2008年11月18日

行商セット♪ (ていせい?つけたし?)

今朝方書いた日記を読んで、
さっそくko.to.ri.さんとの待ち合わせに、
銀河までやってきてくださったmekkoさん

銀河のおススメを食しながら、会話ははずむはずむ♪

    

今日は、楽しい時間を過ごせましたicon12
お二人とも、本当にありがとうございますface02
またゆっくり、いろいろとお話したいで~す♪


そうそう、それで、『行商セット』についてのつけたし、で~す☆

行商、、、、と聞くと、おっきなかごや木箱を背負って・・・・
のイメージですよね・・・やっぱ・・・face07

それいゆ、思いつきで書いてしまったのですが☆

内容といたしましては、
  ● 布ナプキンの見本
  ● 生地のサンプル
  ● 注文表

となってオリマスface02


ko.to.ri.さんや、mekkoさんとお話しして、
ちょっと大げさだったなぁ~と。。。

決して、荷物背負ってあちこち回ってるのではありません~~icon11


見本を持ちあるってるのは、
布ナプキンの製作がおっつかなくって、
いまは注文いただいてから、作ってる状況なんですicon10

あー、そのうち、いつか在庫とかできるだろーーーー
  
タグ :布ナプキン


2008年11月18日

行商セット♪

最近、ほんとうにありがたいことに、布ナプキンの注文を
ちょくちょくいただくようになってきましたface02

布ナプキン、前から使っていた人も、
なんとなく興味があった人も、
思っていたよりも、多くって、うれしいオドロキを感じております♪


これまで使ったことのない方は、布って言うと、
どう使っていいのか、どういう頻度で取り替えたらいいのか、
なんとなく、想像つきにくいものですよね。

実際に、「見てさわってみたい」
「使い方も知りたい」
ということで、ほんとここのところちょくちょく、
お声を掛けていただいております♪


んで、準備したのが『行商セット』face02

   

布ナプキンの見本と、生地の見本などなど。


今日も、午後から銀河にて、ko.to.ri.さんと待ち合わせ~☆


布ナプキン、興味のある方、ぜひぜひご連絡くださいませ☆
郡山近郊、わたしで行ける場所でしたら、うかがいますicon17

注文しなくったって、モチロン結構~icon06
興味を持っていただけることが、うれしいのです♪

それに、郡山歴の短いそれいゆとしては、
こうやってお友達の輪が広がっていくことが、
いちばんうれしい楽しいのですface05  
タグ :布ナプキン


2008年11月17日

morinokaze

雑誌で見かけて、前から来たかった、
カフェ&ガーデン雑貨の『morinokaze

昨日、温泉の前に寄ってみましたface02


ちび連れで、のっけからお水のコップを落とし→壊しface07
かなり迷惑な客でしたが、
店員さんがとてもやさしく、きさくで、
心地よくすごすことができましたicon12

店員のお姉さんたち、本当にありがとうございました♪


   よだれ王子は、バナナミルクをご賞味~icon28
       

   わたしは、ココアとモンブランを注文~ケーキ
       

王子がケーキにくらいつき、写真を撮るのも一苦労でしたface08


甘いあまい、スイーツ&ドリンクicon06
お腹もこころも、満たされたのでした♪  


Posted by それいゆ at 21:14Comments(4)bon voyage

2008年11月17日

☆布ナプキンのご紹介 その3☆

今回は、『羽付きタイプ』の柄生地で作ったタイプのご紹介ですface02


基本の使い方は、草木染めの羽付きタイプと、
まったくかわりはありません☆

ただ、作り方がちょっと違うだけです。


 <昼・普通用>
   
   

 <夜・多い日用>
   

      
  ※ 後ろもれパットの装着ですが、柄生地の場合、
    羽と胴体部分が一緒になっているため、
    ただ、後ろにあてるだけとなっております。

 <パンティライナー>
   
     


Posted by それいゆ at 14:23Comments(0)布ナプキン& eco雑貨

2008年11月17日

仙遊 島乃湯

本日の『ほっこり温泉日和』は、郡山の街中にある
仙遊 島乃湯」よりお届けいたしま~す温泉

     

「仙遊 島乃湯」は、郡山女子大の裏手にあります。


泉質は、無味無臭の塩化物泉で、
ヌルヌル、というよりは、”トゥルットゥル”という感じの、
やわらかなお湯でした。

源泉掛け流しのお湯は、からだの芯からじ~んわりあったまる♪


久しぶりに源泉掛け流しに来た母は、
「お湯が、なんか、ちがーう!!イイicon06
と、かなり気に入った様子でした温泉


熱すぎないお湯は、子どもでものんびり入れるので、
うちのぼうずも◎
なかなか上がりたがらず、
出てからも、「まだ入るー」と言っておりました温泉


建物は、ふる~く、昭和のかほりただよいまくりですが、
こんな街中で、源泉掛け流しicon12

大満足のひとっ風呂でしたicon06



    【仙遊 島乃湯】
      泉質:ナトリウム硫酸塩・塩化物泉(源泉掛け流し)
      入浴料:大人500円 子ども250円 小学生未満無料 
             (1時間の料金)
      住所:郡山市島2-7-6
      休日:無し   


Posted by それいゆ at 10:18Comments(2)bon voyage

2008年11月16日

けち☆

    

これ、何してるかわかります?


