2008年11月29日

贅沢・・・

あはは家が毎月2回、お野菜を届けてもらっている
茨城のむすび農園から、新米のお便りがとどきました。

このむすび農園は、今年はじまったばかりの
あたらしい農家です。
お嫁さんが、うちのだんなさんの元同僚で、
2年間の農家修行を経て、ようやく開園したのです。

ほんとに、手と心をこめ作られたお野菜づくり、
たぶん、ふつうの農家の方がみたら、あきれてしまうぐらい
手作業だらけの農家です。


お米も、

    稲代で田んぼに直に種まきし、手で田植え、手除草、
    手刈り、天日干し、という天然記念物のような
    昔ながらのお米です。もちろん無農薬・無化学肥料です。
                     (むすび農園チラシより)

手塩をかけてつくられたお米。
ことしは、最初の年ということで数量もすくなく、
ひとり10kgまでの注文ということでした。


これで、金額は、1kg700円。

これだけ安心なお米が、この値段とは、安いものだと思います。


けれど、普段の生活のなかで、お米5kg3000円越というのは、
ちょっと高いもの。

がんばれば、買えないものではありませんが、
我が家の家計としては、手痛い。。。 


それで、思ったんです。

むすび夫婦は、こうやって手をかけた安心で美味しい
お野菜やお米を毎日食べることができています。

もちろん、まだまだ生活は安定してないと思うケド、
自分たちが納得できることを仕事とし、
納得できるものを食すことができる。

これって、ほんとうはとてもとても贅沢なことなのではないか、と。。。

贅沢って、人それぞれの基準や価値観にもよると思いますが、
それいゆには、こういうことが、贅沢や豊かさの
ひとつのかたちであるなぁ、と思えるのです。



いまはまだ、我が家もほんとに小さなプランター菜園だけど、
もうちょっと手を広げて、家庭菜園ぐらいは、
やりたいものです。。。


           ☆むすび野菜たち☆



  


2008年11月29日

診断は・・・

我が家のよだれ王子、『流行性耳下腺炎』通称『おたふくかぜ』
との診断をいただきましたface02

いやー、この腫脹が腫瘍だたらどうしよう、とか
ヘンな病気だったらどうしよう、とか、
ちょっと心配しておりましたが、
右側もやや腫れてきたので、「おたふくでしょう」、とのこと。


ご心配いただいた方、本当にありがとうございました。


おたふくにしては、かなり軽めだと思うので、
もしかしたら、また罹るかもしれないなぁ、とも思います。

ぼうずは、まだ腫れているものの、と~っても元気で
食欲まんまんです!!

   

   

   

それにしても、我が家は『oのこどもクリニック』に通っているのですが、
昨日も混んでたぁ。
それだけ、お風邪やなんやらが流行っているのですね。

寒くなってきたから、
みなさまもほんとお気をつけくださいicon13  


Posted by それいゆ at 09:40Comments(2)ahaha-family diary