2009年02月27日

マイ箸セットのラインナップ Part7

久しぶりに、あたらしい柄でマイ箸袋、作ってみましたicon01
今回は、大人気のマトリョーシカ柄のnewバージョンもありますicon12


  icon28マトリョーシカ(中):赤
     


  icon28マトリョーシカ(中):抹茶
   


  icon28プードル in Paris
   


  icon28みつばちと青りんご
   


4種類とも、綿麻混合でしっかりした生地ですicon12
  


Posted by それいゆ at 10:10Comments(0)布ナプキン& eco雑貨

2009年02月26日

祝・2歳☆

2月25日、昨日は源の2歳のお誕生日でした。

パーティは先日行ったので、昨夜はささやかなお祝いだけ。
パーティでは、おばあちゃんがケーキを買ってきてくれたので、
昨日は、パンナコッタを作ってお祝いとなりましたicon27


   


リング型がすきなので、型にいれて作ってみたのですが、
ちょっとパンナコッタじゃやわらかくって、
無理があったかもー


でも、デザート皿に盛り付けて、なんとか形になり、
あっという間に、食べ終わってしまいましたicon28
よかった~


   


24日の夜は、遅く帰ってきただんなさんと、
「2年前の今頃は、陣痛で苦しかったね~」
としみじみ話しあいました。


うちは、立ち合い出産だったのですが、
立ち合い、というより、一緒に産んだ感じでした。

陣痛のたんびに、握られた手は真っ赤になったり、
苦しむわたしの体を抱きかかえていたときは、
ものすごい力で抱きしめられ、骨折しそうな思いをしたり。


体勢をととのえるために、トイレにいったときは、
フローリングの床に正座になり、
足が痛いので崩そうとしたら、

   「低くなるから正座して!」

とわたしにどなられ。

後ろ向きでわたしに抱きつかれ、
首をしめられ窒息しそうになったり。

あの時の、真っ赤になった耳たぶ、
いまでもしっかり焼きついてます。


立ち合い出産は、
施設によって内容もさまざまだし、
だんなさんの性格にもよると思うので、
一概に、おすすめできるものではないと思っていますが、
我が家の場合は、一緒に産んだかたちとなった
この立ち合い出産は、家族の絆を深める経験となったのでした。


あれから2年。

源は、すくすく健やかに育ってくれて、
おしゃべりも、ちょっとづつできるようになってきました。

自己主張もするけれど、
人を思いやる姿勢をみせることもあり、
こころも、しっかり育ってくれているのだと、
ほっとする気分です。

かわいい笑顔を見れるたんびに、
少しは、しあわせな環境を作ってあげられてるのかと、
安心もできたりして。

子育てに、自信なんてないけれど、
息子の笑顔に、たくさんのしあわせをもらって、
自分も育ててもらってる感じがします。

これからも、すくすくのびのび、
しあわせに、自分もまわりも、おなじように大切にできる人に、
育っていってほしいと思っています。


もう少ししたら、二人目の天使もやってきてくれる。
本当に、しあわせだと感じ、
ちょっと、こわい気持ちもしてしまう、
小心者の、わたしもいたりしますface02

  


Posted by それいゆ at 11:53Comments(6)ahaha-family diary

2009年02月25日

『AKIRA *ナチュラル&オーガニック*』さん

郡山で唯一の、フェアトレード商品を扱うお店、
『AKIRA *ナチュラル&オーガニック*』さんicon25

以前から布ナプキンを置かせてほしい、との打診があったので、
昨日、納品がてら、いろいろお話に行ってきました。


話はぐんぐんもりあがり、
それいゆの、布ナプキンだけでなく、
スリングなども置かせてもらう話にもなりましたface02



先週『Hughug』の取材を受けて、
スリングの講習会でもやった方がいい、
と言われたことを話すと、ここでまた、展開が!!

