2010年02月24日

3年前のいまごろは・・・

3年前、2007年2月24日のいまごろは、
ちょうど陣痛がはじまる前だったなぁicon01


今日もお産はこないだろう、とたかをくくっていたら、
あれれ・・・?????
なんか、いた~~~~~いicon11
とはじまった、陣痛。


その後、12時間後に産まれてきた源ちゃんも、
あしたで3歳icon12


はやい。はやすぎるっ
もう3年後には、小学生よ力こぶ


陣痛の痛みは、ほ~んと涙がでちゃうくらい痛いけど、
そのあとの産まれた瞬間と、
産後のゆったりした時間が、あまりにもしあわせでしあわせでハートきらきら

ぜひとも、もう一度、味わいたいものですicon06


    


いまも、どこかで誰かがいきんでいるはず。
がんばれ、産婦さん~赤ちゃん  


Posted by それいゆ at 11:51Comments(4)ahaha-family diary

2010年02月15日

初そり♪

先々週末、おばあちゃんが亡くなり、
悲しみにひたる間もなく、お葬式やなんやらで、
バタバタすごしておりました。

み~んななんとなくお疲れ気味。
祝日は、ゆっくりおうちで休みました。

昨日は、いい景色がみたいね、ってことで、
お友だちからそりもいただいたし、お天気もよかったので、
行ってきましたリステル猪苗代icon04


    


お父ちゃん、かなりの高速で、王子はびびり気味でしたが、
そのうちひとりでもすべることができました。


普段着で行ってしまったので、すぐに寒くなり撤退icon10

つぎは、きちんとスキーウェアを用意して、
完全防備で遊びにいこう。


来年は、チビふたり乗りかな。
楽しみですハートきらきら



猪苗代町でおそばを食した後は、
裏磐梯まで足を延ばしましたicon17


そして、ひさ~しぶりのささき亭。


    



こんな雪深い日、こんな奥地のパンやさんなのに、
すでにほとんど売り切れ状態でした。
食パンがのこっていただけよかったです♪


    

  


Posted by それいゆ at 10:36Comments(0)ahaha-family diary

2010年01月25日

母ちゃんは、強しっ!

お父ちゃんが、インフルエンザにかかったあはは家ですが、
それ以外の感染拡大にならずにすんで、ほっとしていますicon01

といっても、息子たちも風邪気味で、
さすがのわたしも、お鼻ぐずぐずですが、
いまはたおれていられないっ

母ちゃんは、こうやって鍛えられていくのですね。。。



お薬を、必死にていこうする次男ぼう。
おいしくないよね。

   
    



一生懸命口を閉じたり、飲んだくすりを出したり。
ある意味、器用です。
  


Posted by それいゆ at 11:40Comments(4)ahaha-family diary

2010年01月20日

インフル、ブルブル・・・

うちのお父ちゃん、と~うとうインフルエンザAに
かかってしまいました~~~icon11


インフルエンザには、なんともご縁がないと
流行のうずのなかを、なんとかくぐりぬけてきたあはは家でしたが、
さすがにお父ちゃん、お仕事病ですかしら。。。


いまはのんびり静養している、あはは星人であります。


源も、昨日熱があったので、耳鼻科にまず行ってみて、
中耳炎ではないことに、ほっ

だけど、お父ちゃんがインフルとわかったので、
今朝はこども病院にいき、検査するも陰性。

保育園で、さんざんウィルスにもまれてきている長男。
さすがに、つよいです。

いまはなによりも、次男ちゃんにうつらないことを祈るのみ赤ちゃん


看病に家事に育児にいそがしい母ちゃんは、
とにもかくにも食べて寝て、体力つけて乗り切ります力こぶ  


Posted by それいゆ at 17:54Comments(4)ahaha-family diary

2010年01月19日

ママ鉄かぁ。。。

今朝、ズームインの特集でやっていた、『ママ鉄』。

鉄道好きの子どもと一緒に、鉄道をみているうちに、
お子よりも、電車にくわしい鉄道ファンになったママのことなんだそうでicon18

いま、増えているらしいですね。

でんしゃ大好きの長男と一緒にいると、
それなりに電車にくわしくなってきたそれいゆ。


ママ鉄になりかねませんよ。。。

ほんと、ママ鉄さんが多いのもうなずけます。

長男はしっかり子鉄[m:50]