リップクリームの、残っている部分、
つまようじで掘り出し、容器に移し替えているところですicon10

乾燥肌のそれいゆは、年中リップクリームが手放せませんface06


愛用しているリップクリームが、ドイツのヴェレダ社のもの。

このリップクリーム、と~ってもいいですicon12

そして、お値段もいいですface08


なので、最後まで使い切りたいっ!!


それいゆ、けちですよねface02  


Posted by それいゆ at 16:34Comments(0)natural life

2008年11月16日

麻ひものミニかご

麻ひも編み編み、だいすきです♪


麻ひものピンクッションは大人気いただいておりますicon12
購入してくださった方、本当にありがとうございますface02


麻ひもで編んだかごは、丈夫だし、
ナチュラル系なインテリアにしっくりなじむので、
こちらも、けっこう人気がありますicon06


     


こちらの2つは、シトロン秋祭りにも出品したものですが、
おかげさまで、すでに sold out いたしました♪


今度は、どんな感じで作ろうかなぁ~♪
  


Posted by それいゆ at 10:03Comments(0)こもの

2008年11月15日

親の呼び名

あはは家では、両親のことを『パパ&ママ』ではなく、
『お父ちゃん&お母ちゃん』と呼んでおりますface02


うちのぼうずは、まだしゃべれませんが、
「パパは誰~?」って言っても、???な顔をしますが、
「お父ちゃんは~?」って聞くと、チチの方を指差しますface02


いまは、パパママが主流みたいですが、
これは、だんなさんの考えによります。

うちのだんなさんいわく

  『げんたろう、って名前でパパママは、ヘンだろーーー』

とのこと。

それから、
『日本人なんだから、父ちゃん母ちゃんでいいんだ!!
だと。


わたしは、昭和40年代後半生まれですが、
両親のことを、小さい頃から「パパママ」って呼んでました。

その頃は、まだ少数派で、
小学生の高学年のとき、クラスメートの男の子に、

  「おまえ、ママなんて呼んでんのかーーー、ガキかよ~」

って言われたことがあります。

なんとなく、恥ずかしい気分になりまして、
その夜、仕事から帰ってきた父に、

 「お父さん」

って呼んだら、

 「どうしたっ!!何か、ほしいものでもあるのか?」

と言われ、ガックリしたこと、覚えております☆


その後も、わたしは両親を「パパママ」と呼んでおりますが、
だんなさんが、「父ちゃん母ちゃん」と呼ばせたいということ、
なんの抵抗もなく、いまにいたっております♪


でもね~~~、
息子が生まれたとき、うちのだんなさん、
生まれてしばらくは

 『パパちゃんだよぉ~~~face05

なんて、言っておりました☆

あんなに、「日本人たるもの~~~」なんて言ってたのにね♪


      ☆げんたろう、ならぬ、げんたらい☆
     


Posted by それいゆ at 17:01Comments(2)ahaha-family diary

2008年11月15日

世界の朝ごはん♪

土曜の朝に放送してる、『知っとこ 世界の朝ごはん日本

このコーナーが好きで、よく観ておりますface02


みるたんびに、思う。

「朝からこんな、つくれませ~~~~んっface08


ほんと、世界の新妻のみなさま、
何種類ものお食事を、
しかも、かなりカロリー高そな品々を・・・


今朝も、我が家の朝食を眺めながら、
無言になってしまった、それいゆでした。


    


さ、気をとりなおして、がんばろ~!!  


Posted by それいゆ at 10:43Comments(6)それいゆるゆる

2008年11月14日

シトロンさんに納品&お買い物♪

今日の納品は、ちょっとだけ。。。


マイ箸セット、柄は、絵本シリーズの
『3匹のこぶた:ピンクと黄色』の2セット。

  
  

それから、なべつかみです。

  


なべつかみ、裏生地(手をいれる面)には、
ベビー用のキルトを使っています。
手を入れたときの肌触りが、と~っても気持ちいい一品ですicon12


それいゆ、こまごました生活雑貨ときどき作ってますface02
まだ、ブログにupしてないケドface02

いまは、布ナプキンのご注文が立て込んでいるので、
これがひと段落したら、またいろんなもの、作りたいな♪



クリスマスの飾りがほしかったので、
納品のあとは、お買い物♪


  shertonさんの雪だるま
    

  美部屋さんの、ヘアゴム
    


チビ母さんにもお会いできたし、
とってもほっこり気分で帰路につきましたicon06  


2008年11月14日

我が家の万能薬☆

我が家の万能薬のひとつが、コレicon15


    


