2009年04月16日

ダブルガーゼのマスク、新柄☆

風邪やインフルエンザの流行った冬にも大好評でしたが、
春は春で、花粉症で活躍中のダブルガーゼのマスクですicon12

 
 icon01水玉とリボン:ピンク
   

 icon01水玉と小花:ラベンダー
   


どちらも、水玉柄とのリバーシブル使用になっております♪




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
   ☆ ベビースリング講習会を開催します ☆


  【日時】 2009年4月25日(土)
  【時間】 11:00~12:00
  【会費】 500円 (オーガニックハーブティー付き)
  【対象】 乳幼児のいる方、出産を控えている方
  【定員】 大人10名 
         お子さんのいる方は、ぜひ一緒にご参加ください
         ベビースリングをお持ちの方は、ご持参お願いします。
         持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 AKIRA *ナチュラル&オーガニック*
        郡山市菜根4-25-15 (ヨークベニマル菜根店の並び)
  【お問い合わせ・お申し込み】 
     電話・ファックス・メール・ブログのオーナー宛て
       Tel&Fax 024-924-1530
       E-mail:atelier-soleil@nifmail.jp
       http://ateliersoleil.365blog.jp/
 【主催】Atelier SOLEIL~あとりえそれいゆ~
   
  ◎ベビースリング、持ってはいるけど、なかなか使いこなせない
  ◎便利だとは聞くけれど、使い方がイマイチわからない
  ◎興味があるので、いちど試してみたい
     など、こんな思いをお持ちの方、お待ちしております♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*   


Posted by それいゆ at 11:42Comments(0)こもの

2009年02月09日

ヘアゴム

くるみボタンのヘアゴムの新柄です☆

   icon01ナチュラルグリーンの水玉
   


   icon01レース&フラワー:ラベンダー
   


   icon01レース&フラワー:スモーキーブルー
   


   icon01フラワーブラウン
   


   icon01カラフルフラワー
   


サイズは、25mm・22mm(2個セット)・16mm(2個セット)
の3サイズです。

明日あたり、納品に行きたいなぁ、と考えています♪  


Posted by それいゆ at 15:59Comments(0)こもの

2009年02月06日

かぎ針ケース

つわり中、いえいえその以前から構想だけはできていた、
かぎ編みに使うかぎ針を入れておく、『かぎ針ケース』

ようやくかたちになりましたicon12

自分がほしくて作ったものですが、
自分で言うのもなんだけど、使い勝手がいい♪


 icon01かぎ針ケース(小) 

   

   かぎ針が9本はいります。


 icon01かぎ針ケース(大)

   

   かぎ針9本+ピンセット1本+はさみ+毛糸とじ針
   などがはいります。


柄は2種類あります。

  

   いぬベージュのナチュラルチェック柄
   さる森のなかまたち柄


 針を入れたら、ぐるぐるっと巻いて、紐をぐるぐる巻いてとじます。
 紐は、綿スムース素材のバイアスで作ってあるので、
 伸縮性があるので、とっても巻きやすいですface02
  


Posted by それいゆ at 11:47Comments(0)こもの

2008年12月28日

くるみボタンのヘアゴム

今回は、もうすぐお正月ということで、
和テイストな柄を選んでみましたface02

   
   
   
   
   
   
   


着物を着なくても、ちょっと気持ちがお正月チックになるかな、
って思って、作ってみました♪

サイズは、25mm・22mm(2個セット)・16mm(2個セット)
の3サイズです。  


Posted by それいゆ at 15:43Comments(2)こもの

2008年12月18日

ガーゼマスク

それいゆの小物たちをおいていただいている
クリーニング屋さんから、
ガーゼマスクがなくなってしまい
とても好評なので、追加持ってきてください、
とのことでしたicon29

早速、先日作っておいたものの残りを、
届けてきましたicon16

とてもうれしいです。
お買い上げくださった方、本当にありがとうございます。


今回作ったのはコチラicon15
子ども用もあります。


  icon01シンプルなベージュのチェック
   

  icon01ブラックウォッチ
   

  icon01てんとうむしと小花(リバーシブル)
   

  icon01ベージュの小花と水玉(リバーシブル)
    

  icon01てんとうむし(リバーシブル)
   

  icon01マトリョーシカ
   


シトロンさんや銀河のほとりにも納品済みですが、
先日、お届け物にシトロンさんに寄ったとき、
だいぶ少なくなってきたようでした。

ありがたいことです。


やっぱりこの時期、マスクの需要は多いのですね。


こんどは、どんな柄でつくろうかな♪  


Posted by それいゆ at 16:29Comments(8)こもの

2008年12月13日

ラリエッタ

あたらしいワンピースを買ったので、
それに合う首飾り(ふるい?)がほしいなぁ、と思い、
作ってみましたface02

   