そしてクリスマスを過ぎた我が家は、、、、


    


占領されてますicon11

来月のお誕生日が、またこわいですface07  
タグ :ママ鉄


Posted by それいゆ at 13:41Comments(2)ahaha-family diary

2010年01月08日

あぁ、、、、自信喪失ぅ。。。

おととい、熱が出て4日目で、咳もぜーぜーし始めたので、
近所のクリニックに受診した次男坊くん。

インフルエンザは陰性でしたが、
あわや肺炎か、入院か、と言われ、
母は思わず、涙がぽろり。。。


そのクリニックは、内科小児科と銘打っていても
ほとんどは大人の患者さんばかりの診療所。
あかんぼはみれない、ということで、
大きい病院に紹介状を書いていただきました。


病院の先生にみていただくまでは、
もう、どきどき。。。

でも、そこでは、レントゲンも撮ることもなく、

  「お薬だしておくね~、
   もしそれでも調子悪かったら、明日もおいで~」

とのこと。

  「レントゲンは?肺炎では???」

とハラハラのわたくし。

先生は笑顔で、

  「いやー、そんな悪くないよ~
   元気だし、機嫌もいいし~♪」


もう、かみさまありがとう!!!の気持ちの
かあちゃんでありましたface10


そんな王子も、まだ少し咳は出るものの、
抱っこでのんびり、養生しておりますicon01


肺炎かも、と言われた時は、わたくしのこころは、
もうぐるぐるでしたicon15

熱が出た、と言っても、ずっと37度代だったし、
咳や鼻水が出ていても、機嫌がよくおっぱいもよく飲んでいたので、
家で様子をみていました。

でもまだ5ヶ月なんだもの、もっとはやく受診すればよかったのかも、
あのとき、外に行かなければ、、、、
日本人の死因の第3位は肺炎だぁ・・・・(あくまで、大人なんですけどネ)
などなど、
かあちゃんのあたまのなかは、ぐるぐるぅ~~~

自分の判断や感覚に、自信をうしなったり。。。

って、もともと子育てに自信なんてありませんが。。。


お子を授かると、幸せもいっぱいだけど、
心配も増えるのね。。。


邪気払い・無病息災を祈って、
昨日は、七草粥を堪能いたしました。

ああ、健康ってありがたい。。。


      


Posted by それいゆ at 13:32Comments(4)ahaha-family diary

2009年12月30日

年の瀬、なんですよね。。。

なんだか実感がわかない年の瀬です。

おおそうじ、と言っても、まだ引っ越しして間もないので、
普段のおそうじと、あまり変わらない内容で終わりましたicon12

買い出しに行くといっても、
源がちょっと風邪気味なので、近所のスーパーぐらい。

なんだか、年末って感じがわかないなぁ。。。


心の突発は、もう無事に完治いたしました。
休日にはいる直前で、ほんとよかった。
タイミング的に、親孝行な子だわ。


      


出産のお祝いにいただいた、ジム。
まだまだ積極的に遊んだりはしないけど、
カラフルな色合いが楽しいようで、
じ~~~っと見つめたり、いい刺激になってるようですicon01

おっぱい飲んで、抱っこに満ち足りたあとは、
しばらく遊んでくれるので、とっても助かります♪


  


Posted by それいゆ at 16:55Comments(0)ahaha-family diary

2009年12月26日

まつりの後は・・・

クリスマスが終わったら、クリスマス飾りのあと片付け。
そしてお正月飾り。

まつりの後の、ひと仕事ですわねface02


心平ちゃん、その後お熱がさがり、発疹が出てきまして、
いまはご機嫌よろしゅう、すごしております。

さすがに、食欲が減ってしまって、
チチの飲みがいまいちで、おっぱいが腫ってきていたけれど、
さきほどがぶがぶ飲んでくれて、ほっとひと安心icon01

脱水もおこさず、健やかな病人さんでありんす赤ちゃん


さてさて、あはは家恒例の年賀状作成、
今年はちょっとおせおせ気味icon10


    


