きなおならだったけど。
あと時々名前が出てくるチェルノブイリ、あれは本当に大事故だったんだ。
それこそ、教室でうんちもらしちゃった、しかも下痢、しかもそのまま走りまわった、くらいの。
hachiya
2011-03-15 13:44:27

予想だけど、日本では、チェルノブイリさんほどの大惨事は起こらないと思うよ。
それに、日本の原発はじつはおむつもあててあるから、
ウンチがでちゃう事態になっても、それが遠くまでとびちる、
みたいなことは起こらないんじゃないかな。
hachiya
2011-03-15 13:47:13

今、東京あたりで読んでいるきみは、このへんのオナラやうんちは全く問題ないよ。
もちろん「ウンチそのものが飛んできたら困るよ!」とか思うかもしれないけど、
本当にやばいウンチは重いから、遠くまで飛ぶことはまずないんだ。
hachiya
2011-03-15 13:49:34

僕が本当にえらいとおもうのは、今お薬を原発に処方しているひとたちだ。
今、この作業をしている人たちは、ウンチの近くにいるから、
長時間匂いを嗅いでいると健康に悪いくらいの環境にいる。
まる1日こんなに近くにいると、命の危険があるくらいだ。だから、交代で作業してるんだよ。
hachiya
2011-03-15 13:53:26

交代で作業をするのは、本当は効率が悪いけど、でも健康のためにしょうがないんだ。
あ、もちろんこれは本当にウンチの近くにいるからだから、
離れていれば、そんなに心配することないんだよ。
hachiya
2011-03-15 13:55:36

追記:今原発が前よりくさくなっているのは、4号機においてたウンチ、
これは水につかっていたはずなんだけど、ウンチの熱で水が無くなって、
さらにトイレが燃えちゃったんだね。
今はなんとか火は消えたようだけど、前より大変な状況ななか
頑張るお医者さんたちは本当にすごいよ。
hachiya
2011-03-15 15:01:43

追記:みんな、うんちはぜんぶ一緒と思っていないかな?
ウンチのくささにはいろいろあるんだ。
ずっと臭さが残るんじゃないかと心配かもしれないけど、
おならのくさみは、1週間くらいで消えるから大丈夫だよ。
そして、くささが残るウンチ(のかけら)は、重めだから遠くへは飛びにくい。覚えていてね。
hachiya
2011-03-15 15:05:11

追記:オムツで安全なんだったら、多少ウンチ出てもいいのでは?
とか思うかもしれないけど、実はこの状態のオムツを処理したことはまだないんだ。
処理するのに危険とお金がかかることは確実だし、
冷やせばおさまる腹痛なのは確かなので、
なんとかウンチ出さずにすまそうとみんな努力してるんだね。
hachiya
2011-03-15 15:46:08

追記:みんな、だから「注水が再開」とか読んだら、
「ああ、お薬まぜて冷やしているんだな」とおもおう。
そして、それをやってくれてる原発のお医者さんに感謝しよう。
だいじょうぶ、時間とともに原発のおなか痛いの治るよ。
hachiya
2011-03-15 15:55:08

追記:さいあくのじたいも説明しておきます。
つまり、うんちがでてしかもオムツからもれちゃった、ってことです。
それでもチェルノブイリちゃんみたいにはならないし遠くまでうんちが飛ぶことはないです。
けど、このへんが封鎖されてしまったり、お魚や野菜への影響も出るかもしれない。
hachiya
2011-03-15 17:58:37

追記:そうなったら、これから頑張っていかなければならない
福島の人たちがたいへんなハンデを負うことになります。
お医者さんたちが必死でがんばっているのはそれもあるのだと思います。
だからぼくは、このまま原発がひえてウンチが出ないことを祈ります。
hachiya
2011-03-15 18:03:00

追記:たぶん、それはこの1、2日が勝負です。
そこをのりきって、福島のひとたちの平和な暮らしがもどってくることを祈ります。
それが、今までここからたくさんの電気をもらった僕の出来ることだと思うのです。

**********************************


原発で、必死にがんばってくれてるお医者さんたち、ありがとう。
わたしは、ずっと福島で暮らしたい。
ここに骨を埋めるって思って、おヨメにきたんだもの。

わたしたちのために、がんばってくれていてありがとうございます。

どうかどうか、みんなの祈りが、届きますように・・・  


Posted by それいゆ at 00:33Comments(0)震災関連