3月でAKIRAさんの2階が空くことになり、
2階の活用方法を考えていたそうで、
月に1度か2度、曜日や時間を決めて、
スリング講習会みたいな感じで、
4月から開催することになりました♪


それと、もうひとつ。
AKIRAさんとコラボ企画で、2つの作品を作ってみることになりました。
なんとも、エコなアイディアの作品なので、
これから試作を作るの、わくわくしていますicon06



フェアトレードやオーガニックのこと、
店長さんは思いもいろいろある方のようで、
お話はつきることがありませんでした。


AKIRAの店長さんとは、去年参加したUDフェアで知り合ったのですが、
ここ最近、とくに営業とかしてるわけではないけれど、
じわじわとひろがりができている、それいゆです。

ここで、調子にのらず、流れに身をまかせつつ、
こつこつひとつひとつ丁寧に、
人事を尽くしたいと思います。


笑顔や喜びやここちよさ、楽しさ、
そういった素敵なものがひろがっていくように、
やっていきたい、それいゆですicon01


  


2009年02月24日

あと5ヶ月ちょっと。

今日で妊娠16週、妊娠5か月になりましたicon01

うぇ~~~、もう5か月かぁface08
はやい、はやすぎるっ

お産まで、あと5か月ちょっとです赤ちゃん
信じられない・・・


そういえば、今日はわたしの学生時代の友人の
お産の予定日です。
無事に生まれたメール、楽しみですicon12


前回の妊娠で、後期も後期になって血圧があがったそれいゆ。

  ●胎盤の大きさが一般的に500gなのに対し、
   わたしは600gだったこと

  ●臍帯の長さが一般的に50cmなのに対し、
   わたしのは60cmだったこと

が、血圧のあがった原因と考えられました。

で、今回の妊娠、はどうなのかということで、
実際、また血圧があがってみないと、
血圧の上がりやすい体質なのかどうか、
判断しにくいのだそうです。


ですので、とりあえずわたしにできることは、
胎盤の完成する16週ぐらいまでは、
とにかくの~んびりすごすこと、でした。


そのうえ、子宮下垂になってしまったのが、12週のこと。
一般的な妊娠期における子宮下垂のピークは、
16週なのだということ。
それをすぎると、子宮が大きくなるので、
下垂もできなくなるのだということで。

なので、16週すぎまで、腹圧をかけないよう気をつけてすごすこと。
が、必須でした。


そしていよいよ16週になりましてface02
あとちょっとがんばって、のんびり気をつけてすごせばっ
(なんか、ヘンな表現だぞ)
ふつーに生活できるかな♪


それにしても、お腹もさほど出てないし、
まだまだ胎動も感じないし、
やっぱり実感がわかない、妊婦でしたface01


あ~、やばい。
そろそろ腹帯出さねばっicon10


      
タグ :妊婦妊娠


Posted by それいゆ at 11:01Comments(2)妊娠すくすく日記

2009年02月23日

バースデイ・パーティ

昨日は、一足はやい息子のお誕生パーティをしましたicon27

おじいちゃん・おばあちゃん・おばちゃんを招いての、
おうちパーティicon25


    
   ☆保育園のお誕生日衣装でお出迎え☆


いいわけですがface02妊婦&安静第一のため、
カンタン手巻き寿司パーティにしましたicon28


   


みんなでわいわいお食事しながら、
自分が主役とわかったのか、
と~ってもうれしそうにおおはしゃぎの王子赤ちゃん

食べすぎたのか、吐いちゃったりのハプニングもありましたが、
おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれたようで、
わたしとしても、とってもうれしかったですface02

あわただしいパーティのこと、
生まれてきてくれたことへの感慨にふけるのは、
お誕生日のその日なんだろうなぁ。。。


それにしても、おじいちゃんのすごいことface08
お酒セットをぜんぶ揃えて、やってきてくれました!!
お酒も、おつまみも、熱燗の道具(電気のもの)も、
おちょこまでも、持参でした力こぶ

ヨメのわたしは、好きなおさしみを用意しておくだけで
喜ばれるので、ほんと~うにありがたかったですface05  
タグ :誕生日


Posted by それいゆ at 12:19Comments(6)ahaha-family diary

2009年02月21日

似てる・・・

いま我が家のよだれ王子がはまっているのが、
新幹線と特急のDVDです。

   


ただ、BGMと電車が走っているだけのDVD。
すごーーーく地味なんだけど、
これに電車の写真絵本と照らし合わせながら、
ず~っとみてます。


一緒にみながら、

   のぞみ
   ひかり
   こまち
   こだま
   

あれ?