年賀状、資源がもったないない、という方もおりますが、
わたしはとても大好きなのです。

20代になってから、友人などから届く、
夫婦や子どもの写真など、
なかなか会えないながらも、変化や成長を知ることができて、
届くのが、毎年とても楽しみなんです。


いつのまにやら、自分自身も、家族写真を使うようになって。


源が産まれてからは、だんなさん渾身の年賀状になっております力こぶ

今年は、むすび農園のベストオブ年賀状にも輝きicon12icon12icon12


22年度も、ベストオブを目指しまっす力こぶ
な~~んてね。


もう25日過ぎてしまいましたicon11
はよ、書かねばっ  


Posted by それいゆ at 11:27Comments(0)ahaha-family diary

2009年12月25日

突発クリスマス♪

次男坊がお熱をだして3日目。
どうも突発性発疹のようです。

いつもにこにこ心ちゃんが、泣き顔しかめつらで、
なんともせつないものでしたが、
今朝にはにこにこがもどり、ほっとしています。


23日は、クリスマスパーティでしたハートきらきら
じいちゃんばあちゃんをお招きしてのクリスマス。

こころばかりのお料理で、楽しい時間をすごしました。

源は、大好きなプラレールのレールセットをいただき、
もう大興奮icon14
ず~~~~~っと、集中してプラレールで遊んでいます。


今年は、24日の朝は保育園でバタバタするので、
23日の朝に、サンタさんをしました。
枕元に、プレゼントが置いてあったときのあの嬉しそうな顔face05

わたしとしては、子どもたちが成人して家を出るまで、
サンタさんをしようと、思っています。
たとえ、

 「サンタがかーちゃんだってわかってるよーーー」

と言われようとも!

たぶん、辞書とか参考書とかになるかもしれないけど☆
高校ぐらいだったら、携帯電話引換券とかでもいいかも。


だって、わたしが中学2年までサンタさんもらっていて、
中3になって、きゅうにもらえなくなって
ものすごく悲しかったから。。。



さてさて、心ちゃんもいまは37.9℃あるけれど、
そろそろ下がって、ぶつぶつが出てくるのかな。

なんせ、源が突発にならなかったので、
初体験の母ちゃんです!!


     


Posted by それいゆ at 11:19Comments(0)ahaha-family diary

2009年12月20日

セコム

我が家のセコムいぬ


   


来客があったり、外で人の声や物音がすると、
かなーりうるさい声で、吠えまくります力こぶ


でも、ほとんどの時間は、眠っておりますface02

  
タグ :番犬防犯


Posted by それいゆ at 11:43Comments(0)ahaha-family diary

2009年12月15日

かわいいね♪

ぼっさぼっさのボブヘアの母ちゃん、家事や運転など、
何かをするときは”やわらちゃんヘア”をしております。

端切れでつくった小さめのシュシュで結んでいるのですが、
昨日の夕方、長男がわたしの肩に手をまわして、
シュシュをいじりながら、

  「かわいいね~~~」

だってface08


いや~~~ん、
お母ちゃんメロメロ~~~face05

おんなの人を喜ばせるの上手ねぇ。。。
いつの間に、そんなこと覚えたの~~~


最近、殿方に「かわいい」なんて言われてなかったわ。
お父ちゃんにそれを言ったら、

   「お~、かわいいかわいい」

とってつけた~~~~face03


   



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  【日時】 2009年12月19日(土)
  【時間】 11:00~12:30
  【会費】 800円 (オーガニックティー付き)
  【対象】 乳幼児のいる方、出産を控えている方
  【定員】 大人6名 
         お子さんのいる方は、ぜひ一緒にご参加ください
         ベビースリングをお持ちの方は、ご持参お願いします。
         持っていない方にはそれいゆのスリングをお貸しします☆
  【会場】 AKIRA *ナチュラル&オーガニック*
        郡山市菜根4-25-15 (ヨークベニマル菜根店の並び)
  【お問い合わせ・お申し込み】 
     電話・ファックス・メール・ブログのオーナー宛て
       Tel&Fax 024-924-1530
       E-mail:wonderfulworld@r4.dion.ne.jp
       http://ateliersoleil.365blog.jp/
   