ワンピースの生地が、麻とウールのウールガーゼ素材だったので、
ラリエットも、麻とウールの毛糸を使って。


うちのだんなさんに好評だったので、
違うパターンでも作ってみました♪

ちょっと画像がありませんが。。。


さて、どこに納めようかな。。。  


Posted by それいゆ at 17:41Comments(2)こもの

2008年12月11日

麻ひもミニかご

編み編み、とくにかごなどは、
無心でできるのでだいすきです。

この季節、おこたにはいって、ちまちま編み編みicon25


   


麻ひものミニかご。
裂き布も使って、おめかししてみました♪
この布も、リバティっぽいものをチョイスしてみました。

シトロンさんに、納品済みです♪  
タグ :麻ひもかご


Posted by それいゆ at 14:48Comments(0)こもの

2008年11月26日

なべつかみ

わがやのおたふくかも王子、熱が出てきていよいよ
流行性耳下腺炎の色が濃くなってきました!!

いまもまだ、お昼寝中~♪
こういう時に、溜まってる作品紹介でも・・・


なべつかみ、、、、、
どこの家庭にも1枚や2枚はあると思いますicon28
キッチンにかかせない存在ですよね。


それいゆのなべつかみは、
キルティングの生地が2枚重ねで作ってあります。

我が家のやかんは、南部鉄瓶ですが、
このなべつかみなら、しばらく持っていても、熱くありませんicon12


また、裏側のキルティング地は、ベビー用の生地を使用しているため、
手触りがとてもやわらかいです。


いまのところ、この2柄で作っております。

   
   

      


Posted by それいゆ at 17:37Comments(0)こもの

2008年11月16日

麻ひものミニかご

麻ひも編み編み、だいすきです♪


麻ひものピンクッションは大人気いただいておりますicon12
購入してくださった方、本当にありがとうございますface02


麻ひもで編んだかごは、丈夫だし、
ナチュラル系なインテリアにしっくりなじむので、
こちらも、けっこう人気がありますicon06


     


こちらの2つは、シトロン秋祭りにも出品したものですが、
おかげさまで、すでに sold out いたしました♪


今度は、どんな感じで作ろうかなぁ~♪
  


Posted by それいゆ at 10:03Comments(0)こもの

2008年10月28日

バイアステープとくるみボタンのラインナップ Part.3

地味~~な作業のバイアスづくり♪
このちまちま感が、たまらないものですicon06


ということで!
またまた、バイアステープとくるみボタンに新柄が登場~♪


USAコットンから、2柄選びましたface02


















そして、ナチュラル&ロマンチックな小花柄、
ラベンダーとスモーキーブルーの2種類でご用意♪


















【バイアステープ】
  12mm幅/2m
  18mm幅/各2m

【くるみボタン】
  6個/12mm
  5個/16mm
  4個/20mm  


Posted by それいゆ at 14:55Comments(0)こもの

2008年10月27日

絵本シリーズのくるみボタン Part.2

今日ご紹介するのは、
絵本シリーズのくるみボタンの
  『 3匹のこぶた 3色トリオ 』
ですぶた

☆みずいろこぶたくんぶた





☆ももいろこぶたくんぶた





☆きいろこぶたくんぶた






サイズは、27mmのボタンが2個セットです。


ポーチやぺったんこバッグのアクセントや、
お子様用のお帽子などの飾りなど、
用途はたくっさんicon12

おとぼけのぶたさんたちを、お楽しみくださいicon06  


Posted by それいゆ at 14:53Comments(0)こもの

2008年10月25日

絵本シリーズのくるみボタン Part.1

綿麻の生地、いわゆるハーフリネンがすきです。
適度な厚みもあるし、かわいい柄も多いし、
お値段もお手ごろなので、
手作りのときに、よく使います。

最近では、マイ箸セットのマイ箸袋は、
ほとんどハーフリネンばかりになってしまいました。


このハーフリネンのなかでも、
特にお気に入りの生地は、
絵本シリーズと名づけた、かわいい生地です。

赤ずきんちゃんや、白やぎさん・黒やぎさん、などなど。

そのかわいいモチーフで、くるみボタンを作ってみましたface02


☆赤ずきんちゃん☆





☆白やぎさん黒やぎさん☆





☆マトリョーシカ☆





サイズは、27mmで、
2個セット350円となっております。


これらは、とても人気です♪  


Posted by それいゆ at 21:37Comments(2)こもの

2008年10月23日

ダブルガーゼのマスク

大好きな生地、ダブルガーゼをつかって、
マスクを作ってみました♪

いまは、紙や不織布をつかった使い捨てのマスクが
でまわっていますが、
ほんの数回つかって捨ててしまうなんて、
もったいないものです。

かわいい柄の生地でできたマスクなら、
何回でもつかいたくなるし、
つかっていても、楽しい気分になったりできますicon06


































ナチュラル系からかわいい系など、
いろいろなタイプの柄をご用意いたしましたicon12

お好きなものを、お選びくださいface02
価格は、1枚300円となっておりますface02  


Posted by それいゆ at 13:11Comments(0)こもの

2008年10月19日

力作!!