   あきたこまち
   こしひかり

なんか、お米の種類と、似てないかい?


ふっと思った、つぶやきでしたface02  
タグ :新幹線特急


Posted by それいゆ at 11:46Comments(0)それいゆるゆる

2009年02月20日

ベビースリングの新柄

今回は、ダブルガーゼ素材ではなく、
違う素材で作ってみました。

ふたつともしっかりした生地なので、
丈夫で安定感があります。


 icon01先染めの綿麻タンブラーのチェック(ベージュ)

   


 icon01綿麻(濃いベージュ)

   


ちょっと写真が暗くなっちゃったかな。
かなりナチュラル系な、二品ですface02  


Posted by それいゆ at 11:27Comments(0)bebe&enfant

2009年02月19日

ドキドキ取材♪

昨日は、郡山で発行されている子育てフリーペーパー
『Hughug』の取材を受けましたface02

   

スリングでおでかけ特集ということで、
兄弟で一緒に使う方法、みたいな感じで、
スリングの使い方の方法とアドバイス、
それから、スリングの日本での普及してきた流れ、
みたいなものをお話させていただきました。


ずいぶんスリングユーザーは増えてきましたが、
まだまだ使い方がわからない、ということで、
買ってはみたものの、使ってない、
という人が、とっても多いようです。

わたしも、使い始めたころに、講習に行ってみて、
ようやく使えるようになったぐらいですからicon01

スリングは、とても長い期間つかえて、
用途もいろいろある、便利なグッズなので、
これを機会に、少しでも広がっていけたらいいな、
って思います。

わたしのスリングの広報もしてもらえるということで、
ちょっと(いえいえ、かなり)ラッキーな取材でしたface02

でもやっぱり、取材、ドキドキしたぁ~icon10


     


2009年02月18日

東北のあじ

おつけもの大好きそれいゆですicon01

お夕飯には、一品はかならずほしいおつけもの。

我が家では、大ママじるし(わたしのおばあちゃま)の
特製ぬか床が、大活躍しております。

何度も、駄目にしてしまったぬか床たち。。。
けれど、大ママはまだまだ健在なので、
困ったときには送ってもらえる、まだまだあまちゃんなわたしですface03


さて、郡山に越してきて、初めて知ったおつけもの、
それが

  『三五八(さごはち)』

でした。

お米:米麹.5:塩3の割合のお漬け物。


郡山のお母さんが作ってくれた三五八に、
きゅうりをつけて食べてみて、
ほんのりあまいお漬物に、わたしはとりこになりましたicon12


いまでは、ぬか漬けと三五八漬けは、
我が家にかかせないお漬け物とあいなりましたicon22
     
  

写真は、白菜ときゅうり。

季節はずれのお野菜だけど、きゅうり、
どうしても食べたくなるので、オールシーズン漬けちゃってます。


    