  icon01ベビースリング、持ってはいるけど、なかなか使いこなせない

  icon01便利だとは聞くけれど、使い方がイマイチわからない

  icon01興味があるので、いちど試してみたい

など、こんな思いをお持ちの方、お待ちしております♪  


Posted by それいゆ at 10:45Comments(0)ahaha-family diary

2009年12月13日

おゆうぎ会

昨日は、長男のおゆうぎ会でしたicon01


去年は、ステージの上で大勢の大人を前に、
棒立ちになってしまっていた1歳児でしたが、
今年は、じょうずに踊れました~~~icon06


きのこのダンスと、3匹のこぶたの寸劇、
そして最後の合唱も、上手にできました力こぶ


最初は、保育園に入れるのはやかったかな、、、なんて思っていたけど、
おともだちや先生と、楽しそうにすごしている姿をみて、
源にはよかったみたい、と思えます。

去年の会とくらべ、ほんとに成長したなぁface05



両どなりの女の子たちが、「ママ~~」って呼んでいたら、
息子もつられて、「ママ~~~」!!

「お母ちゃん」と言わせている我が家、
会が終わったあと、「ママってだあれ?」って聞くと、
からだをクネクネさせていたぼっさまでありましたface02


最後の合唱で、手話ダンス『あったかいね』をうたって
一生懸命手話しているすがたに、
思わず、じ~~~~んとしてしまった、
親バカな母でありましたハートきらきら


それにしても、行事のたびに思う。
保母さんたち、ほんと~~~うに大変っicon10
演技の指導に、飾り付けやパンフレット作成、
衣装の支度に、その他もろもろ・・・

ものすごいパワーを必要とするお仕事だ。

チャイルドの先生方、本当にありがとうございました。
親にとっては、なによりのプレゼントの時間でしたicon12  
タグ :おゆうぎ会


Posted by それいゆ at 07:32Comments(0)ahaha-family diary

2009年12月07日

レアチーズケーキ♪

チーズケーキだいすきのわたくし。
とくに、レアチーズがだいすきですicon06


わたしのなかでのベストは、むかし六本木にあった
デリカテッセンのチーズケーキ。
いつの間にか、そのお店がなくなってしまい、
もはや幻となってしまったそのケーキですが、
いつか復活させるべく、研究を重ねております力こぶ


でも昨日は、オーソドックスなレアチーズケーキ、
息子と一緒に、つくりました♪


  
     ☆クラッカーをくだいています☆




クラッカーは、市販のものを使ったので、
火を使わないので、か~んたなレアチーズicon01

今回は、生クリームをちょっと多めに使用したので、
こってりした感じで、ちょっとパンナコッタ風でした。

と~ってもおいしゅういただきましたハートきらきら  


Posted by それいゆ at 06:40Comments(0)ahaha-family diary

2009年12月06日

たこやきパーティ♪

ホットプレートに、たこやき用のプレートが付いていたので、
たこやきを作ってみましたicon28


学生時代、たこやき屋さんでアルバイトしていた
あはは星人のうでの見せどころ力こぶ


  

    

ひさーしぶりだったということで、
勘がもどらなかった、とのことですが、
なかなか美味しくできましたよ~~~icon01


夕ご飯のおかずの一品にしてみたのですが、
こんなんでお腹いっぱいになるのかなー、って思ってたけど、
以外やいがい、かなーり満腹になりましたicon09
ご飯残してしまったもの~


これ、お客さまが来たときに、いいかも~  


Posted by それいゆ at 11:45Comments(0)ahaha-family diary

2009年12月04日

お箸使い♪

我が家の皇太子は最近、お箸使いが上手ですface02


引越しの前くらいから、大人のお箸を使いたがったので、
こども用のお箸を与えました。

そしたら、一生懸命お箸を使って食べようとチャレンジ。

まだまだ、スプーンやフォークと併用で、
途中で、手づかみになったりすることもあるけれど、
がんばって集中して、けっこう上手力こぶ


なんだか、自分がこどもの頃を思うと、
お箸を使えるようになったのって、もっとあとだった気がする~

こどもって、やりたいようにやらせてみると、
ぐんぐん伸びるみたいicon12

納得いくまでチャレンジ。


このあいだ、石川遼くんがインタビューではなしていたこと。

彼は、失敗することがこわくないそう。
それは、ゴルフの練習のとき、彼のお父さんは
彼が気持ちが入ってなかったり、いいかげんだったりするときは、
とても怒られたけれど、
間違いや失敗には、けっして怒らなかっただそうです。
だから、失敗することはこわくない、と。


