2008年11月07日

布ナプキンのすすめ ⑩ ~エピローグ~

<布ナプキンのすすめ ⑩ ~エピローグ~>


1ヶ月にわたって、この『布ナプキンのすすめ』を書いてきました。

難しい内容だったり、ヘビーな内容だったり、
読みにくいものも、あったかと思います。


わたしが布ナプキンに出会ったのは、
環境問題が、徐々に表面化しはじめた頃です。

ある一定の被害を受けていたひとたちの活動から、
ふつうの人々が、環境の問題を意識し始めた頃でした。

まだ「環境問題」というと、ストイックなイメージ、というか
「アレダメ、コレダメ」的な、
反対運動、デモ活動、といったような、
ネガティブな感覚が、あったように思います。


わたしは、自分の生活のなかで、
お洗濯で出た排水が、海に流れることをふっと考えたとき、
とても嫌な感覚を覚えました。

そこから、〔環境〕というよりは〔ナチュラルなライフスタイル〕
というものを求めて、調べたり実践するようになりました。

そのなかで、いろいろ見聞きし、体験し、
自分らしさ、を模索してきました。


わたしらしさ・・・楽しく、無理なく、心地よく、安心で etc...


そのひとつが、この『布ナプキン』だったわけです。


使い心地のよさは、
綿製品の心地よさだけでなく、
地球にも、自分のからだにもやさしい、という
多面的な心地よさがありました。


そして、自分で工夫して自分にとっての使いやすさを
追求するうちに、自分のために作ったものを、
自分以外の人にまで使っていただくようになって。


こうやって、布ナプキンだけでなく、
いろいろな素敵なことが、
ひろがっていったらいいなぁ、とこころから思います。



『布ナプキンのすすめ』を書くにあたって、
自分なりに、いろいろと勉強しました。

布ナプキン、というツールをひとつとってみても、
深いふかいものでした。


まだまだ改良の必要のある文章ですが、
長い長い内容のこの連載を、
読んでいただいて、本当にありがとうございました。


わたしのやっていることが、
自己満足にならず、なにかちょっとでも、
地球や、誰かにとって意味のあることを願って。。。





         --- Fin ---


  


Posted by それいゆ at 14:14Comments(9)布ナプキン& eco雑貨

2008年11月07日

ただいまグツグツ中~♪

今日は、布ナプキンの染めの日icon01


今回は、たんぽぽさんで染めてみます☆


曇り空だけど、そんなに寒くなかったので、
たんぽぽを摘みがてら、庭のくさむしりも少々力こぶ


きれいに洗った葉っぱさんたち、
いまはお鍋のなかで、ぐつぐつぐつぐつ。



さて、今日はどんな色に仕上がるのかな~?  


Posted by それいゆ at 10:30Comments(6)