ちょっと前の作品ですが、
包装用の麻ひもで、バッグをつくりましたface02





編み方は、細編みなので、
作り方としてはカンタンなのですが、
麻ひもは硬いし、細編みなものだから、
目が細かい→たくさん編まなくてはいけない、
で、思ったよりも時間がかかってしまった一品でした力こぶ

でも、底が広くまあるいのでいっぱい入るし、
使い勝手も思った以上によかったので、
重宝してます♪  


Posted by それいゆ at 21:48Comments(0)こもの

2008年10月18日

バイアステープとくるみボタンのラインナップ Part.2

ほんとは先週か今週にでも、
シトロンに納品しようと思っていたのですが、
息子水痘→風邪のため、なかなか納品に
行けないそれいゆであります。

今回は、スモーキーなナチュラル系を2柄4種類、
作ってみましたface02

ちょっと写真が暗いのですが・・・face10


☆プチフラワー:スモーキーブルー☆












☆プチフラワー:スモーキーピンク☆












☆レースフラワー:若草色☆












☆レースフラワー:水色☆












バイアステープは、12mm幅と18mm幅があります。
くるみボタンは、12mm・15mm・18mmの3種類です♪

ナチュラルな色合いと柄なので、
ナチュラル系の小物をつくるのにもってこいicon06

わたしは、鍋つかみを作ろうと思っています♪  


Posted by それいゆ at 16:50Comments(0)こもの

2008年10月18日

スカート☆





これは春夏用に作ったものです☆

薄い綿の生地に、ホワイトのダブルガーゼのペチコート、
ペチコートのふりふりレースが、ちょっと乙女チックface02

寒がりのわたしは、真夏のあっついとき以外は、
スカートの下にもペチコートがあると、
冷えなくって重宝するのです。

綿の生地なので、汚れたらがんがん洗えるし、
安い生地なので、多少シミが残ろうが、
おかまいなし♪

子育て中は、こういう洋服が助かりますicon12  


Posted by それいゆ at 10:12Comments(2)こもの

2008年10月16日

バイアステープとくるみボタンのラインナップ Part.1

バイアステープと、おそろいの柄のくるみボタンを作っていますicon12

今日は、スタンダードな柄をご紹介~icon06


☆マリンブルーのギンガムチェック☆





☆サニーイエローのギンガムチェック☆





☆リーフグリーンのギンガムチェック☆





☆ミニいちご柄☆





☆ミニクローバー柄:ホワイト×グリーン☆





☆ミニクローバー柄:サーモンピンク×ホワイト☆







バイアステープは、12mm幅と18mm幅があります。
くるみボタンは、12mm・15mm・18mmの3種類を
ご用意いたしましたface02  


Posted by それいゆ at 09:34Comments(0)こもの

2008年10月07日

バイアステープとくるみボタン

さてさて、「布ナプキンのすすめ」 今日はお休みface02

昨日がんばって書いちゃったので☆


今日は、それいゆ作品のひとつ、
バイアステープとおそろいの柄の
くるみボタンをご紹介します♪


バイアステープ、なかなか気に入る柄がないので
作り始めたのですが、
このちまちました単純作業が、
無心でできるので、かなりお気に入りですface01

バイアスとおなじ生地で、くるみボタンもご用意icon06

わたしは、息子が産まれる前の
出産準備のときなどに、大活躍でしたicon12


☆使用例:短肌着☆





☆使用例:スタイ☆






このような感じで、最近では親しい友人の出産祝いに
大活躍しているセットですicon12

時間のあるときは、このセットにプラスして、
バイアスでふちどり、ボタンや刺繍でアクセントをつけた
ガーゼハンカチをつけることもあります♪


では、Atelier SOLEILのバイアス&ボタンのラインナップは、
また次回に・・・  


Posted by それいゆ at 21:34Comments(0)こもの

2008年09月25日

麻ひもピンクッションのラインナップ Part2

ちょっと写真がくらいものがありますが、
麻ひもピンクッション、最近の new color です☆


☆ワッフル生地☆





☆ネイビーブルーのマリン調☆





☆ナチュラルブルーのドット柄☆





☆ナチュラルブルーのチェック柄☆



  


Posted by それいゆ at 13:41Comments(0)こもの

2008年09月24日

麻ひもピンクッションのラインナップ Part1

ピンクッション、いわゆる針刺しですicon12

土台が麻ひもで編んであります。
手のひらサイズicon06

針刺し部分の綿は多めに入っており、固めです。
針を刺したときのすかすか感がなく、とっても使い心地がよいです♪

ぽてん、としたおおぶり感が、なんともなごむひとしなです♪


価格は、1個300円です♪


☆ナチュラルブラックのチェック柄☆





☆若草色のチェック柄☆





☆ホワイト×ラベンダーのドット柄☆





☆モカブラウンのドット柄☆




  


Posted by それいゆ at 22:57Comments(0)こもの