右:大ママじるしのぬか床
左:お母さんじるしの三五八

お漬物やお味噌など、保存食にホーローの製品は
とっても便利ですね☆

ホーローのまるみや感触、大好きですicon06  


Posted by それいゆ at 10:30Comments(8)Food

2009年02月17日

思い起こせば・・・

思い起こせば、ハタチのとき。

ちょっとからだの具合が悪くなり、
はじめてまたいだ、産科・婦人科の門。

まだうら若きオトメだったわたし。
できれば女医さんがいい、とただそれだけで、
近くのふる~い産婦人科のクリニックに行ったのでした。


そこは、内診室などない、ふる~いクリニックで、
だだっ広い分娩室の、まんなかにど~んと置かれた分娩台に、
自分で足を乗せてひらいて、診察を受けたのでした。

いまだったら、自動的に足をあげてくれる内診台が
ふつうの設備だと思うのですが。。。

あの、なんとも言えないクツジョクカン?
なんせまだ、ハタチでしたので、とても恥ずかしかった。
この体験で、分娩台が苦手になりました。


体の不調自体は、たいしたことなかったのですが、
おばちゃん(おばあちゃんに近い?)先生は、あっさりと、

  「あんた、妊娠しにくいわね~」

と、こともなげに言いました。


子どものころから、子どもをがほしかったわたし。
よい子が産まれるからと言われ、
中学のときから、せっせとトイレ掃除をしていたわたし。


ずど~~~~んと、突き落とされた思いになりました。


そのあとは、よく覚えてないんだけど、
目の前が真っ暗になって、
家にまっすぐ帰る気にもなれず、
高円寺の繁華街を、ただ歩いて歩いていたように思います。


女医さんだから、デリカシーがある、と思って
なんの下調べもせずに、病院を選んだこと、
このときとても後悔したのでした。


でも、そんなわたしも、いまでは子どもを授かることができて。


わたしにとっては、とてもとてもミラクルなことです。


あのとき、「妊娠しにくい」と言われた器質的問題は、
年齢とともに、解消されたようでした。
いちおう、結婚前に、調べました。
セカンドオピニオンもしました。
だんなさんには、言ってないケド。


二十歳のとき、いろんなこと、覚悟しました。

あきらめる、というより、気持を展開させて、
切り替えるすべを身につけたし、
男の人を見る目、選ぶ目も、
この経験が大きく影響したように思います。


おかげさまで、素敵な、ふところの大きいだんなさんに、
出会うこともできたのだと、いまは思う、つれづれ日記でした。


  
タグ :思い出


2009年02月16日

妊婦でも、温泉にはいりたいんです☆

郡山に越してきて、なにがうれしいって、
それはもちろん、くだものや美味しいものがいっぱい
ということもありますが、
それプラス、温泉がわんさかあるということです♪


でも、温泉場の効用などが書いてあるボードなどには、
入浴禁忌症のなかに、高血圧などと並んで、かならず

   「妊娠期(特に初期と後期)」

と書いてあるのです。


でも、ほんとに妊娠中は温泉はいってだめなのかと思ったら、
そんなこともないそうです。

かかりつけの大野先生からも、OKをいただいているし、
温泉の名所、大分県の別府にある産婦人科の先生も、
「妊婦の禁忌に根拠はない」と書いています。

 ●ただでさえお風呂はすべりやすかったりするし、
  温泉成分によっては、ぬるぬるするところもあるので、
  転ばないように気をつけてはいることと、
 ●熱いお湯にすぐにつかったりせず、かけ湯をすること、
 ●長湯をしないこと、

など、普通の入浴方法に準じて、
気をつけて、入浴するよう、こころがけています。

あくまで、自己責任において、楽しませていただいています温泉


温泉施設側としても、できるだけトラブルは避けたいだろうし、
だからこそ、禁忌症に妊婦をあげているわけで。。。

だから、わたしの妊婦温泉も、
お腹が目立つころまでかなぁ、とも思っております。
(源のときは、6か月くらいまではいってました♪えへへ)


   
  
タグ :妊婦と温泉


Posted by それいゆ at 14:49Comments(4)妊娠すくすく日記

2009年02月16日

のんびり温泉へ♪

妊婦になっても、相変わらず温泉大好きそれいゆです力こぶ

お正月も何回か行きましたが、
日記に書くのはひさしぶりえんぴつ


あたたかい週末の午後、郡山市内にある
のんびり温泉』に行ってきました温泉


  


