2008年12月02日

エコな家事の見方、エコたわし☆

エコな暮らしやロハスなどで取り上げられる品のひとつに、
”アクリルたわし”があります。

アクリルたわしは、洗剤をつかわなくても、
汚れが落ちるということと、
気軽に手作りできるので、
わりと人気があるように思います。


アクリルたわしの、汚れ落ちの理由は、

 ①アクリルの繊維にある、ミクロラインや溝が、
   汚れの掻きとりに優れている。

 ②並太や極太などの太さで編むと、
   糸に弾力性とふくらみがでる。
   この弾力性とふくらみが、洗い物の表面にフィットし、
   払拭性を発揮する。

 ③アクリル毛糸は、太さの違う複数の単繊維からできており、
   大きさの違う多数のミクロラインと、
   繊維によって作られる空間により、
   通気性通水性がよく、汚れが落ちる。

などがあります。


油ものには、少しの洗剤
(石けん系でもじゅうぶん落ちます)を使いますが、
そうでないものには、洗剤はほとんどいらず、
茶渋などもきれいにおとせます。
それなのに、食器には傷がつかないという、
かなり優秀なたわしさんです。


このアクリルたわし、食器洗いだけでなく、
お野菜の土落としにももってこいです♪
お野菜の表面を傷つけることなく、
土や泥汚れを落としてくれるます。


いろいろな面で重宝する、アクリルたわし。
かぎ針でカンタンに編めるので、
手作り初心者にもおススメです♪


    
  


Posted by それいゆ at 21:37Comments(2)布ナプキン& eco雑貨

2008年12月02日

たきたさんのハーブ講座

たきたつとむさん、
ご存知の方も多いと思います。

ハーブとスローライフの研究家』として、おもに県内
で活躍している方です。

日曜日の夕方から、銀河のほとりにて、
たきたさんのハーブ講座が開催されました☆

ハーブ講座は、趣旨を変えていろいろ場所で行われているようで、
銀河では、今年5回目(だったかな?)、今年最後の講座でした。

今回は、忘新年会も近いということで、
お酒の楽しみ、宴の楽しみが増すように、
『ハーブと利き酒を楽しむ講座』でした☆


まずは、鶏肉のまるごとやお魚にハーブをつめこんで、
ハーブやスパイスををふり、
ハーブをしきつめたバッドに、丸ごとお野菜とともに、オーブンへicon28

   
      ☆ソムリエスタイルのたきたさん

メインデッシュが焼きあがるまでは、
お酒のお話はそこそこに、かんぱ~いワイン


ワインから日本酒、スパークリング日本酒などなど。

飲めない方には、ハーブのシロップ漬けやローズヒップのハーブティ。

   
   

そして、3種のチーズを使ったチーズフォンデュを、
いるぱんとともに食しました☆

   

チーズフォンデュ用に焼かれたいるぱんは、
よもぎとゆずの2種類。

とくにゆずのパンがチーズフォンデュに、思いのほか合って、
ぱくぱく食がすすみました。


それにしても、チーズフォンデュ、
専用の鍋がないとできないと思っていたのですが、
土鍋で、しかも以外にカンタンにできちゃうのですね。

それいゆ、かなりはまりそうです。

   


メインディッシュも焼きあがり、
美味しい楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。


最後は、お土産のハーブを一株選んで、
自分でクリスマスラッピング。

ラッピング苦手のそれいゆは、一緒に参加した母にお任せ♪
リースを巻き巻きして楽しんでおりました☆

   


この講座、これだけもりだくさんで、なんと2500円です!!
ハーブの知識も、身について(それいゆの記憶力はびみょー)、
美味しい楽しい盛りだくさんのたきたさんのハーブ講座、
ぜひいちど、ご参加おススメしますicon06


今回も、またまたブロガーさんに遭遇!!
365パワー、おそるべし、ですね~icon12
  『毎日あれこれ』のテチプリさんと、
  『うるるんのつぶログ♪』のザベスさん

お二人のブログにも、ハーブ講座日記がありますので、
ぜひどうぞ~♪