すご~~く、納得しました。


こどもたちには、こういう強さをもってほしいな。
だから、わたしも、
間違いや失敗を怒ったりしないようにしようと思います。

そしてもちろん、自分もオットのことも責めない♪

親のやること言うこと、しっかり見てるものねicon10
  


Posted by それいゆ at 14:39Comments(0)ahaha-family diary

2009年12月03日

4ヶ月健診♪

今日は次男坊の4ヶ月健診でしたface02

引越しで市町村が変わって、
健診のお知らせが来る時期がびみょーでしたが、
なんとか間に合ってよかったです。


ぼっちゃまは、体重5856g、身長59.4cm赤ちゃん
他のあかんぼにくらべたら、ちょっとちいさめだけど、
しっかり確実に、育ってくれていました力こぶ

新生児のとき、体重がまったく増えてなかったぼっちゃま。

これまで、病気やけがもなく、
4ヶ月のいま、母乳でなんとか育ってくれています。

無事に育ってくれていること、
ほんとうに、ありがたいです。


無事に、産まれてきてくれたことも。

健やかに育ってくれてることも。


お兄ちゃんも、兄としての自覚がはっきりあって、
弟を世話してくれるし、がまんもできるようになって。
健やかに育ってくれているようです。

お父ちゃんも、彼が彼らしく生きられるお仕事をいただいて。


ああ、ほんと、ありがとうがいっぱいicon12


健診中もにこにこおりこうだった、ぼっちゃまface02
いまは母ちゃんの背中で、すやすやお昼寝していますicon01
  
タグ :乳幼児健診


Posted by それいゆ at 15:45Comments(0)ahaha-family diary

2009年11月28日

ぐったり・・・!

我が家の長男、耳下腺が細いのか、奇形があるのか、
反復性耳下腺炎をくりかえしております。
(おたふくのおきる場所)

春から3ヶ月~4ヶ月続けて罹ったので、
かかりつけの耳鼻科の先生から、

  「石でもつまってる可能性があるため、いちどCTを」

ということで、大きい病院に紹介状を持って行ったのが、
夏前のこと。

紹介いただいた病院を受診すると、

  「うーん。まだCT撮ることもないんじゃないかなぁ」

というとこで、今回は保留にしました。


次男が産まれたあと、
長男さんは中耳炎になり、かかりつけの耳鼻科の先生へ。

  「CT、まだ撮ってないの?撮っておいた方がいいから、
  来週行ってね」

大きい病院の先生は、あまり必要性を感じてない様子のCT。
なので今回も、保留にしました。


ところが先月、また反復性耳下腺炎になったため、
大きいほうの病院を受診して、
いちおう、CTとっておこう、ということになり、
今日がその日でした。


まだまだちびっこのため、意識ある状態でCT検査は無理。
なので、睡眠導入剤を使用して、
眠らせてからの予定だったのですが・・・

まったくもって、眠らず、
結局、検査は中止とあいなりました。


お父ちゃん、がんばって寝かしつけたのですが、
王子は、眠いのに遊びたい→眠いからテンションも高くなる
で、ふらふらしながらも絶好調。

当初、親としては
「眠らせるなんて、、、かわいそうに、、、」
なんて思っておりましたが、
こうなりますと、はよ眠れ~~~って感じ。


再度先生と話をすると、

   「どうしましょうねぇ。無理に撮らなくってもいいと思うんだけどねぇ。
   また次回の受診日にまた決めましょう
   (検査結果を聞く予定で予約した日」

ということになりました。


睡眠導入剤を使ってまで、さほど必要性がないなら、
撮るのもなぁ、と思うCT検査。


でも、撮ろうと思う理由としては、、、

  ○撮って、なにもないなら安心。

  ○石があるなら必要な治療が施せる。

  ○かかりつけの先生は、撮った方がいいと言っている。
    かかりつけの先生は、ほんとに腕がよく、
    中耳炎を繰り返す源は、これからも通いたい。
    (中耳炎の切開治療の技術はいい。上手なのだ。)