源泉かけながしのお風呂は、ちょっぴりぬるぬるで、
ここちよい感触でした。

大浴場から、階段を下っていく露天風呂は、
市内といっても、のどかなたんぼのひろがる景色を眼下にのぞむ、
こじんまりした岩風呂です。

息子も、岩にのぼったりお湯につかったり、
楽しそうに何度も入っておりました。


畳敷きの大広間では、おじさまたちが寝転がっていたり、
かなりローカルで、ほのぼの。
こういうの、苦手な人は嫌なんだろうなぁ、と思いつつ、
お向かいにすわっていた、子ども好きのようなご夫婦に、
いろいろかわいがってもらった王子は、
とっても楽しそうでしたicon12

脱衣所がちょっとせまいのが、子連れにとっては難点だけど、
店員さんものんびりしていて、
半日の~んびり過ごせる、名前どおりの「のんびり温泉」でした♪



    【のんびり温泉】
      泉質:硫酸塩泉(源泉掛け流し)
      効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、
          運動麻痺、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、
          冷え性、病後回復、健康増進
      入浴料:大人700円(3時間)~ 
           子ども350円(3時間)~  
      住所:郡山市三穂田町山口字山崎山11-1
      休日:無し

  


Posted by それいゆ at 11:43Comments(2)bon voyage

2009年02月14日

祝1周年☆

1年前の今日、東京から郡山に引っ越してきたのでしたicon25

今日みたいに風の強い日。
でももっともっと気温は低くて。
(確かその冬いちばんの冷え込みだったとか)

東京では半袖で、汗をかきかき
作業していた引越し屋さんのお兄さんたちも、
郡山についたら、ジャンパーをはおって、
ふるえながら作業をしてくれていました。

いま思えば、チョコのひとつやふたつ、
あげればよかったなぁ、と思うこのごろです。。。


1年経つと、子どもの成長はものすごく、
つかまり立ちだせいぜいだった息子が、
いまじゃ家じゅうかけめぐるまでになって。

お腹のなかにはもうひとりいるし赤ちゃん

そして、確実にわたしたち夫婦も、歳をとっているのだface03

年齢の記憶は、息子を産んだ32歳で止まってるけどネface02
(歳を聞かれると、必ず32歳と言ってしまう自分がいます・・・icon11


今日は、いちごがいっぱいあるので、
ゼリーとジャムをつくりましたicon28
バレンタインチョコのかわりですicon06


源も、いちごのヘタ取りをお手伝い力こぶ

    
 (けっして、熱があるのではありません。マイブームの冷えピタ)

ほとんど、つまみ食い状態ですが・・・

小さいヘタが入っちゃってるのも、ご愛敬icon22


おやつの時間は、ジャムの副産物のいちごシロップで
『いちごミルク』
おされ~に言えば、『いちご・オ・レ』?

   


ゼリーは、固まるまでおあずけです。

   

 
それにしてもうちのだんなさん、
ジャムの付け方が半端ない・・・
もうちょっとありがたみをもって、食べてほしいのよね~
いくら作っても、間に合いませんわ。。。  
タグ :お引越し


Posted by それいゆ at 13:04Comments(2)ahaha-family diary

2009年02月13日

落下系

源のお誕生日プレゼント探しに、
木のおもちゃ屋さん『ほっぺこちゃん』に行ってきました。

お店の場所がうろ覚えだったので、
電話して聞きながら、なんとかたどり着けましたicon11


こじんまりした店内には、木のおもちゃがいっぱいicon12
源は、嬉々として遊び始めました。

いろいろ手にとって遊ぶんだけど、
やっぱり気に入って長く遊ぶのは、落下系のおもちゃ。

びー玉がぐるぐる落ちて行ったり、
くるまやボールが落ちて行ったりするものばかり。


ほんとはもうちょっと遊んでいたかったんだけど、
店内が暑くって、源もわたしもダウンicon15

結局、今回のお誕生日プレゼントも、
車が落ちていくものに決定icon06


   