ドイツのタウトロッフェン社の『カレンドラバルサム』


カレンドラというハーブは、マリーゴールドの一種で、
抗炎症作用があるといわれています。


我が家ではいわゆる、オロナインH軟膏的な存在でしょうか。

ベビーのおむつかぶれだったり、
切り傷、あかぎれなどにも、とってもよく効きますicon12

ちょっとした熱傷をしたときも、
患部に水をあてたあと、このバルサムを塗ったら、
ヒリヒリすることもないし、もちろん、痕にもなりませんでした☆


まあ、すべての人に有効ではないと思いますが、
このカレンドラバルサムは、と~ってもおススメです♪  


Posted by それいゆ at 14:10Comments(0)Item

2008年11月14日

国際有機農業映画祭2008

わたしが、月に2回お野菜を届けてもらっている
むすび農園』さんからきたお便りに、
この「国際有機農業映画祭」のお知らせが入ってました。

今年のテーマは『土からの平和』


会場は、東京の代々木にある、
国立オリンピック記念青少年総合センターで、
開催日は、11月16日(sun)ですが、
もうすでに、チケットは完売のようです。

会場は、2つにわかれて平行していくつかの作品を上映するようですが、
すでにチケット完売で、当日券もなしとのこと。


いま食の安全が、かなり問われるようになってきて、
農業に携わる人だけでなく、
ふつうの消費者側も、こういう世界に、
意識がむくようになってきたんだなぁ、と実感します。


   
  


Posted by それいゆ at 10:03Comments(0)natural life

2008年11月13日

Beans にて

お絵かきが楽しくなってきた、我が家のよだれ王子。
そろそろクレヨンを買ってあげようと、
安積町にある、木のおもちゃのお店 『 Beans 』に行ってきました。


店内は、色とりどりの木のおもちゃがいっぱいicon12

それいゆの胸は、トキメキっぱなしでしたicon06

王子が車の中で寝ちゃっていたため、
ものの数分の駆け足で、クレヨンを探し、購入~♪

ミツロウのクレヨン、ここならあると思ったけど、
やっぱりあったicon06

今度は、王子が起きてるときに、
ゆっくり遊びながらお店を見たいな♪


      


Posted by それいゆ at 21:22Comments(2)Item

2008年11月13日

☆布ナプキンのご紹介 その2☆

『羽付きタイプ』のご紹介です♪


わたしも、布ナプキンの使い始めは、
プレーンタイプを使っていたのですが、
たまに、「横モレ」があったり、
なによりも、しょっちゅうナプキンを
トイレの中に、落としておりました・・・icon11

そこで、安全ピンをつかって、ショーツと固定していたのですが、
摩擦と、ピンの付け外しで、ショーツに穴があく始末。

それから、羽でショーツと固定するタイプを使い始めました。

   


『羽付きタイプ』には、
   icon01昼・普通用
   icon01夜・多い日用
   icon01パンティライナー

の3サイズがあります。

また、プレーンタイプ同様、
   icon01草木染め
   icon01柄生地

の2種類があります。

草木染めの、ナチュラル感が好みの方もいるし、
柄生地を使って、好きな柄を選ぶわくわく感も捨てがたいので、
両方作っています♪

草木染めと柄生地では、形が若干違います。


今回は、草木染めの布ナプキンをご紹介~face02

<昼・普通用>
    
  羽の付いた本体と、スナップボタンのついたパットがあります。
     

  本体に、スナップボタンでパットをとめます。
     




  そして、三つ折りにします。
     
                    
     

  トイレに行った際、もれてなければ、
  三つ折りにした面をかえて、使うこともできます。        
     
                    
     

  また、パッドには両面にスナップボタンがついているので、
  血量にあわせて、パットを何枚も重ねることができます。
        
     


<夜・多い日用>

  羽の付いた本体と、スナップボタンのついたパッドがあります。
     

  昼・普通用とおなじく、本体にパットを取り付け、
  三つ折りにして使います。
     
                    
     
                    
     

  夜・多い日用のパットは、2枚重ねになっています。
     


  そしてそして!!
  わたしのナイスアイディアが、コレ「後ろもれパット」ですicon12
     

  本体の裏面は、このようになっていまして、
     

  後ろもれパットを、はめこみますと・・・
     




  じゃ~ん!!
  夜用スーパーのできあがり星
     



<パンティライナー>

 普段のおりもの用としてお使いいただけます。
 生理の最終日ぐらいなら、このタイプでも使えます。

     


  


Posted by それいゆ at 10:00Comments(0)布ナプキン& eco雑貨

2008年11月12日

いまだに・・・

   


いまだに、福島のテレビ局とチャンネルの数字が、
わかっておりませんface06

フジテレビ系は、どこ局~?
テレビユー福島って、どこ系~?