  ○かかりつけの先生は、診察券の出し方など
   (朝、保育園に行く時に診察券を出して、夕方帰りに受診できる。
    かなり混んでるクリニックなので、あまり待たずに診察できる、
    しかも、保育園を休まなくていい)
   親にとってありがたいので、これからも通いたい。


たった半日の病院滞在でしたが、
テンションの高い、遊びたい長男と、
乳飲み子の次男を連れて検査を受けるのは、
かなりの労力がいりました~icon11


いちおう延期となった、今回のCT。
さて、どうしよう~~~~face07
  


Posted by それいゆ at 17:36Comments(0)ahaha-family diary

2009年11月26日

気分はいよいよクリスマス♪

我が家も、引越しの片付けもだいぶ終わったので、
ちょっと遅くなったけど、ツリーの飾りつけをしましたハートきらきら


   


わたのもこもこや、ラメのキラキラのモールとかはなしで、
ちいさい小物がぶらさがっているのがすきなんです。

すごくシンプル。


いまは、ウィンドウショッピングすると、
いろ~んなお店のツリーやクリスマスの飾りつけが楽しいときicon12
プロの飾りつけなんかは、見てて楽しいし
とっても参考になるので、この季節は出歩くのもたのしいですね~icon06
  


Posted by それいゆ at 11:33Comments(0)ahaha-family diary

2009年11月24日

いい夫婦の日♪

もうおとといになりました、22日の『いい夫婦の日』
4周年の結婚記念日でした。

付き合った期間が長かったので、
まだ4年だっけ?という感じですが、
2人のお子に恵まれ、家族として成長中のあはは家ですicon01


当日は、11時すぎまで家でのんびり過ごし、
いざ、どこへゆこう~~~?と言いながら、
結局は、また那須に行くことにしましたicon17
(かくじつに、ETC1000円効果です)


那須どうぶつ王国を目指していたのですが、
やっぱり今年最後の連休、混みますよね。。。。
ものすごい車の量に、やめましたface03


お腹も減ったので、一度は行きたかった【BAKERY PENNY LANE】へicon28

混んではいたけど、待つことを覚悟していた割に、
思ったより待たずにお食事できました☆

お料理は、ボリュームもお味もicon06


     

  

と~っても満足でした。また来たいな~~~


その後、南ヶ丘牧場→チーズケーキを購入→ガーデンアウトレット、
と、短い時間ながらも那須を堪能しましたハートきらきら


あまりお腹がすいてなかったので、
夜は郡山で食べることにしました。

がっ!

記念日はやっぱり、イタリアンがいいね~~~、と、
ペスカさんに行ったら、もう終わっていたようで、
去年行ったクッチーナに行ったら、
とっても混んでおりまして・・・

もうどうしよ~、と結局アンジェロに行きました。

でもそれが、かえってラッキーicon12

記念日だったためか、乾杯のドリンクと、
デザートと写真のサービスをいただきましたキラキラ

      



夫婦、まだまだ未熟者で、
回り道、上り坂、下り坂、迷い道、
いろ~んなことがありますが、
にこにこな子どもたちの笑顔に癒され、励まされながら、
家族を育んでいる、と実感する日々です。


人と運に恵まれたあはは一家ですicon12

これからも、見守り、応援、励まし、叱咤激励、
どうぞ、よろしくお願いいたしま~すicon01  


Posted by それいゆ at 12:26Comments(2)ahaha-family diary

2009年11月17日

カントリーライフ♪

あたらしい我が家、
いわゆる山を切りひらいてつくったような、分譲地で、
まわりには田園地帯が広がっています。

  

家にいると、あまり感じないのですが、
住宅街を抜けると、のどかな風景がひろがっていて、
あこがれのカントリーライフに、
すこし近づいてきたかな、って感じますicon12

でも、窓から見える景色は、ふつーの住宅街なんで、
日常ではそんなに感じないんだけどね。
前の家はほんと住宅地で、東京とあまり変わらず、
福島に越してきたかいがなかったものです山



うちの前の通りは街路樹の紅葉が、
もうそろそろ終わり。
いよいよ冬がやってきますicon04


まだまだ片づけ、とくに自分のが終わってないの。
いよいよお仕事も再開だし、
だんなさんの北海道土産をはげみに、
がんばって片づけよーーー!
  


Posted by それいゆ at 10:53Comments(1)ahaha-family diary