このタイプも、何種類かあったんだけど
源は、車が3連につながっているのが気に入ったようでした。


サンタさんからもらったプレゼントも、
びー玉がぐるぐる落ちていくものだった気がする・・・

店長さんは、おもちゃコンサルタントという資格をお持ちのようで、
このタイプのおもちゃは、長く遊べるのでいい、
ということでしたicon12


こうやって、おもちゃを探したり選んだりするのは
とっても楽しいこと♪

ただ、あまり物を与えすぎたくもないのも気持ち。
今回は、クリスマスと誕生日が近いからしょうがないか☆

もう少しあたたかくなったら、お外で木の枝や葉っぱとかで、
自分で工夫する遊びの仕方も、
してほしいなぁ、とも思う親ごころでありますface02  


Posted by それいゆ at 10:46Comments(6)ahaha-family diary

2009年02月12日

カフェ・チアーズにて

風邪をひきっぱなしの源ウィルスにさらされながらも、
ふだん、睡眠さえしっかりとっていれば、
風邪をほとんどひかないそれいゆです。

そんなわたしも、ひさしぶりにひいてしまいました。。。
喉と鼻だけですんだのでよかったのですが、
集中力、なくなりますねぇ、風邪ひくと。

のんびり開店準備も、さらにのんびり。
あはは~、な毎日でございますicon01


さて昨日は、源のお誕生日プレゼントを探しに、
気分転換がてらおでかけしました。


目的のおもちゃ屋さんに行く前に立ち寄ったのが、
『カフェ・チアーズ』

お隣のレストラン『アーマテラス』のスイーツが食せるということで、
お茶の時間を楽しみました。

  


源はショコラシフォンに大興奮。
ほとんどひとりでたいらげてしまった・・・

    

  


ここには、『イルムス』が入っているのですね☆
知らなかった~
イルムスは好きで、よく買い物に行ってました。
ここの食器は結構じょうぶで、
おっちょこちょいのわたしにもうれしいものです。

さすがに品数は少ないけれど、
北欧の家具やのんびりゆったり空間でお茶ができて、
わたしも気分転換ができて、よかったですface02

キッズスペースあって、しばらく遊んだりもできて、
源も身もこころも、満たされたようでした。


郡山は、おいしくおしゃれなお店がけっこうあって、
出好きのわたしは、かなり楽しんでますicon12
  


Posted by それいゆ at 11:29Comments(2)bon voyage

2009年02月10日

自家製いちごジャム

ぐつぐつぐつぐつ・・・


いちごジャムづくり。
今年も、この季節がやってきましたface02

家じゅうただよう、いちごとほんのちょっぴりレモンの香り。


朝食に、もっちり食パンといちごジャムがあれば、
ほんと~うに満たされる♪

ピーナッツバターや、マーマレードなどもよいけれど、
やっぱり基本はいちごジャム。


我が家のジャムは、プレザーブドタイプ。
実の形が残っているものです。

これを、身をつぶさずにパンにのっけて食べるのがおつ。


今日はひさしぶりのジャム作りで、ちょっとにこぼしてしたまったけれど、
おいしくできたようです[m:72]

   


できたジャムは、熱いまんまで
ビンの縁までいれて蓋をすれば、長期間持ちますが、
でも、あっという間になくなってしまうのですよね。。。

     


それにしても、福島県はスンバラシイicon12
なんといってもフルーツ天国icon28
いちごも、桃も、あんぽ柿も、その他いろいろ、
おいしいくだものいっぱいで、かなり幸せですicon06
ビバ福島icon12
  


Posted by それいゆ at 12:26Comments(2)Food

2009年02月10日

妊娠菌~♪

日曜日、12月にお産したばかりのお友達のおうちに、
遊びに行きました赤ちゃん

生後1か月の赤ちゃん、と~ってもかわいかったicon06


源の弟か妹が生まれたときのシュミレーションにもなるかな、
って思ったんだけど、
その子は男の子だからか、
源は、興味をしめすものの、近寄ったりはしませんでした。

去年、女の子のあかちゃんが来た時は、
寄り添ってチュー♪とかしてたけど、
やっぱり、女の子と男の子だとわかるのかしら。

   


