2008年09月07日

☆これからの計画☆

icon01この日記は、7月にミクシイに書いたものです。
  Atelier SOLEILのコンセプト、というか、
  出発点のような日記になったので、
  このブログにも書いておこうと思います。


郡山に越してきて、はや5ヶ月、
源大郎も、生後1歳5ヶ月となりました。

こちらに越してきてから、
今後のことについて、自分たちの状況もかわり、
いろいろ考えておりました。


地球の環境問題や、経済の問題、
それから、犯罪や病気など、こころやからだの問題を考えるにつけ、
つくづく、みんなが
「産まれてきてよかった」
「生きててよかった」
と思えるような世界になってほしいと、
こころから思っていました。

そして、みんなが笑顔で、ハッピーで、
人生における節目節目の苦しみさえも、
自分を成長させてくれる糧だと、思えるような、
前向きで、健やかな社会になってほしい。

そのために、自分はなにができるだろう、
自分は、何がしたいだろう、と
いつも、心のかたすみで、考えております。


そのなかで、やっぱり大切なのは、
自分の足元をかため、自分自身が実践することだと思っています。

なのでここ数ヶ月、未来の目的・夢を明確にし、
逆算して、いまできることを考えてきてました。


いまの日本の状況を考えると、
食べ物を自分であるていど供給することは、
近い将来、必須になってくると思います。

わたしは、農業や田舎暮らしをしたい、
と考える若い世代が、増えてきていることを、
東京暮らしの中で、実感してきました。

福島で農業や田舎暮らしをできるような、
とっかかり、というかそういう人たちを迎えられるような
場つくりをしたいって思ってます。

そういう場をつくるために、
わたしはわたしとして、何ができるかな?
何がわくわくするかな?
それを胸に抱いていたら、
自分の手作り品を、売り始めるようになりました。

そこから、思いつきとヒラメキの連鎖がはじまりました。

それまであまり興味のなかった、
”レンタルボックス”のお店を探してみたら、
郡山には1店しかありませんでした。
問い合わせてみると、空き待ちが6人。

「これは、需要があるんだ~」
って思いました。

その後、郡山でいろいろお店めぐりしてみても、
自分の好みのものや、ほしいもののお店も、
なかなか少ない・・・

「じゃ、自分でお店ひらいちゃえばいいんだ~」


将来的に、子どもが落ち着いたら頃、
お店をやりたいなって思ってたけど、
いざ、思いついたら、
そのときに動き出すのがいい、
って思って、だいたいの時期を決めよう、
そして、もっと具体的に、
そして、きちんと計画的に、
すすめていこう、動き出すことを、決めました。


ということで、
    
     icon01まずは、今年の秋~冬にネットショップをopenします
     icon01来年、委託販売と雑貨をあつかうお店をopenします


ここまでは、だんなさんもおおむね了解ズミicon06
実店舗はともかく、応援してくれて、協力してくれてます。


いま、うちのだんなさんも、本屋さんではたらいて、
これまでやってきたことを活かしながら、
経営とか、人事とか、いろいろ学んでいるけど、
ゆくゆくは、半農半Xを考えているようで。

半農で生活するために、お店が現金収入になり、
だんなさんは、のびのびと、
農業しながら、地域活動を楽しんでもらう♪


そのあとの計画は、まだわたしのモクロミで、
だんなさんに未承認だけど、
お店の経営で予算をためて、
     
     face026年後、お隣の三春町に移住して、古民家改築して、
          自宅でお店をopenする(源が小学生になる頃には)
     face02農業や田舎暮らしをしたい人たちの場をつくる。
     face05だんなさん、ゆくゆくは三春町長なんて、いいんでないかい?

な~~~んて、まいにちにっこにっこしながら、
いろいろと、かなり具体的に、ビジョンをたてております。


ということで、日々、ちょこちょこちょこちょこ、
もぐらのごとく、動いております。

でも、なんていっても、
経験ナシ、知識ナシ、資金ナシ!!
それでも、やるって決めちゃったので、
応援・見守りを、どうぞよろしくお願いしますicon12

こうやって、お店をopenすることを決めてから、
ほんとうにわたしのまわりも動き出しました。
ほしいもの、必要なものが、ジャストのタイミングで手に入るし、
出会いも、ヒラメキも、恵まれて・・・


こういうときは、失敗とかできない理由は手放して、
ただ、胸がわくわくするほうへ、
すすんでいこうと思っています。

源も、まだ小さいし、これから第2子だってほしい。
だから、無理はしない、でもたるまずに、
自分のペースで、まわりを巻き込みながら(笑)
やっていきたいと思ってま~~すicon06

  


Posted by それいゆ at 23:41Comments(2)たいせつにしていること。

2008年09月07日

アクリルたわし「フラワーモチーフ」

新作は、”フラワーモチーフバラ

作った自分が言うのもなんですが、
とってもかわいいかたちなので、
キッチンに置いておくと、華やかな感じになりますicon12
めんどうな食事の後片付けも、
ちょっとは楽しくなるかも!?