ばぁばの書いた一覧表、DVDのデッキの上で
いまだに大活躍中ですicon13  


Posted by それいゆ at 21:16Comments(4)それいゆるゆる

2008年11月12日

チークタイム~♪

さて今日は、お出かけの日icon01

だんなさんの古くからの友人一家である、
チークさん 』のおうちに、遊びに行ってきます♪


このご夫婦とうちのだんなさんは、
かなり爆笑ネタの多いお付き合いのようで♪


朝もはよからハイテンションだった、我が家のよだれ王子。
テンション高すぎて、牛乳を一気に飲みほし、飲みすぎ、
飲んだものを全て吐いて・・・face07
いまは、疲れてお昼寝中~ZZZ


ぼうずが起きたら、お昼を持ってでかけましょface02


       ☆これは、チークの木☆





  


2008年11月11日

『 the never ending story 』

今宵の1曲は、坂本美雨で 『 the never ending story


伸びやかな歌声と、
CMで流れていたのとはまた違うアレンジを、
お楽しみください・・・♪


   


 ○● 坂本美雨(さかもとみう)●○
   ミュージシャン
   音楽家・坂本龍一と矢野顕子の娘

 ○● the never ending story ●○
   1985年に映画化された、
   ミヒャエル・エンデの小説『はてしない物語』の主題歌。
   原曲は”リマール”。

 ○● はてしない物語 ●○
   ドイツの作家 ミヒャエル・エンデの代表作のひとつ。

   一面に広がる”虚無”によって危機にさらされた
   ファンタージェンという国が、
   一人の少年によって救われる物語。


     


Posted by それいゆ at 22:07Comments(0)Musique

2008年11月11日

パズル☆

木の板でできた、絵をはめこむ式のパズルがあって、
うちのぼうずは、いまそれにはまってますface02


    


ずっとおもちゃ箱の奥にあった、これ。
1週間くらい前に自分で取り出し、熱中しはじめ、
ここ2,3日には、あっという間にはめこめるようになりました。


子どもののみこみって、はやいですねぇicon12  


Posted by それいゆ at 09:29Comments(0)ahaha-family diary

2008年11月10日

いまさら 『 CHANGE 』

今日はだんなさんがお休みで、
HDDに撮りためていたドラマを、DVDに移してもらってました。

アナログ寄りのそれいゆには、
なかなかこういった作業が苦手です・・・icon15
壊すのは得意ですが♪


うちのDVDはちょっと古いタイプなので、
HDDからDVDに録画するとき、
再生しながらなので、かなり時間がかかりますicon13

今日は、今年の夏ごろやっていたキムタク主演の『CHANGE』。
うちのだんなさん、オンタイムで見れなかったので、
DVDに録画しながら見てました。

わたしも、最終回だけ一緒に見てたのですが、
夫婦そろって、涙face10

このドラマ、賛否両論あったけど、わたしは好きだなぁ。
みたのは2回目だけど、長い演説のシーンでまた泣いちゃいました。

あー、朝倉総理みたいな人がほんとに総理だったらいいなぁ~


できない理由を考えるのではなく、実現するためにどうするか動ける人。
素敵だな~~~~icon12


     


2008年11月10日

先行きが、ちと不安・・・

我が家のぼうず、たぶんA型です。

まだ調べてないケド。

だって、すごく几帳面!!


ご飯の支度をしていると、お箸をきちんと、
それぞれの箸をそれぞれの場所に並べます。

お絵かきしていて、紙のはじっこが折れていると伸ばすし、

上着をぬいだりすると、「ハンガーにかけろ」と定位置を指差します。


チチハハが、かなり抜けてるところがあるので、
子どもの方が、しっかり者になるだろうなぁ、
と思ってはいたのですが。。。

さして、教えているわけでもないのに、かなりきっちりさんですface02


極めつけが、夕べのこと。

保育園に持っていく紙おむつに、名前を記入していました。

紙おむつをわたしに手渡したり、
記入した紙おむつを、保育園バッグにしまったり、手伝ってくれてました。

そして、空になったおむつのビニール袋を、おもむろに持ち出し、
キッチンのプラゴミ用のゴミ箱に入れたのですface08

それいゆ、たぶんまだゴミの分別教えてないはず・・・


几帳面というか、神経質というか・・・


あまり几帳面だと、もてないぞ~~~~icon11

ちと将来が心配になった、それいゆでありますicon01


       


Posted by それいゆ at 09:19Comments(6)ahaha-family diary