そういえば、去年の11月半ばごろ、
ペスカにお食事に行ったとき、
偶然、臨月を迎えるころの彼女に会いましたicon28

ペスカのママさんも、妊娠中。
妊娠中の彼女たちに、妊娠菌をペタペタくっつけてもらったのでした。


そして、ちょうどその前後にわたしがご懐妊ひよこ


そういうことって、あるもんですね。
先日遊びに行った彼女も、友達からうつしてもらったという妊娠菌。
おそるべし、妊娠菌だなface02


    
  


Posted by それいゆ at 10:54Comments(0)妊娠すくすく日記

2009年02月09日

ヘアゴム

くるみボタンのヘアゴムの新柄です☆

   icon01ナチュラルグリーンの水玉
   


   icon01レース&フラワー:ラベンダー
   


   icon01レース&フラワー:スモーキーブルー
   


   icon01フラワーブラウン
   


   icon01カラフルフラワー
   


サイズは、25mm・22mm(2個セット)・16mm(2個セット)
の3サイズです。

明日あたり、納品に行きたいなぁ、と考えています♪  


Posted by それいゆ at 15:59Comments(0)こもの

2009年02月09日

バーバーばぁば☆

晴れた週末、えんがわにてopenしたのは、
『barberばぁば』

のびた王子のヘアカットですface02

王子は、鼻水じゅるじゅるしながらも、
はさみに興味津津。

そんななか、ばぁば手慣れたものですicon22
小さいときは、わたしも弟も、カットしてもらいました。


  


かなり大胆なカット~face08


ちぐはぐな部分がありつつも、
なんとか切り終えました☆ちゃんちゃん♪


   


いやー、それいゆはこどもカット、できません(><)
寝てるあかんぼのときならまだしも、
動く子どもの髪を切るのは、苦手face06
ばぁばに感謝ですicon06  
タグ :育児子育て


Posted by それいゆ at 12:29Comments(2)

2009年02月07日

あぁ、こういう時に限って・・・

めずらしく、グチなネタでございます。


我が家は石けん洗剤でお洗濯をしているため、
白いものは、どうしても黄ばんできます。

あまり真っ白にこだわってないので、
それはそれでよし、と思っているのですが、
さすがに、だんなさんの仕事用のシャツは、
そろそろ漂白しようと思っていました。

なにしろ、接客業なので。

そう思っていた矢先に、社長さんから

 「シャツ黄ばんでるよ~、洗ってんの?」

と言われてしまい・・・


あら~、やっぱりだんなさんのだけでも、
別に洗ってつねに白さを保たなければダメかしら、
と思ったのが、木曜日の夜。


ご飯つくるのも、あまり手間をかけられないので、
木曜日のお夕飯は、カレーにしました。

翌日の朝、だんなさんのお弁当を作れなかったので、
「今日はお弁当なくってごめんね~」
だったのですが、
昨夜のカレーでいいというので、
わたしとしては、抵抗あったけど
カレーを持たせてしまいました。


こんなこと、はじめてです。

いつもは、ちゃ~んとバランス考えて作ってるんだけど、
こういう時に限って、
はじめて社長さんに、お弁当を見られてしまったそうで、
カレーを持ってくる人初めて見た、と言われてしまった・・・


あたし、どんなヨメだと思われたんだろーーーface07


あーぁ、こんなときに限って、
思ってる時に限って、
重なってしまうのよね、見られてしまうのよね。。。


まあね、人から見えてる自分なんて、
自分のほんの一面で、
そこからいろんな判断や見方をされているものだから、
どう見られようと、普段はあまり気にしないのですが、
なんか、ちゃんと気にかけてやってる部分で、
たまたま、のところが続くと、ちょっとカナシイ。。。


あー、書いてスッキリしたface02

こういうことも、あるものですね☆  
タグ :嫁日記


Posted by それいゆ at 11:42Comments(6)ahaha-family diary