カラーは、シャーベットのようなカラフルな4色を
取りそろえましたicon06

☆ストロベリーシャーベット☆





☆オレンジシャーベット☆





☆メロンシャーベット☆





☆ラベンダー☆



  


Posted by それいゆ at 23:34Comments(0)布ナプキン& eco雑貨

2008年09月07日

手紡ぎ糸のエコたわし

オーガニックコットン100%の、手紡ぎ糸で編んだ
エコたわしのラインナップです♪

☆五角形☆





☆ハプコーン編み☆





☆ボール型☆



  


Posted by それいゆ at 23:24Comments(0)布ナプキン& eco雑貨

2008年09月07日

アクリルたわし「五角形」

五角形は、角があるので、お皿はもちろん、
コップやタッパなども、隅まで手が届くので、
洗い安さがバツグンです♪

また、ほどけば長い長方形になるため、
菜箸などをつかって、細長いモノも洗えますし、
洗い終わったあと、干しても乾きやすく、
とっても衛生的ですicon12

五角形シリーズは、LサイズとMサイズをご用意しております☆
手の形になじむサイズをお選びください☆
    Lサイズ:直径約11.5cm
    Mサイズ:直径約10cm


☆グリーンティー&アイボリー☆





☆モカ&アイボリー☆





☆スモーキーピンク&アイボリー☆





☆スカイブルー&ミルキーホワイト☆





☆シュガーピンク&ミルキーホワイト☆





☆ネイビーブルー&ホワイト☆





☆ワインレッド&ホワイト☆



  


Posted by それいゆ at 23:10Comments(0)布ナプキン& eco雑貨

2008年09月07日

アトリエ・ソレイユのエコロジーなたわし

ナチュラルライフでは多くの人が愛用しているエコたわし、
Atelier SOLEILのラインナップをご紹介します♪


Atelier SOLEILでは、現在、
カラフルで使い勝手のよい、アクリルたわしと、
オーガニックコットンの手紡ぎ糸で編んだ、エコたわし、
2種類を取り揃えておりますface02

お好みでお選びくださいキラキラ


どちらも、洗いやすく、よごれ落ちも抜群ですキラキラ
少量の洗剤ですむので、水質汚染も少なくなるし、
(油ものでないときは、洗剤もほとんど必要ありません)
洗剤(とくに合成洗剤)を使用しない、ということは、
洗剤が製造される際の環境コストも、
おさえることができることになります。


手紡ぎ糸のエコたわしは、肌さわりもやさしいので、
洗顔用にもお使いいただけます。


<かたちについて>
 icon01五角形
  五角形をほどくと、長方形になります。
  使用後に、洗いやすく、また、乾きやすいです。
  菜箸などを使って、ビンやグラスなども洗えます。

 icon01ハプコーン編み
  手紡ぎ糸は、アクリル毛糸に比べて細いので、
  ハプコーン編みをすることで、厚みをだしました。
  また裏地も編みつけており、適度な厚みがあり、
  使い勝手がよいです。

 icon01ボール型
  シンプルなボール型は、とても洗いやすいかたちです。
  細編みで編んでいるので、肌触りもいちだんと柔らかく、
  洗顔など肌を洗うのにも、適しています。

 icon01フラワーモチーフ
  花の形が、とっても愛らしい一品。
  手のひら大の、ちょっと大きめサイズで、
  2枚重ねになっているため、とてももちやすいです。
  しかも、厚みがあっても、長編みで編んでいるため、
  洗う食器のかたちに変形しやすいため、
  かわいいだけじゃない、スグレモノです☆


価格は、
アクリルたわし
  五角形(Lサイズ):300円
  五角形(Mサイズ):250円
    Lサイズ:直径約11.5cm
    Mサイズ:直径約10cm
  フラワーモチーフ:300円
          直径約12.5cm

手紡ぎ糸たわし
  五角形:直径約9.5cm
  ハプコーン編み:直径約13cm
  ボール型:直径約11cm
          各400円


となっております♪  


Posted by それいゆ at 22:48Comments(0)布ナプキン& eco雑貨